チーズベーグル&イル・プルーのパウンドケーキ

今日はお天気も良く、暑かったですね!



しかし私といえば、うみの散歩以外は外に出る事もなく。。。



高橋雅子さんの本を参考に、ずっと焼きたいと思っていたベーグルを焼きました。国産強力小麦粉「香麦」使用。


e0160246_1914452.jpg
中にゴーダチーズを入れ、表面にもチーズをトッピング。
ヒポポタマスさんのチーズベーグルが美味しかったので、真似てみました。



e0160246_1942710.jpg
断面の穴が開いている所にチーズが入っているのですが、溶けています。ヒポポタマスさんのは溶けてなかったような…チーズの種類が違うからかな??

夕食前だというのに、味が気になり少し食べてみました。

あまり固すぎず、私好みの食感!ただ、チーズがかなりショッパイ様な…

でも、美味し~い♪♪しばらくはベーグル作りにはまりそうです。




そして、どうしても食べてみたかったイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのパウンドケーキ。お取り寄せしました。




e0160246_19142457.jpg
マーブルパウンドと栗のパウンド。マーブルのほうは、イル・プルーの本を参考に私も何度も作っています。お店の味とどこが違うか知りたかったのです。

e0160246_19142319.jpg
食べてみると、やはり私が作るほうがチョコレートの生地が固い!味はそんなに違いは無かったような…(きっと同じ材料を使ってるから)

きっと生地にチョコを加える時の温度や、その後の手早い作業がカギになっているのでは…??とても参考になりました。

e0160246_1919930.jpg
そして栗のパウンド。こちらは作ってみようとおもいつつ、なかなか実行できてないのです。

食べてみると…これ、すっごく美味しいです!!マロンとほのかなラム酒の香りが絶妙~!!

表面のグラニテ(クランブル)もアクセントになっているし。今秋には絶対トライします!



おまけ↓
e0160246_1920371.jpg
暑くなるとこんな風にだら~んとなってます。そろそろソファカバーも春夏物に変えないとなあ。
[PR]
by grue-press | 2009-04-19 19:28 | パン