ルヴァンリキッドでプチパン

ルヴァンリキッドを作りました。

e0160246_16425132.jpg



ルヴァンリキッドとは、ライ麦粉からおこし、フランス粉をついで4日かけて作る水種です。



以前、福岡に帰省した際、メゾンカイザーのバケットに感動!
なんで関西には店舗が無いんでしょうね~



あまりのおいしさに本を即買い!挑戦したいなぁと思いつつ、

なんとなく種おこしに腰が引けてました(笑)



で、出来たリキッドでバケットに挑戦したのですが、

散々な出来…(写真も撮る気になれず)



でもリキッドはまだ残っているので、ハードパンは一旦あきらめ、

卵やバターの入った“ヴィエノワーズ”を作ってみました。

e0160246_16475741.jpg




生地を半々にし、それぞれチョコチップとクルミを入れました。




e0160246_165387.jpg
チョコチップ入り。

生地温度が高かったのか、チョコチップが生地に溶け出してしまいました。

でも、このパンはチョコと相性がいいかも!

焼き上がりはと~ってもいい香りです!!

e0160246_16552175.jpg
断面(ちょっとチョコが少ないのを割っちゃった)



e0160246_16582029.jpg
くるみ入り。

なんか、チョコに比べてこっちのほうが発酵しにくかったような??

気のせいかな?

e0160246_16591943.jpg
断面。もちょっとくるみが細かくても良かったカモ。

でも美味し~い♪



翌日にも美味しく食べれるようなら、てづくり市に出品しま~す!


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
ランキング参加してます!
(大体26~28位をウロウロしております)
よろしければポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-06-23 17:07 | パン