桃のロールケーキ&バニラシフォン

昨日からすごい雷&大雨。。。

パソコンやエアコンのコンセントを外したり入れたり、忙しいです。

うみも雷が怖いようで、私の傍を離れず、今朝はトイレにまでついてきました(笑)



先日の講習会の試食で、桃のケーキが美味しかった・・・ので

桃のロールケーキ。


別立てのスフレ生地で、卵は4個使いきり。

普段は卵白の個数に対して卵黄を多めに使用しているので、あっさりして物足りない感じ?

e0160246_178578.jpg
相変わらず、巻きがへたくそです。


e0160246_17103423.jpg
桃はレモン&粉砂糖&トレハ&キルシュでマリネしましたが、あまり甘い桃では無かったです。

もうちょっとピンク色にしたかったし、少し煮ようか…と迷いましたが、今回はフレッシュな桃で。



ツマガリさんは糖度等、細かく指定してフルーツを発注なさっているそうで…

あのケーキの桃は美味しかった。。。


そして数日前に焼いたバニラシフォン。14cm型で焼きました。




e0160246_1723030.jpg
ちょっと研究…とまではいきませんが、少し配合を変えて作ってみました。

牛乳多め、グラニュー糖の半分をきび砂糖に替えてみました。

きび砂糖が入ると味にコクが出ますね。バニラの場合はもう少し少ないほうがいいのかな?

でも、メレンゲはのびがある、というか、柔らかめのいいメレンゲが出来ました。

これはメープルシュガーのメレンゲと同じ。扱いやすいです。


牛乳は今回、特濃4.5だったせいか、多めにしてもいつもと同じ柔らかさでした。

低温殺菌牛乳って気泡を潰すのかな?美味しいし、安全なんだけど。

e0160246_17275480.jpg



ランキングに参加してます!
クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-07-21 17:29 | お菓子