<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

焼菓子セット

本日、お渡しした焼菓子セット。


Oちゃん、いつもありがと~!!


e0160246_22415221.jpg
今回はいくつか初めて作ったものも入ってます。

焼菓子セット 続きを読む!
[PR]
by grue-press | 2009-02-28 23:05 | お菓子

フィナンスィエ2種

ご無沙汰してます。。。

今月もお菓子やパンの頼まれ物を作ったり、自宅用にもちょこちょこと焼いてたのですが、
焼きあがりが夜→電気の灯かりでは写真が綺麗に撮れない…とか、
仕事の事でちょっとした悩み(?)もあり、心が落ち着かなかったりで更新しそびれてました。

写真は試作にと焼いてみたフィナンスィエ。
フランボワーズ(木苺)と柚子です。(今回も夜の撮影なので画像悪いですが)
e0160246_1252167.jpg
↑手前がフランボワーズ。冷凍のフランボワーズを2個乗せて、ジャムもかけてます。
フランボワーズバージョンは前から作ってたのですが、今回はジャムもプラスしてみました。
奥は柚子。柚子パウダーと柚子の果汁を混ぜ込み、柚子ピールを乗せました。

フィナンスィエ2種 続きを読む
[PR]
by grue-press | 2009-02-24 12:22 | お菓子

先週焼いたお菓子です。
ガトーウィークエンドという、さわやかな柑橘の香りと表面のグラスがアクセントのフランスの伝統菓子。
名前に由来についてはいろいろと諸説あるようですが「週のはじめに焼いておき、週末に楽しむお菓子」という説が一般的なようです。
e0160246_16363966.jpg

e0160246_16351782.jpg

本来はレモンを使うのですが、今が旬の国産のネーブルオレンジを使いました。皮も摩り下ろして使うので、国産だと安心です。

サワークリームが入っているので、冷蔵庫で冷やしても固くなりません。
画像では固そうに見えますが、しっとりしてとっても美味しい♪
冷たく冷やして、夏場でも美味しくいただける焼き菓子ですね~
e0160246_16354880.jpg

このクローバーの器、私のお気に入りです。
数年前に信楽で一目惚れして買ったもので、作家さんの作品らしく、クローバーも丁寧に手書きされています。今、気づいたのですが、あえて四つ葉でないところが、こだわりなのかしら??
マグカップも買ったのですが、毎日コーヒーを飲むのに使っていたら、欠けたりヒビが入ったりして、泣く泣く処分しました。
使ってこその食器なのですが、もっと大事に扱えばよかった。。。
[PR]
by grue-press | 2009-02-02 16:45 | お菓子