パン教室 ~イグレックプリュス~

先週の話ですが…

プロフーズで開催された「イグレックプリュス」大下シェフによる、

パン教室へ参加してきました。


ほぼ毎月開催されていて、以前から参加したかったのですが、

仕事で曜日が合わず、参加できなかったのです。


今回はキャンセル待ちの末(とても人気講座です)なんとか参加できました!


なのにカメラを忘れてしまい…教室の様子は撮影できませんでした。。。


メニューは「食パン」「白パン」

白パンには練乳バタークリームをはさみます。(お店で売っているのと同じ配合です!)

パンの配合も教室用に多少アレンジされていたものの、ほぼお店と同じだそう。

作って持ち帰ったのがコチラ↓

e0160246_042864.jpg









e0160246_052546.jpg



教室では大下シェフがデモで作った焼きたてのパンを食べましたが、(もちろん美味しい!)

「焼きたてより、ちょっと置いたほうが美味しい」とシェフが言っていたので

家に帰り、遅めのお昼として食パンを食べましたが、とっても美味しい~♪

教室では時間が限られているため、型を使う食パンは難しいそうで…
(発酵時間が短くなるので綺麗に釜伸びしないそうです)

今回は大成功でシェフも「良かったぁ~」を連発していらっしゃいました。


ちなみに軸となってるのは食パン・白パン共にスーパーカメリアです。

いや~私も扱い易さと味の良さで、よくスーパーカメリアを使いますが、やはりプロだなぁ~

教室でもいくつかコツのようなものも教わり、収穫の多い教室でした。


大下シェフのトークも楽しかったし(ビゴさんのエピソードが面白かった!)

是非また参加したいです!!



そして、忘れないうちに家でも焼いてみました!

e0160246_019056.jpg


お店ではSカメリア100%ということなので、それを真似てみましたが、

生地がかなりゆる~くなってしまいました。トレハを入れたから?

しかも、左右の山の伸び方が違いますね(苦笑)

でも、やっぱり美味しかった!これは定番になりそうです。


ランキング参加してます!
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-08-14 00:24 | お菓子・パン教室