オレンジのウィークエンド

先週焼いたお菓子です。
ガトーウィークエンドという、さわやかな柑橘の香りと表面のグラスがアクセントのフランスの伝統菓子。
名前に由来についてはいろいろと諸説あるようですが「週のはじめに焼いておき、週末に楽しむお菓子」という説が一般的なようです。
e0160246_16363966.jpg

e0160246_16351782.jpg

本来はレモンを使うのですが、今が旬の国産のネーブルオレンジを使いました。皮も摩り下ろして使うので、国産だと安心です。

サワークリームが入っているので、冷蔵庫で冷やしても固くなりません。
画像では固そうに見えますが、しっとりしてとっても美味しい♪
冷たく冷やして、夏場でも美味しくいただける焼き菓子ですね~
e0160246_16354880.jpg

このクローバーの器、私のお気に入りです。
数年前に信楽で一目惚れして買ったもので、作家さんの作品らしく、クローバーも丁寧に手書きされています。今、気づいたのですが、あえて四つ葉でないところが、こだわりなのかしら??
マグカップも買ったのですが、毎日コーヒーを飲むのに使っていたら、欠けたりヒビが入ったりして、泣く泣く処分しました。
使ってこその食器なのですが、もっと大事に扱えばよかった。。。
[PR]
Commented by ハラグロ at 2009-02-17 18:21 x
美味しそう♪ネーブルオレンジの旬が冬とは知らなかったわ!
クローバーの器も素敵やね(^ー^)b
お気に入りの器は、毎日使いたい。
でも、もしかけちゃったりしたら、最後は、花器に使ってます。
そうならないように、気をつけたいとこだけど・・・やっちゃうんだなぁ(- -;
Commented by grue-press at 2009-02-24 12:31
ハラグロさんへ
そうそう、国産のオレンジ類は今が旬のようです。私も最近知りました(笑)
この前、スーパーに国産キウイが並んでて、へぇ~と…。
輸入ものが年中並んでるから旬がいつかなんてわからないよね。

食器を花器にするというアイデアはいいですねぇ。マグカップは最後に大きなヒビが入って水漏れしてたので、お別れしたのですが、再利用出来るように考えてみようと思います!
Commented by Oちゃん at 2009-03-01 16:46 x
こちらこそいつも急な注文にありがトン(^0_0^)
京都の友人に持って行ったら、大喜びでした!
プロ並みの出来上がりの見事さとおいしさとで2倍嬉しいって言ってました★
そして今、1個は自宅用なので頂いているトコロです(^^)
チョコとフィグのケイク、んま~い!サイコー!!
ドライいちじくの食感がお気に入りです。
次からはこれが、注文リクエストになりそうです~(^・^)
Commented by grue-press at 2009-03-08 00:58
Oちゃん!本当にありがとう!!
次回も心を込めてお作りしますね~!
柚子フィナンスィエも好評でよかったぁ~~

by grue-press | 2009-02-02 16:45 | お菓子 | Comments(4)