カテゴリ:パン( 19 )

今日は朝から雪がちらついて… 寒いですね~><

今週は2日に分けてパンを作っていました。
頼まれ物です。
e0160246_15274359.jpg
マーブルチョコパン
ハチミツがたっぷり入っているので、しっとり~
そのままで美味しいパンです。(ですが、カロリーはスゴイと思います(汗))

e0160246_15275681.jpg
オニオンチーズベーコンパン
中にベーコン、チーズを巻き込んでいます。
このパン生地にもハチミツが。
少しトーストすると美味しいです。


写真はないですが、他にもいろいろと焼きました。
天然酵母というわけでもなく、フツーのパンなんですが、時々頼んでくださるのです。

どうもありがとうございました~


e0160246_1535337.jpg
こちらは先週に作ったアイシングクッキー&焼き菓子セット。
頼まれ物で、20セットお作りしました。

バレンタインが近いので、アマンドショコラ&チョコレートマドレーヌを組み合わせました。
チョコマドレーヌはチョコレートと生クリームが沢山入っていて、パサついてそうな外見なのに、
食べるとしっとりしています。


今日から3連休はファヴォリータさんへ納品のお菓子を焼きます~
寒いのでオーブンで部屋が温まってちょうど良いかも。


みなさま楽しい連休をお過ごし下さい~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-02-11 15:45 | パン | Comments(0)

メープルパンなど

今週、久々に焼いたパン達。

ハムマヨパン
e0160246_20404631.jpg


ウインナーロール
e0160246_2041322.jpg


白あんぱん
e0160246_20412299.jpg


メープルマーブルパン
e0160246_2041361.jpg


写真を撮り忘れましたが、ベーコンオニオンチーズパンも1本焼きました。

本当に久々、沢山焼きました~

頼まれ物で、夕方には発送しなくてはならないため、大量に焼く時には
前日の夜から焼き始めます。
家庭用のオーブンなので、食パン類は1度に2本しか焼けません。
効率よく焼けるよう、時間差で生地を捏ねて、発酵、成型して焼く…を、
ひたすら繰り返します。



すこし我が家用にも残るよう、多めに焼いたのですが、
やはり家で焼くパンはスーパーやコンビニで買うパンよりも美味しい!

発酵器が物置きと化しないよう、定期的に焼かなければ・・・

ありがとうございました~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-10-08 20:51 | パン | Comments(0)

パンいろいろ

毎日、本当に暑い…ですね。



TVでは連日熱中症予防の特集をやってますが、

9月過ぎても残暑が厳しいらしいですよ(泣)


この前の週末は久々に食パン類を焼きました。頼まれ物です。

暑いのは嫌だけど、パン作成に限っては時間の短縮になってよかったです。

室温が30℃を超えているので、発酵器を使わずとも発酵が進む、進む♪

冬場に比べて3分の2位の時間で出来たかも。


e0160246_1136582.jpg


e0160246_11363125.jpg


e0160246_11365078.jpg


いろいろあわせて11本。


最近焼いてなかったけど、せっかく暑いし(?)、家用のパンも焼こうかな~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-07-27 11:40 | パン | Comments(2)

パン&コンフィチュール

すっかりご無沙汰してました。


特別忙しかった…というほどでも無かったのですが、

先週は頼まれたパンを2回発送したり、コンフィチュールを作ったり、

パン教室に行ったり、食事に出掛けたり…で

あまりパソコンを開く事も無く、1週間が過ぎてしまいました。


手づくり市も20日後に迫っているので、そろそろ本腰を入れて準備しなければ…(汗)



先週作ったコンフィチュール。

e0160246_1232058.jpg
好評だったブルーベリー&オレンジ。とても相性の良い組み合わせだと思います。

ただ難点は国産のブルーベリーを使うのでコスト高になってしまう…

でもせっかく旬だし、フレッシュなものが出回っているうちはこれを使用しようかと。



e0160246_1238740.jpg
こちらはいちじく&ワイン。

煮詰める段階では青臭い感じで、大丈夫か?と不安になりますが、

最後に赤ワイン&シナモンで味を調節します。


e0160246_12412255.jpg
煮沸消毒した瓶に詰めた後、80℃位のお湯で再び煮沸消毒&空気抜きをします。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-08-11 12:57 | パン | Comments(0)

今朝、ご注文いただいてたパンとロールケーキをお渡ししてきました。


注文をくれたのは毎度ありがとうね~のOちゃんとE(Y)ちゃん!




e0160246_10562421.jpg
オニオンベーコンチーズブレッド。お好みの厚さにスライスしてトースターで焼いて食べてね。

パンに味がついているので、何もつけなくても召し上がれます!




e0160246_10575876.jpg
ホテルブレッド。発酵バターと牛乳たっぷり。リッチなパンです。

トーストしてバターやジャムでどうぞ!





e0160246_1145170.jpg


e0160246_1059666.jpg
チョコガナッシュロール。

仏・ペックのココアをたっぷり使ったロール生地に生クリームを巻き込み、

表面には、これまたペックのチョコ&発酵バターを使ったガナッシュがたっぷり!

よく“おつかいもの”に作りますが「美味しかった」と言っていただけるロールケーキです。

冷蔵庫から出してカットした後、10~15分程室温においておくと、ガナッシュがほどよい固さになって

美味しく食べられます♪





そして。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-26 11:21 | パン | Comments(2)

ルヴァンリキッドを入れたベーグルを焼きました。


ルヴァンリキッドについては以前紹介したと思うのですが、

その時に起こしたルヴァンちゃんがまだ冷蔵庫に眠っているのです。



木村周一郎さんの本によると、冷蔵庫に保管後、5日で使いきらない場合は

フランス粉を加えて、そぼろ状にして冷凍庫へ…と記されているのですが、

ネットで「4℃以下の環境であれば数ヶ月は余裕で持ちます」とあったので、

そのまま保存していたのです。



数日経つと、プレーンヨーグルトみたいに表面に水が浮いてきますが、かき混ぜればOK!

臭いもしないし、大丈夫なようです。(素人の意見なので間違ってるかも…)


そのルヴァンちゃんを10%加え、粉はキタノカオリ&リスドォルのブレンドです。

ちょっと水分多かったかも。

扱いやすかったけど、またもやパンちっくな焼き上がりに。(学習能力なし)


e0160246_15504191.jpg
チーズ&チーズと、ウインナー入りとドライトマト&チーズの3種。

e0160246_1552422.jpg
ウインナーがはみ出ちゃってますが…(右上)

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-14 16:08 | パン | Comments(0)

いよいよ明日は神戸「手づくり市」出展です。


手づくり市のHPに出展者一覧がUPされています。コチラをクリック072.gif
明日5日を見て下さいね。



ラスト1日!昨日の夜からシフォンを焼き、今朝からはパンを焼いてます。

e0160246_15354151.jpg
バニラシフォン。バニラビーンズ入りです。


e0160246_15361578.jpg
マーブルシフォン。



e0160246_15365038.jpg
メープルシフォン。


時間があれば、もう1種類位焼きたいんですが、時間あるかな~


そしてパンは。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-04 15:47 | パン | Comments(0)

今日もお届けパンを焼きました。


今月は3回目です!

e0160246_19523018.jpg
この中でご注文はメロンパンのみ。後はわが家用です(笑)


e0160246_19533879.jpg
これも我が家用~


e0160246_1954444.jpg
マーブルパンのチョコとメープル。

こちらは半分にカットしたものを手づくり市に出そうかな、と思ってます。


e0160246_1955672.jpg
オニオンベーコンチーズ。こちらも余裕があれば半分カットを出品します。



もう夏?というくらいの暑さ。今日はクール便で発送しました。


ご注文ありがとうございました♪




無事に発送を終えてから、バナナシフォンを焼きました!!

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-25 20:11 | パン | Comments(1)

ルヴァンリキッドを作りました。

e0160246_16425132.jpg



ルヴァンリキッドとは、ライ麦粉からおこし、フランス粉をついで4日かけて作る水種です。



以前、福岡に帰省した際、メゾンカイザーのバケットに感動!
なんで関西には店舗が無いんでしょうね~



あまりのおいしさに本を即買い!挑戦したいなぁと思いつつ、

なんとなく種おこしに腰が引けてました(笑)



で、出来たリキッドでバケットに挑戦したのですが、

散々な出来…(写真も撮る気になれず)



でもリキッドはまだ残っているので、ハードパンは一旦あきらめ、

卵やバターの入った“ヴィエノワーズ”を作ってみました。

e0160246_16475741.jpg


More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-23 17:07 | パン | Comments(2)

しつこくベーグル。。。

毎回、似たような写真でゴメンナサイ。


今日もベーグル。キタノカオリと香麦をブレンドしてみました。


e0160246_1742359.jpg
何を思ったか、生地を捏ね上げてから、室温においたまま、買い物に出かけてしまい。。。


1時間半後に帰ってきたら、ボウル一杯に発酵してました(あ~あ…)



なんとかなるかな、とそのまま作りましたが、

今回もパンちっくなベーグルの出来上がり。(やわやわです)

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-18 17:13 | パン | Comments(0)