カテゴリ:お菓子( 128 )

Galette des Rois

ガレット・デ・ロワ…ここ数年、日本のケーキ屋さんやパン屋さんでもよく見かけるようになりましたね。デパートのクリスマスケーキのカタログなんかにも"新年を祝うお菓子"として隅っこに載ってたりしてますね。

ガレット・デ・ロワ(仏語)とは、直訳すると"王様のお菓子"という意味です。
フランスではイエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)を祝って1月6日に食べられるお菓子。
パイの中にクレームダマンド(アーモンドクリーム)が入ったもので、中にフェーブ(そら豆という意味)と呼ばれる陶製の小さな人形が入っています。

切り分けて食べる時、そのフェーブを引き当てた人が王様(女王様)となり、紙で作った王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続するといわれています。

ガレット・デ・ロワについて、詳しくはコチラヘ!

パイ生地を折り込むのが面倒で、なかなか挑戦できずにいたのですが、今年初めて作ってみました。
e0160246_22441816.jpg


Galette des Rois 続きを読む
[PR]
by grue-press | 2009-01-06 23:10 | お菓子 | Comments(2)

初焼き!

三箇日も過ぎて、御屠蘇気分も終わりですね。
私は伸びきったゴムのようにダラダラとした毎日を過ごしておりました。
新年早々こんな調子ではイカン!とロールケーキを焼きました。
なんとなく「和」のイメージだったので抹茶ロールケーキ。
生地はコヤマロールのルセットをいじり、粉の一部を抹茶に置き換えてみました。
クリームは生クリームにゆであずきを混ぜた簡単なもの。
e0160246_16372295.jpg


「初焼き!」 続きを読む
[PR]
by grue-press | 2009-01-05 16:46 | お菓子 | Comments(0)

2009!!

明けましておめでとうございます!
e0160246_20244646.jpg

皆様、お正月を満喫されていますでしょうか??
我が家は夫が31日の夜遅くまで仕事、そして今日から仕事初めで(休みは元日のみ)あまりお正月気分は満喫できませんが、元日は初詣に行き、今年一年を家族仲良く過ごせるようにお参りしてきました。
写真は年賀状に使用した牛のクッキーを乗せたケーキです。年末の慌しい合間に作ったので、牛の斑模様や2009の文字もちょっと雑ですが…

さて…私はまだまだお正月休みなので、自宅用にお菓子を焼きたいと思います(*^^*)


皆様にとって今年が良い一年になりますように…

本年もgrue*pressをよろしくお願い致します!
[PR]
by grue-press | 2009-01-02 11:56 | お菓子 | Comments(0)

Thanks 2008!!

あっという間に今年も終わり…早いものです。
私にとって今年はとても充実した1年になりました。

お菓子やパンを焼くのが趣味なのですが、我が家は夫と2人。
沢山作っても食べきれない…でもいろんなお菓子やパンを作りたい。そう思っていたのですが、いろんな方々の「お菓子頼んでもいい?」「パンを焼いて欲しいんだけど」という、ありがた~いお言葉で思う存分に焼きまくることが出来ました!!
まだまだ納得いかない事のほうが多いのですが、皆様のお陰で成長できた…という実感もあります。この場を借りて、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

来年も沢山のお菓子やパンが焼けますように…

皆様も良いお年をお迎えくださいませ!!!

e0160246_23224665.jpg
e0160246_23275875.jpg

e0160246_23235449.jpg
e0160246_23241213.jpg
e0160246_23243881.jpg
e0160246_23244934.jpg
e0160246_2325430.jpg
e0160246_23251470.jpg
e0160246_23252489.jpg

[PR]
by grue-press | 2008-12-31 00:15 | お菓子 | Comments(0)

無事に終了~♪

もうクリスマスは終わりましたが、今日が頼まれケーキの最終お渡し日でした。
何とか無事にすべて終え、ほっとしました。


e0160246_2042297.jpg
25日にお渡ししたマロンケーキ。


e0160246_20412874.jpg
今日お渡しの4号の生クリーム。ラズベリーが手に入らなかったの~ゴメンね~~かわりにマカロン1個増量したからね♪


e0160246_20424041.jpg
これも今日お渡し。生クリーム×フルーツの組み合わせはNG!とのことだったので、フルーツがないぶん、内容をかなり変更してチョコムースのケーキにしました。「デリスショコラ」です。
チョコムースと軽めのココアスポンジとキャラメル味のクリームが層になってます。
表面はグラサージュショコラ(艶がけ)仕上げです。側面にはココアのマカロンを貼り付け、表面はシンプルにデコしました。あまりゴテゴテ飾るとかえって失敗しそうで怖かったんです。


e0160246_2043175.jpg
こちらはプレゼント用に焼いたキャラメルロール。
ほんのりメープル風味のロール生地でキャラメル味のクリームを巻き巻きしてます。
表面のデコボコは粗目のメープルシュガー。本当は溶けずにツブツブが残るはずなんですが、毎回焼くと溶けてしまいます。


e0160246_20431992.jpg
可愛いロールケーキの箱に入れて…
[PR]
by grue-press | 2008-12-27 20:55 | お菓子 | Comments(0)

joyeux noel !

クリスマスですね。皆様どうお過ごしでしょうか?

私は…週末からずっとお菓子&ケーキ作りをしておりました。
手際の悪さで時間をロスしまくり、終始バタバタしてましたが、無事に作り終える事ができました。(夫が家の雑用を協力してくれたので本当に助かりました)
反省点は多々あるものの、達成感でいっぱいです。
それにこんな素人の私のケーキを食べてくれる方々がいらっしゃる…本当に幸せなことです。
ありがとうございました!!

22日~24日にかけてお渡しがあったのですが、初日は写真を撮れませんでした。
23・24日にお渡ししたお菓子&ケーキ達です。
e0160246_1184376.jpg

e0160246_1191338.jpg
ツリークッキー&サンタのブーツクッキー。焼き菓子セットに入れました。ブーツのほうはラズベリージャムを塗った上にグラスがけしているのですが、ジャムのべたつきやグラスが溶けるのが気になって厚塗りしたらこんなムラのある仕上がりになってしまいました。これはこれで雪まみれのブーツって感じで味があるかな~(ごまかし)
e0160246_1194795.jpg

e0160246_1204554.jpg
↑写真、見にくくてゴメンナサイ。
e0160246_121670.jpg
↑ラッピングはこんな感じ~
e0160246_1212390.jpg
↑23日お渡し分。夫にも指摘されましたが、ナッペがへたくそです(泣)練習します。
e0160246_121396.jpg
↑↓こちらも23日。厳重梱包し、なんと宅配しました!無事に着いたようでホッとしましたが、生ケーキは毎回ヒヤヒヤです。
e0160246_122020.jpg
e0160246_1223087.jpg
↑24日お渡し。マロンケーキはゴージャスな感じ!
e0160246_1224940.jpg
↑24日お渡し。ガナッシュと生クリームの合わせかたが悪く、クリームがまだらになってしまい…まだこんな初歩的なミス連発…
e0160246_1233190.jpg
↑箱もクリスマス仕様!5号・6号のケーキ用です。季節もののほうが値段が安かったりします。業務用なのか、蓋の内側に「来年もお買い求めください」というような内容の文章が書かれてあり、なんだかやらしいな~私が言ってるんとちゃうで~!!と思いつつ…
e0160246_123870.jpg

[PR]
by grue-press | 2008-12-25 01:46 | お菓子 | Comments(0)

パウンドケーキ

今日は暖かい1日でしたね。ずっとこのくらいの気温だといいのにな~

写真は1ヶ月程前に作ったパウンドケーキ達です。

e0160246_23221635.jpg

e0160246_23224436.jpg

まずは杏のパウンド。イル・プルーのパウンドケーキの本より。
表面にアプリコットジャムを塗り、乾いた後にグラス(糖衣)がけで仕上げています。
中にアプリコットリキュールに漬け込んだ杏がいっぱいでとっても美味しい!グラスがけしたところのシャリシャリ感もいい感じ~さすがイル・プルー!
ただ、カットしにくいのが難点かな。


e0160246_23254661.jpg

こちらはフルーツパウンド。大きな型で焼き、切り分けたところです。
焼いて2週間経ったくらいが食べ頃です。
ラム酒に漬け込んでいるのはレーズンだけなので、そんなにお酒がきつい感じはなく、フルーツケーキが苦手な方でも食べれてしまいます。(←コレ、私の事)


e0160246_23331835.jpg

最後は紅茶のパウンド。
プレーンのパウンドにアールグレイの茶葉を混ぜ込んだだけですが、ほっとする味に仕上がってました。
ただ、ちょっと茶葉が多すぎたかも…次回は減らして作ってみようと思います。
[PR]
by grue-press | 2008-12-10 23:44 | お菓子 | Comments(0)

はじめまして。

はじめまして。

「grue*press(グリュ通信)」と題してblogをはじめました、みほと申します。
趣味でお菓子やパンを作っておりまして、その製作日記のようなものです。
今後ともよろしくお願いいたします。

e0160246_11595539.jpg
e0160246_1202473.jpg

写真は今年のクリスマスケーキです。オーソドックスな生デコ&生チョコです。
ワタシ個人的には生デコが好きなのですが、子供はやはりチョコ系が好きですね~

e0160246_12403.jpg
e0160246_1241349.jpg

こちらもクリスマスケーキ。モンブラン風のマロンデコケーキとビッシュ・オ・フレーズ(苺のババロア)

マロンケーキはラム酒が効いたオトナ味。私はマロンとラム酒の組み合わせが大好きなんです!中には自家製の栗の渋皮煮をカットしてゴロゴロ入れてます。

ビッシュ・オ・フレーズは作ったその日は「??」という感じでしたが、次の日に食べると味が馴染んで美味しくなってました。表面のクリームも苺味。苺のイタリアンメレンゲ(シロップを加えて泡立てた卵白)と生クリームを合わせたやさしい味です。

…しかし、大きな写真で見るとナッペが下手なのが目立ちますね~
[PR]
by grue-press | 2008-12-06 12:14 | お菓子 | Comments(12)