マカロンなど

黄砂がすごいですね~

折角のお天気でも洗濯物&布団が外に干せない…(泣)


昨日、お渡ししたマカロン&焼き菓子セット。


ちょっと乾燥が足りなかったのか…ピエがあまり出ませんでした。
冬場と比べて乾燥しにくくなっている気がします。
e0160246_12564688.jpg

e0160246_12574474.jpg


これから高温多湿の季節だから、マカロンも作りにくくなるな~

…エアコンの除湿か冷房をガンガンにかければ大丈夫なんでしょうか?
以前、何かの本でクッキーなどを焼く時にエアコン(冷房)をかけてると
クッキーが湿気やすくなるので注意!と読んだのですが。
(クッキーがシリカゲルのように部屋の湿気を吸い取る、と書いてあった)


それから、焼菓子とジャムのセット。
e0160246_12594288.jpg
写真では写っていますが、バラのフィナンシェは焼きすぎてしまい、“見た目悪し”で外しました。
食べると、美味しかったんですけどね。
次回は温度に気をつけよう。


キャラメルロール。
粒状のメイプルシュガーを入れてますが、ほとんど溶けてます(苦笑)
e0160246_1315241.jpg


久々に家でロールケーキを焼きました。

前回、ごまロールを習った時に、卵はしっかり泡立て、粉合わせもしっかり、
と習ったので、いつもよりしっかり泡立て&合わせました。

e0160246_1321340.jpg

大抵、卵は計量しているのに、日によってパサつき気味だったり、上手くいったり…
だったのですが、今日はしっとりふんわり仕上がりました。
正方形天板で焼いているのもありますが、巻きはイマイチですね。

これはお客さんが来るというので、夫の実家へ。。。



今日は、アイシングクッキー作ります!
明日から雨だしね~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-05-22 13:11 | お菓子 | Comments(0)