お菓子教室 ~香りのショコラタルト~

レーブドゥシェフのお菓子教室へ行ってきました。


お店は自宅から歩いても行けるほど近いんですが、なかなか予定が合わず。

今回、たまたま私の仕事が休み&何も予定が入っていなかったので、参加しました。


e0160246_16254.jpg
今日習ったのは「香りのショコラタルト」
ココア生地のタルトにオレンジの味がきいたチョコレートのアパレイユ、
上にはキャラメリゼしたバナナ&生クリームです。

佐野シェフのデモを見学した後、試食をしました。

シェフのお話はいろいろとためになることが多く。。。
今日習ったお菓子に限らず、日頃「なんで??」と思っていた事の答えが出たり。。

それと、何よりシェフは仕事が綺麗でした。
チョコレートを使ったお菓子は、出来上がった時には手もキッチンもチョコまみれ~
になることがありますが、シェフは汚さない、生地を無駄にしない。
基本中の基本ですが、見ていて意識せず自然に体が動いているのだな、と思いました。


e0160246_1131024.jpg
試食です。お店の一角に喫茶スペースがあるのですが、そこで、希望の飲み物と一緒にいただきました。
普段、お店でいただけるケーキセットと同じスタイルで、アイスも添えられていました。

実は私、あんましバナナが好きではないんですが、、、とても美味しかった~
チョコタルトも、チョコとオレンジの味がバランスよく、下のシュクレ生地も固すぎず、やわすぎず。


e0160246_1235598.jpg
試食だけでも豪華なのに、お持ち帰りとして、1人1台いただいてきました。4号(12センチ)です。

あまりのお得さにその場で次回も予約して帰ってきました~
次は4月。苺のケーキです。楽しみ~♪♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-02-23 01:26 | お菓子・パン教室