シフォン&マカロン

いよいよ梅雨入り…
これから暑くなってくるし、ジメジメ、ムシムシ…
お菓子作りにはなんとも悩ましい季節です。

でも、梅雨が無いと作物は育たないんだよなぁ。。。


さて、こんな雨降りの中、今日はマカロンを焼いてました。
頼まれものです。

塩キャラメル、チョコレート
e0160246_2333646.jpg

苺、抹茶
e0160246_2335642.jpg


今回はいろいろと思うところあって、フレンチメレンゲで焼いてみました。
何か。。。ピエも綺麗に出て、イタメレより出来が良いかも。。。
簡単だし、フレンチメレンゲのほうが良いかな~
以前フレンチメレンゲでピエが出ずに悩んでいたのは何だったのかなぁ??

ただ、焼き時間が短いと、裏側が底上げのようになってしまうので、
焼色を付けたくないマカロンはオーブンに張り付いて温度調整しています。


e0160246_2310223.jpg

e0160246_23103875.jpg

今日の夕方に無事、発送しました~!


前後しますが、昨日はシフォンと苺ババロアをお渡しでした。





オレンジ&抹茶
e0160246_23153679.jpg

苺ババロア
e0160246_23174947.jpg
中にはヨーグルトムースが入っています。もうすこしゼラチンを減らせば良かったかなぁ。

ありがとうございました♪♪


気がつけば、もう6月も半ば!早いですねぇ。
ありがたい事に今週いっぱい、ちょこちょことお菓子を頼まれています。
それが終われば、7月の手づくり市の準備です~
国産ブルーベリーが出回り始めるので、オレンジ&ブルーベリージャムを作ろうっと!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-06-13 23:24 | お菓子