カテゴリ:お菓子( 128 )

2011

あけましておめでとうございます!

皆様、お正月はいかがでしたか??

私は夫の実家にて、食べては寝て、食べてはTVを観て…
のんびりと過させていただきました(笑)

元旦には初詣にもいきましたよ~
…とっても寒かったっ!


今年の初焼きは2日に。親戚からの頼まれケーキです。
e0160246_8412877.jpg
ウサギのクッキーを乗っけただけで、去年のクリスマスケーキと同じデザイン(汗)

e0160246_8421920.jpg
大勢集まる席に、ということで2つ。
違うケーキにしても良かったけど、どっちにするかケンカになってもいけないので、同じケーキです。

どうも、ありがとうございました~!!

e0160246_8462537.jpg




今年は、いろいろと新しいお菓子にもチャレンジしていきたいです。

…いやいや、まずは予定通りに作業をこなせるようにならなければ(汗)
いつも約束の時間ギリギリ(遅れることが大半)になってるからな~



みなさま、今年もどうぞ、よろしくお願いします!


↓クリック、お願いします!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-01-04 08:53 | お菓子 | Comments(4)

焼き菓子セット

28日に納品した今年最後の頼まれお菓子。
「焼き菓子セット」は、こんな内容でした~
e0160246_1643347.jpg

最後くらいは余裕をもって納品。。。と思っていたのに、やっぱり時間が足りなくなって、
超バッタバタの納品となりました。
お待たせして、本当にスイマセンでした。

…来年こそは、余裕をもてるようになりたいです。



↓アイシングクッキー。時間が無くって、ホント気持ち程度です。
e0160246_16431916.jpg

↓うさぎ型で抜いた、スペキュロス、ディアマンショコラ、バニラキプフェル。
e0160246_16433832.jpg

↓オレンジケイク、チョコ&フィグ、ホワイトノワゼット。
e0160246_16435386.jpg

↓リンツァートルテ、エンガディナー。
e0160246_16441088.jpg


ご注文いただいた方々、ありがとうございました~
ご家族で集まるお席の片隅に私のお菓子がお邪魔できるかと思うと、
なんだか恥ずかしいような、嬉しいような。。。(笑)


今年は本当に沢山のお菓子を焼かせていただいて、鍛えられたな~と思います。
数年前はもっと少ない量でも、かなり時間かかってたもんね。
自宅で消費するだけだと、こんなに沢山も焼けないし。。。本当にありがたいことです。



今年もあと1日とちょっと。。。
もう、全部は無理だけど、ちょっと家を片付けて、、、宿題(年賀状)も。
やることはいっぱいあるのに、現実逃避でブログ更新してます(笑)


↓クリック、お願いしますっ!!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2010-12-30 17:02 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスも終わり、一気にお正月モードですね。

スーパーでも25日まで「ジングルベル」で、26日からは「もういくつ寝ると~♪」
日本人ってつくづく雑食ですねぇ。。。



さて、26日でクリスマスケーキのお渡しは全て終わりました。
この日のは全て毎年頼んでくれる友人達のケーキ。
私の暮れの風物詩となりつつあります(笑)


ここ最近、ずっと同じような画像ですが…
e0160246_1023039.jpg
↑↓18cmの生ケーキです。
e0160246_1024621.jpg


e0160246_104412.jpg
↑こちらは12cm。


e0160246_1045920.jpg
↑↓こちらはココアスポンジ&チョコクリームに栗の渋皮煮をサンドしたもの。
デコに迷って藤野真紀子さんの本からデザインをパクリ参考に。
e0160246_1065279.jpg
友人から毎年ご注文いただいているのですが、お母様が生クリームにフルーツの組み合わせがNGなので、この組み合わせにしたんですが、友人本人が栗がダメだったんだよね…

とっても失礼な私。「食べれない事ないから良いよ~」と言ってくれましたが、
来年は気をつけます・・・(って来年も受ける気満々)


みなさま、本当にありがとうございます。
まだまだ素人臭さふんだんなケーキですが、去年も頼んでくださった方から「今年もお願いできる?」とお声をかけていただいて、本当に嬉しかったです~


さて、明日は最後の大仕事・焼き菓子セットの納品です。
本当はブログなんてUPしてる場合ではないのですが…

…頑張って焼きます。

そして、年賀状も手付かず。絶対に1日には届きません!(爆)
すいません、この場を借りて先にお詫びします。


↓クリックお願いします。。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2010-12-27 10:18 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスケーキ

昨日は寒かったですねぇ~!


昨日お渡ししたケーキ。。。バースデー用です。
e0160246_2184434.jpg
てっきりクリスマス用だと思っていたのですが、前日の夜に「バースデープレートをお願いします」と連絡があり、急遽、アイシングクッキーの残りを使用してプレートを作りました。
ちょっと地味だったかも???


e0160246_2182650.jpg
そしてこれは家用のケーキ。夫の実家に持っていきました。

ここ数年、沢山のケーキを作らせてもらってますが、やっぱり身内にも食べてもらいたい。
今日のイチゴは熟し方がイマイチだったので、ぶう先生に教わったナポレオンケーキの
ナパージュを塗りました。


e0160246_231068.jpg
甥っ子&姪っ子にもとても喜んでもらえて、おばちゃん嬉しかったよ~

来年はみんなのバースデーケーキ作るからね♪


今日は最後のケーキお渡し。
そして、年末にお渡しの焼菓子セットを頼まれているので、頑張って焼きます~


↓クリックお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2010-12-26 02:36 | お菓子 | Comments(2)

joyeux noel 2010!

なかなか更新できず、ずいぶんほったらかしてました。

今週の月曜にはファヴォリータさんにお菓子を持って行ってたのですが、
な、な、なんと、お仕事をお休みして買いに来てくださった方がいらっしゃったようで。。。

今回は前回のスイーツ展の反省もあり、かなり大量に持っていったのですが、
2時間程でごくわずかになったそうです。

本当にありがたいことですが、過大評価ですよ?!きっと…
(ちなみに写真を撮っている時間がなく、写真ナシです、すいません)


それと並行して、個人的に友人、知人・親戚などに頼まれた
ケーキや焼き菓子セットを送付したりしてました。

昨日でやっと前半終了~!!
無事に乗り切れてほっとしています。

e0160246_635263.jpg
これは発送したケーキ。こっそり受け付けました(笑)

送付するので、型崩れ予防。。。苦肉の策で、サイドにパイクラムを貼り付けました。
ムース用のフィルムセルクルで周りを補強、緩衝材などを巻いて送りました。

無事に届いているようで、よかったぁ~~



あとは、直接お渡しケーキ。
今年はちょっと時間に余裕が無く、手づくりの飾りが作れなかった。。。

メレンゲきのことか、クッキープレートとか、チョコの雪の結晶とか、
やりたいことはあったんですが、いつものケーキにヒイラギとプレートを挿した
シンプルなケーキになりました。
e0160246_6445040.jpg

e0160246_645135.jpg
なんかね、イチゴがやたらでかくて形がいびつだった~綺麗に熟してたんだけどね…
e0160246_6453332.jpg


あとは納品したり、送付したシュトーレンや焼き菓子。。。
e0160246_6503954.jpg
e0160246_6505727.jpg
ラッピング用にと、去年IKEAで買ってやっと日の目をみた紙コップ。
中にはナッツのショコラがけが2種類入っています。
e0160246_6512170.jpg
e0160246_6513952.jpg



みなさま、良いクリスマスをお過ごし下さい~
(実は我が家はあまりクリスマスに重きを置いておらず、普通どおり…(爆))


↓ランキングに参加してます~クリック、お願いします!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2010-12-24 06:55 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスまであと2週間足らずですね~

ここ数日は20日にファヴォリータさんにおかせてもらう
アイシングクッキーを作ってました。

ついつい、欲張っていろんな種類に手をだしてしまい、
かなり時間がかかってしまった。。。


e0160246_13121824.jpg



e0160246_1313383.jpg

左はダーラナホース!
スウェーデンで幸せを呼ぶといわれている木で出来た民芸品です。
前々から作りたいと思っていて。。。本物っぽく出来たかな??

e0160246_13184230.jpg

e0160246_1319277.jpg

e0160246_1320349.jpg

e0160246_1319715.jpg

e0160246_13201880.jpg

来年の干支も少しだけ。

種類は多いですが、1個1個の数は少ないです、、、ゴメンナサイ~



そして、昨日の夜にショッキングなことが。。。
e0160246_13203240.jpg

e0160246_13204688.jpg

保管しているタッパーごと落としてしまって割れてしまいました(泣)

私の「ああぁ~」という声で、別の部屋にいた夫は、「悲劇が起こったな」と思ったらしい…

今日から焼き菓子類にとりかかるつもりだったのに、アイシングも並行して作ります。。。


ドンマイ!私!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2010-12-12 13:28 | お菓子 | Comments(2)

今日はホントに寒い~

アイシングクッキー作ってましたが、足元が冷える~


写真は、昨日お渡ししたアイシングクッキー。

色々とヒントはいただいていたのですが、
その中から「不思議の国のアリス」をメインに作ってみました。

e0160246_2156495.jpg


e0160246_21554486.jpg


e0160246_21571854.jpg


e0160246_2157472.jpg


私はウサギのがお気に入り♪

アリスとか、トランプの兵隊とかで作っても良さそう~


どうもありがとうございました~


今週末・11月20日~25日まで、sweets展に参加します♪
詳しくはファヴォリータさんHPへ→ 072.gif



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2010-11-16 22:04 | お菓子 | Comments(4)

焼き菓子など

今週の日曜にアイシングクッキーと共に納品した焼菓子。

全部は写真が撮れていませんが、とりあえず撮れているものだけ。


キャラメルフィグ
キャラメル味のパウンドにさっとラム酒とあえたドライフィグを入れました。
しっとりしてます。
e0160246_22523975.jpg


マーブルケイク
チョコ生地にはたっぷりのチョコレートを入れています。
ほのかにオレンジ味のする生地とチョコのマーブル。
e0160246_22532753.jpg


フォンダンオペカン
小麦粉の入らないガトーショコラ。ピーカンナッツ入り。
これと別にブラウニーも作りましたが、写真なし。
ブラウニーはこちらとは対照的にナッツもなしで、ふんわりしたものにしました。
e0160246_22534589.jpg


エンガディナー
カットの画像はないですが、中にはくるみ入りのヌガーたっぷり。
かなりリッチ(高カロリー)なお菓子です。
今回はオレンジの蜂蜜でつくりましたが、他の蜂蜜でも試してみたいです。
e0160246_2254693.jpg


おさつフィナンシェ
e0160246_22542290.jpg


ダブルベリーマフィン
e0160246_22544516.jpg



他にもクッキー数種類、アマンドショコラなども作りましたが、写真ナシ。
時間には余裕を持たなければいけません。
作業は計画的に!


今週から来週にかけてスイーツ展に向けて準備します~
あれも、これも。。。とついつい欲張って考えてしまいますが、どれだけ出来るか。。。
頑張ります~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-11-11 23:07 | お菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー

今日はお天気もよく、すごしやすい1日でした。

今週末にお渡しする予定のアイシングクッキーを作ってました。
湿度が低くて、作業がしやすい、しやすい♪



出来上がって、さあ、写真!と思ったら…

もう薄暗くなってた…日が暮れるのが早くなりましたね。。。


と、いうわけで画像悪いです。(ムリヤリ撮りました。アハハ~)


e0160246_17352076.jpg

e0160246_17355136.jpg

e0160246_17361279.jpg

e0160246_17363290.jpg


ちょっと写真の色がビミョ~ですが、秋らしい色合いにしてみました。


あとは、クッキーやパウンドなども焼きますっ!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2010-11-03 17:40 | お菓子 | Comments(0)

キャラメルババロア

急に寒くなってきましたねぇ。

でも、今の時期ってファンヒーターを出すには早いし、でも何もないと寒いし…
と、いうわけで、ホットカーペット&パネルヒーターを使っています。
今月の電気代が怖い…

写真は友人・Oちゃんの依頼で作らせてもらったバースデーケーキ。
送らせてもらった相手も私がお世話になっている方です。

e0160246_1927279.jpg
キャラメルババロアです。
去年のクリスマスケーキをベースにして、中に入っているチョコムースを変えました。
表面にも飾っているくるみのキャラメリゼも中に入れています。
(このくるみのキャラメリゼ、ちと失敗…くるみを空焼きしすぎて苦い~)


e0160246_1934352.jpg

宅急便で送ったので、デコは控えめにしました。

届いたよ~のメールをもらいましたが、喜んでいただいたようで、とても嬉しいです。
依頼してくれたOちゃんに感謝♪♪


e0160246_19370100.jpg
残ったババロアでおやつ。家用なもんで、超テキトーです。


さて、本来であれば来月初めに「手づくり市」に出展するハズ…だったのですが、
11月はイベントに参加させてもらうので、手づくり市はお休みします。
イベントというのがファヴォリータさんで行われる「sweet展」
期間は11月20日(土)~25日(木)です。
詳しくはファヴォリータさんHP→072.gif

次回の手づくり市は12月、地下鉄名谷駅(須磨パティオ)に参加予定です。
クリスマス前なので、クリスマス満開でいこうかと考え中です♪

「sweet展」、「手づくり市」共に間近になりましたら、お知らせしますね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-10-31 19:28 | お菓子 | Comments(0)