コンフィチュール2種&桃のゼリー

コンフィチュールを作りました。(仏語でジャムの意味)

ジャムよりコンフィチュールのほうが美味しそうな感じがするのは私だけ??



今まであんまりコンフィチュールには興味が無かった…のですが、

以外に簡単に作れるし、味が調節できるのもいいですねぇ。


e0160246_16293682.jpg




瓶は100均で買いましたが、ふたの内側にパッキン?樹脂?のようなものが付いてないので、

真空には出来ない様子。(瓶のラベルにも“真空にはなりません”と注意書きがありました)

瓶詰めした後に、逆さまにしたまま80度のお湯で30分煮沸しましたが、ほんの少しだけ

瓶からもれてました。(でも、なんとか真空にはなっているような??)

家で保存する分には全然問題ないと思いますが、次回はジャム用の瓶にしようと思います。


さて、何のコンフィチュールかというと…





e0160246_16393449.jpg
ブルーベリー&オレンジ。

旬のフレッシュブルーベリーと国産オレンジ使用。

ペクチンを少なめに入れたので、少しさらっとしてます。



e0160246_1640484.jpg
いちじく&赤ワイン。

こちらもこれからが旬のいちじく。

最後に赤ワインを加えてみました。シナモンもいれたんだけど、ほとんど味はせず。

いちじくと赤ワインは合いますね。



そして桃のゼリー。

桃のコンポートを作ったはいいけど、甘みが足りない気がしたので、ざく切りにして

ゼリーに入れてみました。

e0160246_16453470.jpg
冷蔵庫から出して写真を撮ったんですが、容器が曇って撮りづらい~

わかりにくいけど、2層になってます。

下が桃のジュースを使ったゼリー、上が白ワインのゼリー。

容器は前回のスイーツ講習会で持ち帰ったものを使いまわしてます(笑)


ランキングに参加してます!
↓クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-07-25 16:53 | お菓子