無事に終了~♪

もうクリスマスは終わりましたが、今日が頼まれケーキの最終お渡し日でした。
何とか無事にすべて終え、ほっとしました。


e0160246_2042297.jpg
25日にお渡ししたマロンケーキ。


e0160246_20412874.jpg
今日お渡しの4号の生クリーム。ラズベリーが手に入らなかったの~ゴメンね~~かわりにマカロン1個増量したからね♪


e0160246_20424041.jpg
これも今日お渡し。生クリーム×フルーツの組み合わせはNG!とのことだったので、フルーツがないぶん、内容をかなり変更してチョコムースのケーキにしました。「デリスショコラ」です。
チョコムースと軽めのココアスポンジとキャラメル味のクリームが層になってます。
表面はグラサージュショコラ(艶がけ)仕上げです。側面にはココアのマカロンを貼り付け、表面はシンプルにデコしました。あまりゴテゴテ飾るとかえって失敗しそうで怖かったんです。


e0160246_2043175.jpg
こちらはプレゼント用に焼いたキャラメルロール。
ほんのりメープル風味のロール生地でキャラメル味のクリームを巻き巻きしてます。
表面のデコボコは粗目のメープルシュガー。本当は溶けずにツブツブが残るはずなんですが、毎回焼くと溶けてしまいます。


e0160246_20431992.jpg
可愛いロールケーキの箱に入れて…
[PR]
by grue-press | 2008-12-27 20:55 | お菓子