2011 クリスマスケーキ ~その1~ 

寒いですねw

それもそのはず、あと1ヶ月でクリスマス…
毎回同じことを書きますが、1年が本っ当~に早いです。


やっとクリスマスケーキの1つめを試作しました。

王道の苺の生クリームです。

e0160246_1612124.jpg
毎年、あれやこれやとデコレーションを思い描くのですが、
結局同じ様な感じになってしまいます。
今年は苺がハート型をカットし(見えにくいですが)、その上に苺のジュレソースを乗せました。

いたってシンプル!本番では時間が許せば、チョコの雪の結晶とかを飾るかも。
周りのクリームの絞りも変えるかもしれません。(試作の意味ナシ…)

中は3段になっていて、苺と生クリームをはさんでいます。


今回はあまおうを使用しましたが、ちょっと酸っぱかった~
ですが、そんな苺もサンドする前にちょっとしたコツで、美味しくすることができます♪

e0160246_16313387.jpg


あとは、チョコレートケーキ、マロンデコケーキ…かな。

リクエストがあれば、カスタード入りのレアチーズケーキやガナッシュロールを
クリスマスケーキにアレンジしようかな~と思ってます。


e0160246_16402020.jpg
こちらは昨日お出かけのお供に持って行ったキッシュ。
フィリングは基本のベーコン、玉ねぎ、グリエールチーズです。
ホウレンソウを入れたかったんですが、玉ねぎとベーコン、すりおろしたチーズを乗せたら
型いっぱいになってしまい、入れれず、断念。

これはいろんなフィリングでアレンジができますね~
家用にもまた作ろうかな。


さて、来月はファヴォリータさんにてOちゃんの個展があり、そこにお邪魔虫として
お菓子を置かせてもらう予定です。
クリスマス前なのでシュトーレンなども持っていきます。
もう、アイシングクッキーに取りかかってないとまずいのですが…今から重い腰を上げます。

12月10日~ですので、滝の茶屋近辺にお住まいの方、よろしければのぞいてくださいねw
[PR]
by grue-press | 2011-11-24 16:49 | お菓子