人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンなお菓子

記事が1週間遅れになってます(汗)

10月にお作りしたお菓子。。。
まずはマロンタルトをホールで!
マロンなお菓子_e0160246_202463.jpg

これはスイーツ展でもお出ししてました~
外は速成パイ生地です。


マロンなお菓子_e0160246_2061490.jpg

そしてマロンデコケーキ!
マゴクラのマゴさんへ…Oちゃんと私からのプレゼント。
喜んでいただけて…良かった!(中国で有名になってもよろしくです♪フェリシモの商品も楽しみ~)

スポンジケーキの中にはマロンクリームと生クリームを合わせたものと
渋皮煮のざく切りがゴロゴロ入ってます。クリームはラム酒で香りづけ!

ラム酒とマロンはホントにいい相性ですよね~
私、アルコールはからっきしダメですが、ラム酒のホワンとした香りは大好きです。

マロンなお菓子_e0160246_20112646.jpg

葉っぱ絞りの奥にある色の濃いクリームもマロン。
より濃いマロン味のクリームです。
このケーキ、3年前にクリスマスケーキで作ってました。
昨年は生ケーキのみだったけど、今年は復活しようかな??


マロンなお菓子_e0160246_20142111.jpg
こちらはマゴクラのクラさんからの頼まれエンガディナー。15センチサイズです。

エンガディナーはと~ってもリッチなお菓子。正式なお名前はエンガディナー・ヌストルテ。
スイスのエンガディン地方では家庭で作られていた郷土菓子です。

以前、ネットで「こんな高カロリーでおいしいお菓子…エンガディン地方の人は罪作りです」
と書いてらっしゃる方がいて、まさにそのとおり!と思いました(笑)
高カロリーでおいしいお菓子…日本でいうなら揚げ饅頭とか、かりんとうとか??
(全然違うって?!)


話題は変わりますが…今日はファヴォリータさんにお菓子を置かせてもらってます。
アイシングクッキーやクッキー、パウンドケーキなど。あ、エンガディナーも。
夕方にちらっと顔出ししたら、まだ残ってました~
もし、よかったら是非どうぞ~
焼き菓子の写真は撮れませんでしたが、アイシングクッキーは明日のブログ紹介しますね。
by grue-press | 2011-11-07 20:31 | お菓子