栗の渋皮煮&栗のお菓子

栗の季節がやってきました!
e0160246_13173830.jpg

e0160246_13183086.jpg
去年は丹波の銀寄でしたが、今年は利平栗で渋皮煮。
お取り寄せしたのですが、大粒で綺麗な栗でした~

e0160246_1320213.jpg


早速、出来上がった渋皮煮を使って栗のロールケーキを焼きました。



e0160246_1323743.jpg
ココア生地とマロンクリーム入りのクリームがよく合います!おいし~♪♪
(焼いてから2日目に撮ったので、若干クリームがモロモロしていますが…)

渋皮煮はまだ沢山あるので、パンに入れてみようかなぁ~タルトも美味しそう…



そして、自家製の渋皮煮は使ってませんが、栗のケイク。

e0160246_13265384.jpg
e0160246_13272471.jpg
前回は真ん中に栗のシロップ煮を入れて焼きましたが、今回は細かくきざんで全体に混ぜ込んでみました。
栗とラム酒の香りがよく合います!!

天高く〇〇肥ゆる秋…ああ~〇〇って私の事だわ。。。


ランキングに参加しています。今日は34位です。
クリックでポイントが加算されます。
ポチッ☆っとクリックしていただけると嬉しいです~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mama-torta at 2009-09-27 22:15
こんばんわ^^栗おいしそう~ですね。私も栗は大好きですが、細かい手仕事はにがてで、もっぱら、ゆがいて食べるだけです。
渋皮煮とか、コンフィチュールとか尊敬してしまいます。(^^”
それと・・栗のお皿もかわいい~
Commented by grue-press at 2009-09-29 12:54
mama-tortaさんへ
私も去年初めて渋皮煮を作ってみたら、思ったよりも手軽に出来たんですよ~
鬼皮を剥くのは疲れますが、栗の皮剥き専用のハサミがあれば、比較的楽に剥けますよ♪
コンフィチュールもなんとなく面倒臭いイメージだったんですけど、煮詰めるだけで、お菓子より簡単かも(笑)
是非お試し下さい~
栗のお皿、気に入ってるんですけど、今の時期しか使えませんからね(笑)ここぞとばかりに登場させてみました。
by grue-press | 2009-09-27 13:39 | お菓子 | Comments(2)