スイーツ講習会へ参加してきました!

まだまだ梅雨明けしませんが、暑いですね!

そんな暑い中、関西スイーツさん主催による、

「人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会」へ参加してきました。



関西スイーツさんの講習会は、以前にも参加した事があるのですが、

毎回人気パティスリーのシェフが講師&協賛企業さんのお土産付き!

しかも、講習会で作るお菓子とは別に試食用のケーキがあるのも魅力です。



今回の講師は人気パティスリー 「ケーキハウスツマガリ」 製造次長・岸井隆シェフ。


メニューは「ヨーグルトとフルーツのタルト」と「マスクメロンのデザート」

夏らしく、フレッシュなフルーツを贅沢に使ったデザートでした。

e0160246_9312164.jpg
↑こちらはシェフがデモで作ったもの。


マスクメロンのデザートでは完熟のマスクメロンを使用!
e0160246_933836.jpg
家ではなかなか真似できませんが、と~っても美味しかった♪


タルトもフルーツたっぷりです!



e0160246_9354722.jpg
焼きあがったタルト生地にヨーグルトムースを流し、上にフルーツをたっぷり飾って仕上げているのですが、

タルトにもヨーグルトムースにも卵を使用していません。

卵アレルギーの方にも召し上がっていただけるよう・・・とシェフが考えて下さったようです。



e0160246_9411083.jpg
↑私が仕上げたタルト。
フルーツが大量にあったので、欲張って乗せれるだけ乗せちゃいました(汗)

このタルト、家に持ち帰ってみると見事にフルーツが大崩壊してました…

教室で写真を撮っておいて良かったぁ~



e0160246_9432073.jpg
試食でツマガリさんの桃のショートケーキを頂きました。桃がとても甘くて美味しかったです!

メロンのデザートは各テーブルで作ったもの。




今回はドーバー酒造さんが協賛でした。
(お土産は食品にも噴射出来る、消毒用のアルコールスプレー)

差し入れでシャンパンもいただきました!
e0160246_9493039.jpg
e0160246_9494587.jpg
私、お酒はあまり飲めないので、ほんの少ししかいただきませんでしたが、これは美味しかった!

それもそのはず、確かドーバーさんが百貨店の催事で特別に取り寄せたシャンパンで

12年モノだったような…(あんまり覚えてないので嘘ついてるかも)

その貴重な残りをご提供いただいたようです。

お酒の味の分からぬ私でも美味しい、と思えるシャンパンでした。


今回、13時スタートで終わったのは17時。とっても内容の濃い講習会でした。

岸井シェフ、アシスタントさん、関西スイーツスタッフの方々、ドーバー酒造さん

どうもありがとうございました。


そして、もうひとつサプライズが!

この前の手づくり市で、私のblogを見てブースに足を運んでくださった方が

偶然いらっしゃってました!

お宅をお聞きすると、結構遠方の方で…先日も遠い所をわざわざ来ていただいたのですね(涙)

あまりお話できませんでしたが、声を掛けていただき、とっても嬉しかったです♪


ランキング参加しています。
ちょっと下降気味。。。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-07-19 09:55 | お菓子・パン教室