はじめまして。

はじめまして。

「grue*press(グリュ通信)」と題してblogをはじめました、みほと申します。
趣味でお菓子やパンを作っておりまして、その製作日記のようなものです。
今後ともよろしくお願いいたします。

e0160246_11595539.jpg
e0160246_1202473.jpg

写真は今年のクリスマスケーキです。オーソドックスな生デコ&生チョコです。
ワタシ個人的には生デコが好きなのですが、子供はやはりチョコ系が好きですね~

e0160246_12403.jpg
e0160246_1241349.jpg

こちらもクリスマスケーキ。モンブラン風のマロンデコケーキとビッシュ・オ・フレーズ(苺のババロア)

マロンケーキはラム酒が効いたオトナ味。私はマロンとラム酒の組み合わせが大好きなんです!中には自家製の栗の渋皮煮をカットしてゴロゴロ入れてます。

ビッシュ・オ・フレーズは作ったその日は「??」という感じでしたが、次の日に食べると味が馴染んで美味しくなってました。表面のクリームも苺味。苺のイタリアンメレンゲ(シロップを加えて泡立てた卵白)と生クリームを合わせたやさしい味です。

…しかし、大きな写真で見るとナッペが下手なのが目立ちますね~
[PR]
Commented by タロウ at 2008-12-09 21:10 x
ブログ開設おめでとうございます!!もうクリスマスですものね~写真も美しのでどれもおいしそうです。甘いものに焦がれたら必ず見なくては!今後も楽しみにしています!
Commented by ハラグロ at 2008-12-09 21:46 x
待ってました!どれも美味しそう!特にマロンデコ、手作り渋皮煮がゴロゴロ・・・なんて、なんとも贅沢ですね!
見てるだけでも幸せな気分になりますぅ~
Commented by みほ at 2008-12-10 18:39 x
タロウさんへ
早速の書き込みありがとうございます!!
あっという間にクリスマスですね~今年は余裕をもって準備してきたつもりですが、気がついたらあと2週間・・・。
これからもちょくちょく遊びに来てくださいね!!
Commented by みほ at 2008-12-10 18:41 x
ハラグロさんへ
↑このHNは…!!(笑)
マロンのケーキ、美味しそうでしょ~!!
好評だったので、クリスマス仕様にしてみました。
これからもよろしくお願いしますね~
Commented by ハラグロ at 2008-12-16 19:04 x
今日もパン焼いてたのかな?
見てるだけで、焼きたての甘~い香りが漂ってきそう(*^_^*)
そんな香りに包まれるのって、幸せだろうな~
Commented by んしんべ at 2008-12-19 21:23 x
おいしそ~!!早速、注文したいくらい~(^^)これからもビシバシブログ更新して写真てんこ盛りよろしくです★★★楽しみにしてます!
Commented by みほ at 2008-12-20 01:14 x
ハラグロさん
お返事遅くなりました~書き込みに気づかなかったの…ごめんね。
今週末からはいよいよケーキ作成です。頑張ります!
Commented by みほ at 2008-12-20 01:15 x
んしんべさん
これからも写真てんこ盛りで頑張ります!★★★楽しみにしててね(^^)
Commented by ハラグロ at 2009-01-03 02:34 x
あけましておめでとうございます!
年末は忘年会やら大掃除やらで、年越しまで、我が家は超ドタバタ。そんなわけで、元日は昼前まで寝てしまいました。そして、今日は、主人の実家へ新年の挨拶を済ませました。
ほっと、ひといき、ブログを拝見したら、な~んと、ビックリ!
X’mas頑張ったね~!
チョコムースのCAKEも、大人っぽくて素敵♪
今年も期待しておりまっす>^_^<
Commented by grue-press at 2009-01-06 23:22
ハラグロさんへ
あけましておめでとうございま~す!
クリスマスはホントに頑張りましたぁ~達成感いっぱいです。
今年は今まで挑戦しなかったものも作っていきたいと思ってます。
よろしくネ!!
Commented by んしんべ at 2009-02-07 01:04 x
ご無沙汰してまっす。また、みほさんのお菓子が食べたいなーと思いブログ見てます。見てるだけで気がつけば、顔がニヤけてました~(^^)
注文の時はまたよろしくっす!
ひとつ気付いた事が・・・お菓子だけでなく、写真の技術も上がっと~る!\(◎o◎)/!ブラボー!!(もちろんお菓子もね♪)
Commented by grue-press at 2009-02-24 12:33
んしんべさんへ
今頃返事でスイマセン。
またご注文頂いて…いつもありがとう~
写真の技術あがってる?かな?嬉しいです~~
ホントは一眼レフが欲しいんだけどねぇ
by grue-press | 2008-12-06 12:14 | お菓子 | Comments(12)