マーブルシフォン&リュスティック

今日はココアのマーブルシフォンです。

e0160246_2232692.jpg
以前は深く考えずに作っていたのですが、シフォンケーキって難しいです。


ファリーヌ(ドルチェのワンランク上の薄力粉)を使っているのですが、

水分量少なめでもふわふわな感じに仕上がる気がします。
(多くすると大穴が開いちゃうんです)


そうなると、卵黄生地が固めになっちゃうわけで、

メレンゲとの合わせが難しいw


e0160246_227576.jpg
今回はメレンゲの泡を消しすぎたかも。

生地の量がちょっと少なめになってしまい、あまり高さが出ませんでした。



そしてもうひとつの課題(?)リュスティック。



e0160246_22101779.jpg
今日はcuocaさんで大人気の国産フランスパン用粉(F)を使ってみました。

イマイチな見た目です。。。



e0160246_22112524.jpg
でも味は美味しい!

すぐ売り切れるのも納得です。


あとは技術のみかぁ~



話は変わって。。。


ちょっと前にうみの姉妹犬のリネンちゃんのblog

リネンちゃんは最近前足を揃えて寝ている、という話題を読みました。


おぉ~!!なんという偶然!?ウチのうみは最近…


e0160246_22165117.jpg
後ろ足をぴったりと揃えてソファにくっつけて寝るのです。



e0160246_2221355.jpg
キメッ!!


夫とうみのこの姿を見ては笑っていた所だったので、

リネンちゃんの話がなんだかミョ~に可笑しかったです。



そして今もうみはこの写真の格好で寝ております(爆)





最後まで読んでくださってありがとうございます!

よろしければ1日1回↓ポチ☆お願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-06-16 22:26 | お菓子