カテゴリ:パン( 19 )

頼まれパン

今日は頼まれパンを焼いてました~

e0160246_2051474.jpg

e0160246_20535017.jpg

e0160246_20543350.jpg
今日は小さなパンの数が多かったです。


我が家の朝食パンを用意するのを忘れていた私。
こんなにパンがあるのに


結局、夫が朝マックを買ってきてくれました。
優待券残っててよかった~

e0160246_2113558.jpg


写真は撮れませんでしたが、

いつものマーブルパン(メイプル味)も7本焼きました。



今日は梱包した箱もズッシリ…重かったです!

沢山のご注文、ありがとうございました~♪



今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます!

さっき見たらなんと!現在32位~!

またまたポチ☆お願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-06-13 21:09 | パン | Comments(2)

ダブルチョコベーグル

またまたベーグル焼きました。


今回は生地にココアを練り込み、中にチョコチップを巻き込みました。


e0160246_23401933.jpg
ツヤツヤベーグルにしたかったのに、マットな感じになってしまいました。

しわも無く形は綺麗なんだけどなぁ。



e0160246_23404838.jpg
そのかわり?といってはなんですが、裏にツヤが…??




e0160246_23424572.jpg




そして、断面は。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-09 23:58 | パン | Comments(0)

ベーグル。。。

何度か焼いているのですが、毎回どっしり固めの食感になってました。

1個食べ終わるとアゴが疲れるほど・・・


意見はわかれると思いますが、私は柔らかめのほうが好き。

今回は柔らかめの食感を目指して作ってみました。


e0160246_2135285.jpg



国産の強力粉と薄力粉をブレンドし、きび砂糖と少しバターも入ってます。


ふんわり膨らんで真ん中の穴がふさがってしまいましたが、


味・食感はかなり私好みに仕上がりました!


e0160246_2173276.jpg

これを基本に、次はフィリング入りを試作してみようと思います♪


そしてシフォンケーキも作ってます。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-07 21:24 | パン | Comments(0)

リュスティック

「手作り市」で出品するパンを試作してみました。



“リュスティック”

「野趣的な」という意味の名前だそうです。

その名のとおり、成型も簡単で適当に切り分けて焼くだけです。



バケットは(技術的に)絶対無理だけど、

菓子パンだけではなく、ハードなパンも入れたいな~と。


e0160246_22354234.jpg
焼き上がり。

断面は…

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-01 22:50 | パン | Comments(0)

今日はお天気も良く、暑かったですね!



しかし私といえば、うみの散歩以外は外に出る事もなく。。。



高橋雅子さんの本を参考に、ずっと焼きたいと思っていたベーグルを焼きました。国産強力小麦粉「香麦」使用。


e0160246_1914452.jpg
中にゴーダチーズを入れ、表面にもチーズをトッピング。
ヒポポタマスさんのチーズベーグルが美味しかったので、真似てみました。



e0160246_1942710.jpg
断面の穴が開いている所にチーズが入っているのですが、溶けています。ヒポポタマスさんのは溶けてなかったような…チーズの種類が違うからかな??

夕食前だというのに、味が気になり少し食べてみました。

あまり固すぎず、私好みの食感!ただ、チーズがかなりショッパイ様な…

でも、美味し~い♪♪しばらくはベーグル作りにはまりそうです。




そして、どうしても食べてみたかったイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのパウンドケーキ。お取り寄せしました。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-04-19 19:28 | パン | Comments(2)

前回書いたように、日曜はコギの同窓会へ行っていたのですが…



うみの姉妹犬である、リネンちゃんの飼い主・あっこさんから

パンとお菓子のご注文を頂いてました!



内容はおまかせという事だったので、いつものヤツを…

e0160246_15502817.jpg
マーブルパン・チョコ

e0160246_1550469.jpg
チョコチップメロンパン  これはちょっとビス生地が固いし、中のパンもパサついていた…ごめんね。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-04-16 16:01 | パン | Comments(4)

今週もいろいろと…

パンやお菓子を焼いてました~



雨の日で自然光ではなく、キレイな写真は無いですが…


e0160246_0125458.jpge0160246_013514.jpg











e0160246_0132862.jpge0160246_0165429.jpg











火曜日に広島へ旅立っていきました。いつも沢山ありがとうございます!!

今週もいろいろと… 続きを読む!
[PR]
by grue-press | 2009-03-06 00:10 | パン | Comments(0)

パンいろいろ~ その2

今日もパンを焼いてました。引き続き頼まれ物。
最近頼まれた時しか焼かないせいか、なんだか段取りが悪くて思ったより時間が掛かってしまって…最後はバタバタしてました。

e0160246_2311756.jpg
        昨日と同じくメープルパン。

e0160246_2312589.jpg
             ウインナーロール。焼成前です。

e0160246_23342757.jpg
            こちらはハムマヨ。同じく焼成前です。

e0160246_23372032.jpg
焼き上がり~左奥はあんぱんです。中は白あん。白あんぱんも美味しいですよ♪
ちなみに私はこしあん派です。粒あんは小豆の皮が口の中に残る感じがするので。
…でも結局食べるんですけどね~

e0160246_23175082.jpg
チョコチップメロンパン。表面のクッキー生地から作ります。
最近ケチらずにパンにも発酵バターを使ってますけど、やっぱり味が違う!私のはクッキー生地が若干固めのサクサクしたメロンパンです。
ちなみにこの小さなパン達はすべて同じ生地で作ってます。成型やトッピングを変えると、いろんなアレンジが出来ます。

e0160246_23215963.jpg
昨日焼いたクッキー達。時間があまりなかったので、簡単に出来る絞出しクッキーばかりです。頼まれてないのに勝手にクリスマスのラッピングにしちゃいました。中のクッキーがあまり見えませんね…また後日紹介します。

e0160246_23245597.jpg
冬らしいリボンをかけて。ラッピングする時ってすごく楽しいです。喜んでいただけるかな??
[PR]
by grue-press | 2008-12-15 23:43 | パン | Comments(0)

パンいろいろ~

今日は朝早くからずっとパンを焼いてました。頼まれ物です。
2日程前に急遽頼まれ、昨日、慌てて家にある材料をチェック&買出し。

e0160246_23322834.jpg

マーブルパンのメープル味。
1~2年位前から街のパン屋さんでも良く見かけますね。
パン屋さんのはラウンド型が多いんですけど、私は手軽に食パン型で。
市販のメープルシートを折り込んで三つ編してます。
生地にハチミツを入れているので、数日経ってもしっとりやわらかです。
断面をお見せしたいけど、余分に作らなかったのでまた今度~

e0160246_23363082.jpg

オニオンベーコンチーズブレッド。
こちらも中にチーズ&軽くソテーしたみじん切りベーコンを巻き込んでます。
上面にマヨ&オニオン&とろけるチーズ。
こちらも断面はまた今度!!

e0160246_04342.jpg

夕方前に無事作り終え、広島へと旅立っていきました!
パンを仕込んでいる間にクッキーも焼きました。こちらはまた明日にでも。

明日と明後日もパン作り。頑張ります~!
[PR]
by grue-press | 2008-12-15 00:08 | パン | Comments(0)