蒜山旅行記・その2

前回に引き続き、蒜山旅行記。

e0160246_18254476.jpg




















今回は旅行中に食べた美味しいもの紹介します。


1日目、蒜山に着いたのがお昼過ぎだったので、蒜山I.Cを降りてすぐにある 道の駅 風の家へ。
e0160246_1721587.jpg
写真ではなんてことない食堂メニューですが、以外にも美味しかったです。

私は右側の肉うどんを食べました。お肉はジャージー牛でおいしかったですよ。

夫は左側のラーメン&ミニカレー定食。カレーはジャージー牛カレーです。

夫も「期待してなかったけど、以外に美味しかった」だそう。(←かなり失礼…)





この道の駅は野菜の販売所もあって、BBQに使う野菜を買いました。

果物や野菜がとにかく安くてとても新鮮です。
e0160246_17261870.jpg
蒜山では大根が有名なんですね~↑

キャベツ、アスパラ、とうもろこし、トマト等々…を買いましたが、すっごく美味しかった!

めずらしく夫が「野菜が美味いな~」と言ってました。

帰りにも野菜&果物を買い込んだ私です(笑)

e0160246_1731224.jpg
それから卵。これも美味しかった~!卵かけご飯は絶品です!!醤油も「風の家」で売ってます。


ちなみに蒜山ではおみやげ類もここが一番充実していましたよ。






2日目のお昼は、お蕎麦を食べに事前にネットで調べていた悠庵へ。

平日でしたが、入れ違いにお客さんが入ってきて常に満席状態。

e0160246_1740889.jpg
e0160246_17404323.jpg
ちょうど新蕎麦の時期で、私は生粉打蕎麦(上)、夫は田舎蕎麦(下)。

とっても美味しかったです。また来る事があれば是非立ち寄りたい!

最後の蕎麦湯も美味しくて全部飲んでしまいました。



3日目のお昼は 手打ちうどんやす坊。(麺ばっかりですね…)
e0160246_17481980.jpg

e0160246_1748377.jpg
釜玉うどんに蒜山のゴーダチーズをかけて食べる「高原の釜玉」を食べました。

和風カルボナーラといった感じ。これ、美味しいです!!

家でも真似しようかな~なんて思ってしまいました。
(ゴーダチーズ買ってくるの忘れた…ショック)


夜は2日ともロッジでBBQ。
e0160246_17532892.jpg
お肉は出発前に神戸で買って行きましたが、地元のスーパーや道の駅でジャージー牛のお肉を売ってました。

2日目にタンを買ってみましたが、美味しかったです。


e0160246_1755542.jpg
うみも滅多に食べれない牛肉をもらいました。よかったね~


e0160246_17574957.jpg
2日目の夜にはお客様が。いつの間にか傍に来ていてビックリ。

2日目は別の棟にも宿泊客がいたので、うみを外に出さなかったから寄ってきたのかも。

この「ちょびひげちゃん」お肉をわけてあげたのでずっと傍を離れませんでした。
(鼻の両脇にちょびひげ模様があったので)

でも鈍くさい奴で、近くにお肉を投げても動きが鈍い。

においでお肉の場所をゴソゴソ探していたので、視力が弱いのかな~?なんて夫と話していました。

尻尾もUの字に折れ曲がってたし、よく今まで生きて来れたな~とも。



さて、最後は私が楽しみにしてた、ソフトクリーム。

1日1本ずつ食べました。(食べすぎ!!)

e0160246_18183463.jpge0160246_1818472.jpg














全部美味しかったけど、

一番美味しかったのは2日目のドライブで立ち寄った
大山まきば みるくの里のソフトクリーム。

ここはジャージー乳ではなく、ホルスタインなんですけどね(笑)

蒜山SAのは一番大きくてボリュームがありました。


さて次回は最終回。(ひっぱる程の事もないが)

偶然に訪れたお寺で見た鬼太郎の天井画を紹介します。


ランキングに参加してます!
ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-09-08 17:58 | 旅行 | Comments(0)