フィナンスィエ2種

ご無沙汰してます。。。

今月もお菓子やパンの頼まれ物を作ったり、自宅用にもちょこちょこと焼いてたのですが、
焼きあがりが夜→電気の灯かりでは写真が綺麗に撮れない…とか、
仕事の事でちょっとした悩み(?)もあり、心が落ち着かなかったりで更新しそびれてました。

写真は試作にと焼いてみたフィナンスィエ。
フランボワーズ(木苺)と柚子です。(今回も夜の撮影なので画像悪いですが)
e0160246_1252167.jpg
↑手前がフランボワーズ。冷凍のフランボワーズを2個乗せて、ジャムもかけてます。
フランボワーズバージョンは前から作ってたのですが、今回はジャムもプラスしてみました。
奥は柚子。柚子パウダーと柚子の果汁を混ぜ込み、柚子ピールを乗せました。



e0160246_1283478.jpg
今回、初めてガスオーブンでフィナンスィエを焼きましたが、こういう強火&短時間で焼き上げるお菓子には、電気オーブンよりもガスオーブンがいいと感じました。
先日、ロールケーキを焼いたのですが(写真ナシ…ごめんなさい)ふんわりしっとりの生地が命のロールケーキには電気オーブンが合ってると思うし。
使い分けることが出来て、本当に嬉しい限りです。

Yさ~ん!ガスオーブン、フル稼働ですぞ~本当にありがとう!

e0160246_1215157.jpg
お味のほうは。。。
柚子のほうが少し焼き色が薄かったのですが、どちらも美味しかったです。夫はフランボワーズのほうが好みだそうで…。
もう少し焼成温度や配合もいじってみたいと思います。
[PR]
by grue-press | 2009-02-24 12:22 | お菓子