ガスオーブン!

久しぶりの更新です…

先週、友人のご親戚の方から「もう使わないので…」ということで、ガスオーブンを譲っていただきました!!
昨年末にクリスマスケーキを作らせていただいたのですが、それがきっかけになったようで…

実はガスオーブンを購入しようかと検討中だったので、「いただきます~♪」と即答。
友人およびご親戚の方は「かなり古いものだから…」と心配されてましたが、私としては超ラッキー!!ホントにいただいていいの??という感じです。

e0160246_1220769.jpg






ガスオーブンの魅力は、やはり火力の強さ!ということで、それを実感すべく、シンプルなイギリスパンを焼いてみました。
e0160246_12213799.jpg
↑焼き上がり。釜伸びも良く、パキパキと「天使のささやき」も聞こえて、表面にも綺麗にヒビが入りました。

感想は、予熱の時間が短い!
今回オーブン用の温度計を中に入れてみましたが、スタートボタンを押すと、温度がグングン上がってる!2分~3分位で200度になりました。
今まで我が家で使っていたのは、10年モノの家庭用の普通の電子レンジオーブン。冬場ともなれば200度の予熱は10分近くかかるのです。
それから、オーブンの設定温度と実際の温度の違い。(我が家の)オーブンで200度に設定したとしても、温度計を中に入れてみると180度位にしかならない。電気ではやはり火力が弱いのです。
しかし、ガスオーブンは、ほぼ設定温度との誤差はありませんでした。しかも、300度まで設定できるのも嬉しい限り!(電気オーブンは最新のモデルでも250度位ではないでしょうか)

e0160246_12294021.jpg
e0160246_12295147.jpg
側面もしっかり焼けました。中はふんわり~

これに気を良くして、柚子シフォンも焼きました。
e0160246_12341789.jpg
e0160246_12322838.jpg
↑冷ましてるところです。
e0160246_12351198.jpg
型からはずしたところ。火力が強いから…と意識しすぎたのか、色白ちゃんになってしまいました。もう少し焼きこんでも良かったかも。
e0160246_1236334.jpg
e0160246_12364371.jpg
ふんわ~り…砂糖が多かったのか、ちょっと甘かったけど美味しかったです。

これからは、このガスオーブンが活躍してくれそうです。Yさん、ご親戚の方、ありがとうございました。
[PR]
by grue-press | 2009-01-27 12:42 | お菓子