カテゴリ:お菓子( 128 )

マロンなお菓子

記事が1週間遅れになってます(汗)

10月にお作りしたお菓子。。。
まずはマロンタルトをホールで!
e0160246_202463.jpg

これはスイーツ展でもお出ししてました~
外は速成パイ生地です。


e0160246_2061490.jpg

そしてマロンデコケーキ!
マゴクラのマゴさんへ…Oちゃんと私からのプレゼント。
喜んでいただけて…良かった!(中国で有名になってもよろしくです♪フェリシモの商品も楽しみ~)

スポンジケーキの中にはマロンクリームと生クリームを合わせたものと
渋皮煮のざく切りがゴロゴロ入ってます。クリームはラム酒で香りづけ!

ラム酒とマロンはホントにいい相性ですよね~
私、アルコールはからっきしダメですが、ラム酒のホワンとした香りは大好きです。

e0160246_20112646.jpg

葉っぱ絞りの奥にある色の濃いクリームもマロン。
より濃いマロン味のクリームです。
このケーキ、3年前にクリスマスケーキで作ってました。
昨年は生ケーキのみだったけど、今年は復活しようかな??


e0160246_20142111.jpg
こちらはマゴクラのクラさんからの頼まれエンガディナー。15センチサイズです。

エンガディナーはと~ってもリッチなお菓子。正式なお名前はエンガディナー・ヌストルテ。
スイスのエンガディン地方では家庭で作られていた郷土菓子です。

以前、ネットで「こんな高カロリーでおいしいお菓子…エンガディン地方の人は罪作りです」
と書いてらっしゃる方がいて、まさにそのとおり!と思いました(笑)
高カロリーでおいしいお菓子…日本でいうなら揚げ饅頭とか、かりんとうとか??
(全然違うって?!)


話題は変わりますが…今日はファヴォリータさんにお菓子を置かせてもらってます。
アイシングクッキーやクッキー、パウンドケーキなど。あ、エンガディナーも。
夕方にちらっと顔出ししたら、まだ残ってました~
もし、よかったら是非どうぞ~
焼き菓子の写真は撮れませんでしたが、アイシングクッキーは明日のブログ紹介しますね。
[PR]
by grue-press | 2011-11-07 20:31 | お菓子

10月も終わりですねぇ。


いろんな場所で「クリスマスケーキ」の予約受付を目にします。

ホントに月日が経つのは早いです。


写真は先週末に頼まれてお作りしたお菓子です。

先週末も雨でしたので、写真がちょっと暗いですが…

e0160246_12131216.jpg

e0160246_12132794.jpg
右下の新生姜のケーキ…夏場に作った時より、アクセントの生姜の辛味が減っているような。。。
シロップに漬け込んでるからまろやかになっちゃったのかな??
生姜だけ食べるとピリリとしてるんだけどな~

左下はマロンパウンド。イタリアのマロンクリームたっぷり&ラム酒の香り。


e0160246_121354100.jpg
ガナッシュロール

e0160246_1214589.jpg
ロールケーキは切り落としを頂くのがひそかなお楽しみです♪


e0160246_12133951.jpg


どうもありがとうございました!
[PR]
by grue-press | 2011-10-30 12:25 | お菓子

GWも今日で終わり…
(8日までの方もいらっしゃると思いますが)

あ~結局、あれもこれも出来んかった…毎回のことですが(泣)
誰のせいでもなく、全部自分が悪いですよ。



写真は1ヶ月ちょっと前にお作りしたアイシングクッキー。
3月末で退職される方が、お礼に配りたいとのことでご依頼をいただきました。

本に関するお仕事…ということで、
くまちゃん&うさぎちゃんが本を読んでいるところ。

e0160246_14554347.jpg


e0160246_1456694.jpg


我ながらこのデザインが気に入ったので、
これからバージョンを変えて使おうと思ってます♪
(すでに先日のスイーツ展で、母の日バージョンで登場しました)


来週、5月10日よりファヴォリータさんで「勝手に愛鳥週間」が開催されます。
ただいま鳥モチーフのアイシングクッキー作成中です。
ちょっと息抜きでblogのup…この後もまだまだ頑張ります。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-05-05 15:02 | お菓子

連休まっただ中ですね。

ホントなら私、今日は仕事なのですが有休をとりました(ムフフ)

とはいえ、連休明けにはファヴォリータさんで「愛鳥週間展」があります。
今回は震災の義援金に充てるそうで、これは頑張らねば。
というわけで、アイシングクッキー製作に取りかかっています。


これまた1ヶ月ちょっと前に甥っ子に作ったバースデーケーキ。
「チョコがいい」とのリクエストにこたえました。

e0160246_1847598.jpg

これまた人数が多いので、5号サイズを2個作成。
7号とか2段重ねとか、一度は作ってみたいのだけど、失敗が怖くて…

e0160246_18495485.jpg

急いで作ったので、デコが適当な感じになってしまった。
プレートも市販のヤツやし…(汗)

でも、お味は◎でした!

よろこんでもらえてよかった~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-05-02 18:54 | お菓子

これまた1ヶ月半ほど前にお作りしたものです。

ウエディングのディスプレイに使いたいとのことで…
大変緊張しながら作らせていただきました。

e0160246_1816514.jpg

e0160246_18172835.jpg

e0160246_18181899.jpg
e0160246_1818267.jpg


なるべく淡い色合いにし、銀箔シュガーでウエディングの雰囲気をだしてみました。
テーマが「四葉のクローバー」とのことでしたので、それも少し取り入れて…

後日、メールとお写真をいただきました。
喜んでいただけてよかったです!(今頃upでスイマセン)


幸せなお席に私のクッキーがお邪魔できて…光栄です。


おめでとうございます!いつまでもお幸せに♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-04-28 18:26 | お菓子

ロールケーキ3種

大変ご無沙汰しておりました。

大震災から1ヶ月半。この度、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
私は神戸に住んでいますが、10年ほど前に福岡から越してきたので、大地震を知りません。
blogを書こうにも何を書いたら良いのか… 言葉が見つからず、なかなか更新できませんでした。

義援金の寄付や、風評被害に悩む農家の方々の農産物を買ったり。
…こんなことしかできませんが、私にできることをやっていきたいと思います。

どうか、1日でも早く皆様に笑顔が戻りますように…



blogを更新しない間にもいろいろとお菓子を作っておりました。
ぼちぼちと紹介していきたいと思いますが、
先日・4月23日~25日はファヴォリータさんにて「スイーツ展」を開催させていただきました。

この度は作ることで精いっぱいで、写真は撮れませんでした。すいません。

毎度同じような顔ぶれのお菓子たちでしたが、
おかげさまで連日夕方にはほとんど売り切れ状態でした。

お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました!



何も写真がないのもなんなので…
4月初めに頼まれてお作りしたロールケーキです。

More!(続きを読む)
[PR]
by grue-press | 2011-04-26 15:27 | お菓子

バースデーケーキ

友人からの依頼で、先日お作りしたバースデーケーキ。

e0160246_1105078.jpg
お母様の喜寿のお祝い&ご家族7人中5人がお誕生日が近い、ということで…


e0160246_1122766.jpg
ご家族全員のプレートもお作りしました~
字がヘタクソですが…(汗)私からのささやかなプレゼントです。
特に画数の多い漢字はムズイですな~(大汗)


e0160246_115425.jpg
切り分けやすいようにシンプルなデコレーションにしました。

最後の絞りでは、ホイップがちょっとボソり気味でした…
中沢の生クリームは美味しいけど、扱いが難しいです。。。


ご家族でのお祝いのお席に私のケーキがお邪魔できて嬉しかったです~
本当にありがとうございました!
(素敵なプレゼントもありがとう♪)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-03-01 11:10 | お菓子

焼き菓子

今頃ですが。

先週、ファヴォリータさんへ持っていった焼き菓子。。。
ちょうどバレンタインデーに納品するつもりが、めずらしく神戸も雪が積もって…
私の住んでいる地区は坂が多く、ちょっとコワイので、翌日納品させてもらうことに(苦笑)


e0160246_12521472.jpg
ヴィエノワ2種。バニラとショコラ。卵白が入った軽めのサクサククッキーにチョコがけしています。

e0160246_12523080.jpg
下:バトンフロマージュ(チーズの甘くないクッキー)
上:バニラキプフェル(アーモンドの粉末が入った卵の入らないクッキー。ホロッとしています)

e0160246_12524250.jpg
左:ホワイトノワゼット(ヘーゼルナッツのキャラメルがけ+ホワイトチョコ)
右:アマンドショコラ(アーモンドのキャラメルがけ+ビターチョコ)

e0160246_12525761.jpg
左:ブラウニー(チョコたっぷり!表面にもホワイトチョコ!ナッツは入っていません) 
右:エンガディナー(サクサクサブレの中には胡桃たっぷりのヌガー。美味しいけど、カロリーがコワイ。。。)

e0160246_1253919.jpg
パウンド
左から、キャラメルフィグ、チョコレートフィグ、フルーツケイク。。。
このほかに、抹茶マーブルも作ってみました。

パウンドも新しい種類を作ってみたいと思っています。試作しないと…


あと、アニバーサリーのケーキもお作りしました。(写真撮り忘れ…)
先日紹介したチョコレートケーキと同じものですが、
結婚記念日とご主人のお誕生日が同じ日(バレンタイン)だということで、
大きなクッキープレートをのせました。

喜んでいただけたようで、とても嬉しかったです。
そして、我が家も「切り落とし」を美味しくいただきましたよ~(笑)

どうもありがとうございました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-02-20 13:08 | お菓子

チョコレートケーキ

チョコレートのバースデーケーキ。頼まれ物です。
(私のバースデーケーキではないですよ~)
e0160246_711452.jpg

チョコケーキに洋酒をきかせて大人味に…というリクエストだったので、
「フォレノワール」のレシピを参考にし、グリオット(チェリーの洋酒漬)は抜き、チョコクリームにキルシュを多めに入れました。

e0160246_7112192.jpg
ぶっつけ本番だったので、ちょっと不安でしたが、切り落とした端っこを食べててみたら、美味しかった~

クリームを挟んでいるビスキュイショコラには、粉、バターは入っていません。
なので、口に入れるとクリームと一体感があり、口どけも良いです。

洋酒を入れなかったり、違う洋酒にしたり、何かをサンドしたり。。。とアレンジがききそう!


「美味しかった」と喜んでいただけたようで、よかったです(嬉)
でも、次はもっとお酒ききまくり(?)バージョンやね~(笑)

どうもありがとうございました~!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-02-03 07:25 | お菓子

1月30日、元町商店街内の「純喫茶アルファ」さんにて、
乙女の為のイベント“おしゃれ文化祭vol3”が行われました!

今回、いつもいつもお世話になっている、アヒルヤアパートメントさん&ファヴォリータさんにお声をかけていただき、grueではアイシングクッキーを中心に出品させていただきました。

おかげさまでイベント開始から2時間程でお菓子は完売!
作りすぎたかと心配していたのですが、とても嬉しかったです。
「間に合わないかも~」と半べそをかきながら作った甲斐がありました。

と、ここで、お詫びです↓

**************


一部アイシングクッキーの製造日・賞味期限に誤りがございました。

誤:製作日 22.11.12
  賞味期限22.12.10


正:製作日 23.1.20
  賞味期限23.2.17


となります。
誤り表記ですので、もちろんクッキーは食べれます。
確認不足で大変ご迷惑をおかけしました。

販売を開始して1時間位後に気がつきまして、残っていた分は書き直したのですが、
すでにお買い求めいただいた方は、さぞかし驚かれたと思います。
本当にスミマセンでした。。。

今後はこのようなことがないよう、十分気をつけます。

****************

さて、アイシングクッキーですが、

アヒルヤさんで販売されているブランド・JaneMarpleさんのイメージ中心のアイシングクッキーをお作りさせていただきました♪

ここから、ずらずら~っと写真です。


e0160246_944795.jpg

e0160246_95130.jpg

e0160246_95247.jpg

e0160246_8583164.jpg

e0160246_858503.jpg

e0160246_934933.jpg

e0160246_93791.jpg

e0160246_92732.jpg

e0160246_915118.jpg

↑ここまではJaneMarpleさんイメージのデザインです。

↓ココから下は、ちょっとプラスαでお作りしました。
e0160246_94484.jpg

e0160246_941769.jpg

e0160246_943122.jpg

e0160246_859718.jpg

e0160246_912519.jpg

e0160246_913922.jpg

e0160246_923920.jpg

e0160246_925179.jpg
↑うさぎマトリョーシカが可愛すぎて、2011年賀状デザインの本からデザインをパクリ…

e0160246_922394.jpg



とりあえず、ザザ~っとご紹介でした!
この他にも、少しだけ焼き菓子を持っていきましたが、写真はナシです。。。

お買い上げいただいた皆様、アヒルヤアパートメントさん、実行委員会の方々、ファヴォリータさん、来てくれたお友達、本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-02-01 09:17 | お菓子