人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱんいろいろ~ その3

昨日もパン、焼いてましたよ(笑) …もういいって??
そう言わずに今回で終わりですのでお付き合いください。

3日連続で焼きましたが、毎朝起きる時間が遅くなっていき…(汗)
夜寝るのが遅いのがいけないんだよね~
でもパンを焼きつつもクリスマスケーキのことで頭がいっぱいで。昨日も夜に材料や資材のなどのチェックしてたらblogをUPする前に眠たくなってしまいました。

さて昨日は…

ぱんいろいろ~ その3_e0160246_1934798.jpg
マーブルパンのチョコ。生地づくりが終わり、最終の発酵前です。
マーブルパンに使用している折込シートはフルーツ系やバター・カスタードなどなど、いろんな味が販売されてます。あまり他の味を試したことはないのですが、私はメープルよりチョコの方が好きかな~
本当は折込シートも手作りすべきなんだろうけど、そこまでやると大変なのでついつい手抜きしちゃってます。
だいぶん前にTVでメープルパンが名物!というパン屋を紹介してましたが、製作シーンでメープルシートが映ってました。
なんだか残念なような、パン屋もつかってるんだしぃ~と勇気づけられるような微妙な気持ちになりました。

ぱんいろいろ~ その3_e0160246_1914362.jpg

オニオンベーコンチーズブレッド製作風景。このベーコン&チーズを乗せた生地を2枚重ねてくるくると巻きます。海苔巻きの要領ね。

ぱんいろいろ~ その3_e0160246_19154178.jpg
型に詰め、最終発酵。この後、上にマヨとオニオンスライス、とろけるチーズを乗っけて焼成します。
(写真撮るの忘れた)

ぱんいろいろ~ その3_e0160246_19314221.jpg
一番手前はホテルブレッド。水分は牛乳のみで、バターもたっぷり~かなりふわふわです。

ぱんいろいろ~ その3_e0160246_19193732.jpg
あんぱんんも頼まれていたので焼きましたが、少量だったので残りは家用に残り物カレー&チーズを乗っけてカレーパンにしちゃいました。カレーは中に詰め込むほうが良かったかも。あんまり見た目的に綺麗じゃないなぁ。

ぱんいろいろ~ その3_e0160246_19221163.jpg
月曜に送ったクッキー3種の中身です。
左上の小さい丸型はアマレッティ。今、私のお気に入りです。単純な材料なのに美味しい~
時計回りに次がサブレ・ショコラ。半分はコーティングチョコをかけ、銀箔シュガーでおめかし。クリスマスなのでちょっと華やかに。
一番手前はロミアス。真ん中はアーモンドスライス入りのキャラメルです。

さて来週はいよいよクリスマス!もうケーキの事で頭がいっぱいですが、それがたのしい時間でもあります。
by grue-press | 2008-12-17 19:33