クレームキャラメル

連休、終わっちゃいましたね。



連日のように高速道路は渋滞だったようですが、近所の道路はほとんど渋滞なし。

普通の土日に比べると、嘘のように空いてました。

近場のスーパーへ買い物に行く程度だったので、よかったよかった。



余った牛乳で作ったクレームキャラメル(早い話がプリン)

以前はよく作ってたんですが、久っさしぶり~。

e0160246_22533043.jpg
手前が出来上がったカスタード液。

黒いつぶつぶはバニラビーンズ。ブラックペッパーではありません!

奥にあるのがプリンの型。カラメルを流してあります。




e0160246_22543966.jpg
カスタード液をを漉しながら型へ流して…




e0160246_2256544.jpg
湯煎しながらオーブンで焼きます。



e0160246_22574364.jpg
焼き上がり。





e0160246_2304436.jpg
ケーキのように切り分けて食べる、大きなプリンです。

ちなみにこれはいつも作る量の半量。いつもはもっと大きいんです(10人分位あるかな~)







e0160246_2354738.jpg
プレーンなベーグル。

もうちょっと焼色が付いたほうが良かったかなぁ。


e0160246_2364198.jpg
ひっくり返すと。。。底割れしてました~残念!発酵不足??

でも。朝食にベーコンとチーズをサンドして食べましたが、美味しかったです。






e0160246_2382250.jpg
うみも連休前からこの状態…(只今ヒート中)

公園にも遊びに行けなかったね。。。
[PR]
Commented by あっこ at 2009-05-09 17:33 x
のあ~♪
こんな大きなプリンは初めてました♪
で、このプリンさんは誰のお腹へ収まったのですか??(笑)
ベーグルもとっても美味しそう♪
でもそう言えば私ってベーグルを食べたことがないかもしれません。(^^;
これって野菜でも甘い系でも合うんですよね??
うわ~
食べたいな~
食べたいな~
うみちゃんがヒート中でないなら
そちらまで取りに行くのにな~(笑)
Commented by grue-press at 2009-05-10 13:54
あっこさんへ
このプリンは久々に作ったので夫が喜んで食べてくれ、3日程でなくなりました。(もちろん私も食べました)
しかし、最近甘いものづくしで、体重計に乗るのがコワイです。。。
ベーグルはお惣菜系でも甘い系でもokです!
私は王道の組み合わせ「クリームチーズとスモークサーモン」が大好きですが、どちらもいいお値段しますのでなかなか。。。
ベーグルはまだまだ研究中なのですよ。
美味しく焼けるようになったら是非食べてやってください!
うみのヒートが終わったら遊びがてらお渡ししますよぉ!!
by grue-press | 2009-05-06 23:11 | お菓子 | Comments(2)