パウンドケーキ

今日は暖かい1日でしたね。ずっとこのくらいの気温だといいのにな~

写真は1ヶ月程前に作ったパウンドケーキ達です。

e0160246_23221635.jpg

e0160246_23224436.jpg

まずは杏のパウンド。イル・プルーのパウンドケーキの本より。
表面にアプリコットジャムを塗り、乾いた後にグラス(糖衣)がけで仕上げています。
中にアプリコットリキュールに漬け込んだ杏がいっぱいでとっても美味しい!グラスがけしたところのシャリシャリ感もいい感じ~さすがイル・プルー!
ただ、カットしにくいのが難点かな。


e0160246_23254661.jpg

こちらはフルーツパウンド。大きな型で焼き、切り分けたところです。
焼いて2週間経ったくらいが食べ頃です。
ラム酒に漬け込んでいるのはレーズンだけなので、そんなにお酒がきつい感じはなく、フルーツケーキが苦手な方でも食べれてしまいます。(←コレ、私の事)


e0160246_23331835.jpg

最後は紅茶のパウンド。
プレーンのパウンドにアールグレイの茶葉を混ぜ込んだだけですが、ほっとする味に仕上がってました。
ただ、ちょっと茶葉が多すぎたかも…次回は減らして作ってみようと思います。
[PR]
by grue-press | 2008-12-10 23:44 | お菓子