苺ウィークエンド

自家製のドライ苺。

これを使ったパウンドケーキが作りたくて試作しました。



普通のパウンドに苺を投入しようかな~とも思ったのですが、

これから暑くなるし、冷蔵庫で冷やしても固くならない「ウィークエンド」に苺を入れてみることに。

生地にサワークリームが入った爽やかなケイクです。

e0160246_16351754.jpg
表面の黒いのは苺です!(プルーンではありませぬ!!)






e0160246_16375491.jpg
苺が沈んでしまうのではないかと苺を控えめに投入したので、断面はなんとも寂しい感じになってしまった。



甘酸っぱくて美味しかったけど、やはり苺が少ないかも。もっと苺満開な感じにしたい。

今度は刻んで沢山入れてみよう。。。



e0160246_1648191.jpg
こちらは製作中のオレンジのコンフィ。作り始めて今日で4日目。


オレンジコンフィって買うと高いんですよね~

ネットで作り方を発見したので、まだ売られていた国産のネーブルで製作開始。


皮ごと食べるので、重曹&粗塩で表面を擦り洗いし、熱湯で処理した後に大量のグラニュー糖と共に煮込んでいきます。


美味しく出来ると良いなあ~
[PR]
Commented by あっこ at 2009-05-15 15:56 x
またまた色々と作られているのですね~♪
いつもこちらのブログを見ては
「あぁ、これも、それも食べてみたい。。作ってもらおうかしらん??」
と思ってます。(笑)

今回はサワークリームの入ったパウンドケーキだなんて
とてもさっぱりしていて美味しそうですね。
・・あ、うみママさんが作るので
「絶対に美味しいですね。」の間違いでした♪(笑)
Commented by たろ at 2009-05-16 00:00 x
こんばんわ!なんですと~自家製ドライ苺ですと~!おいしそうですな~ブログを見ては食べたい、ほんとに食べたいと相方と2人で話してます。お頼みしたくてしかたないのですが、周りがゴタゴタしていて、会社もゴタゴタしていて、体がダウンしていて、気分的もダウンしていて、そろそろイベントでもと考えているところです。そうそうYsama と、この間もうみちゃんの写真、かわいかったねって話してたんですよ。今日からはドライ苺のパウンドケーキ食べたーいが、日々の目標になりましたゾ。これで元気が出そう。
Commented by grue-press at 2009-05-19 21:47
あっこさんへ
ここ最近は試してみたい事があり、いろいろと作ってました。
サワークリーム入りのケーキは、さっぱりしていて夏向きの味だと思います。
絶対に美味しいかどうかは…??ですが(笑)
あ!でもまだまだ改良点アリなのです…
Commented by grue-press at 2009-05-19 21:52
たろさんへ
たろさん&相方さんは表面がツヤツヤのパウンドフェチと見た!(笑)
これも杏のパウンドと同じ仕上げだもんね♪

周りもいろいろと大変そうですね…
「どうなったのかなぁ~」と心配しています。
次回会えるときはドライ苺のパウンドをお渡しできるように頑張ります!!


by grue-press | 2009-05-14 16:57 | お菓子 | Comments(4)