フィナンスィエ2種

ご無沙汰してます。。。

今月もお菓子やパンの頼まれ物を作ったり、自宅用にもちょこちょこと焼いてたのですが、
焼きあがりが夜→電気の灯かりでは写真が綺麗に撮れない…とか、
仕事の事でちょっとした悩み(?)もあり、心が落ち着かなかったりで更新しそびれてました。

写真は試作にと焼いてみたフィナンスィエ。
フランボワーズ(木苺)と柚子です。(今回も夜の撮影なので画像悪いですが)
e0160246_1252167.jpg
↑手前がフランボワーズ。冷凍のフランボワーズを2個乗せて、ジャムもかけてます。
フランボワーズバージョンは前から作ってたのですが、今回はジャムもプラスしてみました。
奥は柚子。柚子パウダーと柚子の果汁を混ぜ込み、柚子ピールを乗せました。



e0160246_1283478.jpg
今回、初めてガスオーブンでフィナンスィエを焼きましたが、こういう強火&短時間で焼き上げるお菓子には、電気オーブンよりもガスオーブンがいいと感じました。
先日、ロールケーキを焼いたのですが(写真ナシ…ごめんなさい)ふんわりしっとりの生地が命のロールケーキには電気オーブンが合ってると思うし。
使い分けることが出来て、本当に嬉しい限りです。

Yさ~ん!ガスオーブン、フル稼働ですぞ~本当にありがとう!

e0160246_1215157.jpg
お味のほうは。。。
柚子のほうが少し焼き色が薄かったのですが、どちらも美味しかったです。夫はフランボワーズのほうが好みだそうで…。
もう少し焼成温度や配合もいじってみたいと思います。
[PR]
Commented by マゴクラのマゴのほう at 2009-02-24 16:11 x
こんにちは!こちらのブログでケーキを食べた気分になろうとしている身としては、「新作まだ~?」と思ってました!
というわけで先日リアルにパンとパウンドケーキとロールケーキを食す機会をいただきました。5cmに切ろうとして相方に半分削られるなどの死闘もありましたが、美味しゅういただきましたありがとうございます。
本日はその相方の誕生日なので、朝からフライパンクレープにフルーツを大量に載っけてますよ負けじと。味も負けずに美味しいといいんですけれども!
Commented by あっこ at 2009-02-24 18:56 x
こんにちは~♪
早速コチラへおじゃましちゃいました♪
ザザーっとですが過去記事も拝見させて頂きました~
ホント、どのお菓子もパンも、もうプロ級の出来栄えではないですか♪

フィナンスィエ、私の好きなお菓子です♪
でもまさか家で作れるお菓子だとは知らなかったです~(笑)
Commented by grue-press at 2009-02-25 23:18
"マゴのほう"さんへ
なかなかUPしなくてスイマセン…(汗)
先日お渡ししたお菓子やパン達、召し上がって頂いてありがとうございます!
ロールケーキは中の生クリームが少しゆるかったかと…
でも、レンジで少し温めるのはいいかも~
(表面のガナッシュが柔らかいほうが美味しいので)

ミルクレープの写真、拝見いたしましたよ!
回を重ねる度に上達していますね~
今度は是非私にも試食させてください!!
Commented by grue-press at 2009-02-25 23:26
あっこさんへ
早速、いらっしゃいませ~~
写真は良く出来たものを載せてますので(←ずるい)
あっこさん、フィナンスィエ好きなんですね!
今回は作らなかったんですが、一番人気は抹茶バージョンなんです。
今度会える時に持って行きますね!
そうそう、リネンちゃん&うみ&テディちゃんは今日で4歳ですね!
みんなおめでとう♪
blogに載せたかったけど、長らくシャンプーしてないからな~(大汗)
by grue-press | 2009-02-24 12:22 | お菓子 | Comments(4)