初焼き!

三箇日も過ぎて、御屠蘇気分も終わりですね。
私は伸びきったゴムのようにダラダラとした毎日を過ごしておりました。
新年早々こんな調子ではイカン!とロールケーキを焼きました。
なんとなく「和」のイメージだったので抹茶ロールケーキ。
生地はコヤマロールのルセットをいじり、粉の一部を抹茶に置き換えてみました。
クリームは生クリームにゆであずきを混ぜた簡単なもの。
e0160246_16372295.jpg




ところで、私は抹茶に小豆という組み合わせがあんまり好きではないのですよね。
コタツにみかん、パンダに笹、コアラにユーカリ(?)というくらいゴールデンコンビなのに。
宇治金時も金時はナシで!という感じです。
でも生クリームと合わせると優しい味になりますね。今回はブランデーで少し風味付けもしてみました。
e0160246_16414242.jpg


コヤマロールの生地ってふわっふわで巻くと割れてしまうんですよね…
私は焼きあがってすぐにオーブンシート(テフロン加工のもの)で上面、下面をサンドして冷ましています。こうするようになってからなんとか割れずに巻けるようになりました。(とはいえ、本物に比べると全てがまだまだですが)

コヤマロールといえば、近々冬季限定でチョコのコヤマロールが発売されますね。
チョコロール、食べてみたいなぁ~
[PR]
by grue-press | 2009-01-05 16:46 | お菓子 | Comments(0)