ごまロール、その他もろもろ

ご無沙汰しておりました。

特別に忙しかった…というわけでなく、気が付いたら1ヶ月近く経っておりました。

更新が無くてもこのblogを覗いていただいていた皆様、スイマセン(汗)



季節は進み、GWど真ん中ですね~

連休の時には毎回書いておりますが、我が家は夫が普通に仕事で連休ではないので、
特にお出かけもナシです。



さて、4月に作ったものをいくつか…

まずはお菓子教室。
半月ほど前に、ぶう先生のお菓子教室で習ってきた「ごまロール」
ちいちいさんとご一緒させていただきました。
e0160246_1495968.jpg

中のクリームは生クリームに練りごまをたっぷりあわせています。
口に入れるとごまの香りが広がって美味しい♪
e0160246_14103220.jpg
e0160246_1411267.jpg

e0160246_14113574.jpg

丸ごと1本お持ち帰り~
ちょうど翌日に夫の実家で親戚の集まりがあるということで、
食後に出すお菓子を頼まれていたので、このロールケーキを持っていきました。

翌日に「美味しかった~大好評やったよ!」とお義母さんから電話をもらいました。

e0160246_14175142.jpg
e0160246_14182056.jpg
そして、毎回お楽しみの「ぶうカフェ」。
プリンが乗ったケーキとフルーツケーキ。
このプリンケーキは、いくらでも食べれそうな美味しさ。
フルーツケーキもしっとり美味しかったです~



そして、頼まれもののお菓子などもいくつか。




e0160246_1424144.jpg
コンフィチュール2種。
e0160246_1424301.jpg
2個づつラッピングを~とのご依頼だったので、こんな感じにしました。

e0160246_14244855.jpg
チョコ&フィグ。


e0160246_1425633.jpg
抹茶のバターケーキ。丸型で焼いたのですが、均等に膨らまずに真ん中が高くなってしまった。
パウンド型のほうがいいかな??


e0160246_14252985.jpg
文章が前後するのですが、夫の両親が4月初めに鹿児島から神戸に一時帰宅しています。
(3年ほど前から鹿児島(霧島)で、期間限定の田舎暮らしをしているのです)
実家の柴犬・ココも帰ってきているのですが。。。

うみと久々に対面するも、激しくケンカ。
仕方がないので、うみは庭に放さず、家の中です。

神戸に住んでいる頃は大親友だった2匹ですが、しばらく離れてしまったことと、
それぞれ大人になったので、幼犬の時のように遊ばないみたいです。

メス同士で、お互い避妊手術もしていないので、もともと気は合わないのかも知れませんが。

仲の良い2匹は微笑ましかったので、さびしい限りです。


ココは何をしているのかというと。。。
e0160246_14254989.jpg

e0160246_1426439.jpg
蝶や鳥の「影」を待っているのです(笑)
ハンター精神旺盛なココは、ヤモリや虫、時にはスズメ(驚)などを捕獲したりします。
天気の良い日はこうやって、ず~っと影を待っているのです。
夏はかんかん照りの下、何時間も影を待ち続け、修行僧のよう。
日射病にならないか心配です。


さて、連休後半ですが、
来週にお菓子の納品があるので、今日からアイシングクッキーや焼き菓子を作ります。
出来たものをblogでもupしますね~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-05-03 14:46 | お菓子 | Comments(0)