苺&バニラのムース(本番)

先日、試作したお祖母ちゃんへのケーキ。米寿のお祝いです。




昨日の朝に作成し、無事お昼に発送を終え、九州へと旅立ちました。


予定では今日の午後に到着する予定。


型崩れせず、無事に届いてくれると良いのですが。。。


e0160246_8531474.jpg
今回のデコはこんな感じ!ちょっと可愛らしい感じなのですが(汗)

でも、頭の中でイメージしたとおりに出来上がりました!!(嬉)

表面の模様!これがやってみたかった♪




e0160246_8561250.jpg
苺の上や表面に散らばっている粉は金箔です。

断面はお見せできませんが、前回と少しだけ組み立てを変えました。

(苺のムースの真ん中にバニラムースが入っているような感じ)




前回気になった、苺のムースも配合を変えました。


苺の味が弱かったので、今回は苺ピュレ増量し、口当たりを良くするためにイタリアンメレンゲ
(卵白に熱いシロップを加え、泡立てたもの)を入れました。


e0160246_9165235.jpg
少し残ったものをカップに入れて試食したのですが、とても美味しかったです。(↑写真を載せるほどでもないが…)




ただ、柔らかめだったので、表面のフルーツの重みで型崩れしていないかが心配。。。

もちっとゼラチンを増やせばよかったかな??でもこのくらいの固さのほうが美味しいし。

作成時は冷凍して固めているので、カチコチでわからなかったのよね~


いろんな本を参考に配合を考えたので、大丈夫か!(楽天的)


e0160246_9301682.jpg
実際送ったものには「おめでとう」プレートが乗ってます。



お祖母ちゃん、喜んでくれるといいな。


いつまでも元気で、長生きしてくださいね!
[PR]
Commented by あっこ at 2009-05-03 23:12 x
おばあちゃま、米寿なのですね♪
おめでとうございます~♪
それにしても今回もこれまた美味しそうなケーキでございますこと。。♪
試作品も十分美味しそうで素敵でしたが
やはり本番の方が「力」が入ってますね♪(笑)
でもこんな繊細なケーキを『送れる』、ということにビックリです。
えぇ~っと、じゃあ
今度はうちに送って頂いてもいいですか??(笑)
Commented by grue-press at 2009-05-05 14:51
あっこさんへ
本番で「力」が入ってるの伝わりました?(笑)
お届けした日に「とても美味しかった」と電話をもらいました。
とても喜んでもらえたようで嬉しかったです。
宅配で送る時は箱の四方八方に「取扱注意!生ケーキが入ってます」とでかでかと書いているので、配達の方も気をつけて運んでくれるようです。(笑)
もちろん!ご要望あればあっこさんのお宅へもお届けしますよ~!!


by grue-press | 2009-05-03 09:27 | お菓子 | Comments(2)