<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日、お渡しした焼き菓子セット。


夜、撮ったので、かなり見にくい画像ですが…


e0160246_0261012.jpg



中身は。。。

e0160246_0283569.jpg
ディアマン・ショコラ

ココアの濃い味クッキーです。

仏・ペック社のココアを贅沢に使用してます。



e0160246_0324838.jpg
ディアマン・テ・ベール

抹茶のクッキー 

抹茶を入れすぎたかも。かなり濃い~味&固めの食感になってしまった。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-05-31 01:01 | お菓子 | Comments(0)

Orangette

引き続き、オレンジコンフィを使ったお菓子「オランジェット」



オレンジピールやコンフィといえば、やはりこれ!ですね~



どんな感じになるかな??と、

オレンジケーキを作った時に残った切れ端を使って少量作ってみました。


e0160246_23165733.jpg



コンフィやピールをシロップ切りをして乾燥させた後、ビターチョコレートで

コーティングします。



これから暑くなってくるから、チョコは扱いづらい、テンパリングも難しい…



手作り市に出品したいけど、夏場は無理かなあ・・・

(じゃあ、blogに載せるなよ~って話ですよね)

e0160246_2326033.jpg


More!(続きを読む)
[PR]
by grue-press | 2009-05-25 23:32 | お菓子 | Comments(0)

前回、ちょっとだけ紹介した、オレンジコンフィ…



こんな感じで使ってみました!


e0160246_2315472.jpg



オレンジケーキです。



アーモンドプードル入りのふんわりしっとりしたオレンジ味のケーキの上に

オレンジコンフィを乗っけて焼きました。


表面に塗ったアプリコットジャム。

ツヤツヤ感が美味しそうに見せてくれます♪


e0160246_2354939.jpg




このケーキは日傘と共に九州へ…(今頃、母の日プレゼントです…)

「美味しかったよ~」と連絡があり、嬉しかったです♪


ところで…お知らせがあります!!

お知らせを読む!!(クリック!)
[PR]
by grue-press | 2009-05-22 23:45 | お菓子 | Comments(4)

苺ウィークエンド

自家製のドライ苺。

これを使ったパウンドケーキが作りたくて試作しました。



普通のパウンドに苺を投入しようかな~とも思ったのですが、

これから暑くなるし、冷蔵庫で冷やしても固くならない「ウィークエンド」に苺を入れてみることに。

生地にサワークリームが入った爽やかなケイクです。

e0160246_16351754.jpg
表面の黒いのは苺です!(プルーンではありませぬ!!)

More! (続きを読む)
[PR]
by grue-press | 2009-05-14 16:57 | お菓子 | Comments(4)

抹茶マカロン

抹茶マカロン。。。マカロンは難しいです!



e0160246_2326823.jpg




今回はフレンチメレンゲで。


食べたい、というより、焼成温度等を確かめたい為に作っているような。。。


決してお店で売ってるようにはならないんですよね。


しかし、今回、私的には「良く出来た」感じなんですけど。


e0160246_23254254.jpg




e0160246_23282979.jpg




e0160246_23291999.jpg
断面。中身は抹茶バタークリームです。
[PR]
by grue-press | 2009-05-11 23:33 | お菓子 | Comments(0)

バースデーケーキ♪

昨日お渡しした、頼まれ物のバースデーケーキ。



苺の生クリームケーキでデコはおまかせでということだったので、

アイシングクッキーを作り、デコレーションしてみました。(やってみたかったんです)


「大人カワイイ」イメージで作りました。



e0160246_13591495.jpg



プレートの文字がお世辞にも上手ではないですが。。。

アイシングクッキーを使ったデコレーション、カワイイかも♪

アイシングクッキー作りにもはまりそうです。


e0160246_141717.jpg


↑下の苺を貼り付ける前の写真


デコレーションケーキを作るのはワクワクしてとっても大好きなのですが、


やはり、ジェノワーズ(スポンジ)作りと生クリームの泡立て具合は何度やっても難しく、

毎回いろいろと考えさせられます。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-05-10 14:15 | お菓子 | Comments(0)

クレームキャラメル

連休、終わっちゃいましたね。



連日のように高速道路は渋滞だったようですが、近所の道路はほとんど渋滞なし。

普通の土日に比べると、嘘のように空いてました。

近場のスーパーへ買い物に行く程度だったので、よかったよかった。



余った牛乳で作ったクレームキャラメル(早い話がプリン)

以前はよく作ってたんですが、久っさしぶり~。

e0160246_22533043.jpg
手前が出来上がったカスタード液。

黒いつぶつぶはバニラビーンズ。ブラックペッパーではありません!

奥にあるのがプリンの型。カラメルを流してあります。




e0160246_22543966.jpg
カスタード液をを漉しながら型へ流して…




e0160246_2256544.jpg
湯煎しながらオーブンで焼きます。



e0160246_22574364.jpg
焼き上がり。

ひっくり返すと・・・
[PR]
by grue-press | 2009-05-06 23:11 | お菓子 | Comments(2)

苺のマカロン

前回紹介した、おばあちゃんへのケーキ。


とっても喜んでもらえました!!心配していた型崩れも大丈夫だったようです。

18cmと大きめのケーキ。食後に6人で食べたそうですが、

ムースだったので「食べれてしまった」そうです。


喜んでもらえて良かった~



さて連休も残すところ、あと1日…ですねぇ。あっという間でした。


写真は昨日作ったマカロン。苺味です。

e0160246_1721738.jpg
ピエ(マカロン下のふりふりの部分)があまり出ず。

しかし空洞にはならず、綺麗に焼けました。

More!(続きを読む)
[PR]
by grue-press | 2009-05-05 17:29 | お菓子 | Comments(2)

先日、試作したお祖母ちゃんへのケーキ。米寿のお祝いです。




昨日の朝に作成し、無事お昼に発送を終え、九州へと旅立ちました。


予定では今日の午後に到着する予定。


型崩れせず、無事に届いてくれると良いのですが。。。


e0160246_8531474.jpg
今回のデコはこんな感じ!ちょっと可愛らしい感じなのですが(汗)

でも、頭の中でイメージしたとおりに出来上がりました!!(嬉)

表面の模様!これがやってみたかった♪

More!(続きを読む)
[PR]
by grue-press | 2009-05-03 09:27 | お菓子 | Comments(2)

先週は風邪を引いてしまい、更新できませんでした。


以前は薬を飲んで、丸1日寝ていれば熱も下がっていたのに、

今回は3日もだらだらと微熱が下がらず、しんどかったです。


30代も半ばを過ぎると、こういうところで年齢を感じてしまう…(ため息)




さて、いよいよGWですね。

我が家は毎年のごとく、関係なし(夫が仕事なため)

私はいろいろと試したかったパンやお菓子を作ろうかな~



連休中にお祖母ちゃんへ米寿祝いのケーキを送ることになっているので、

ちょっと試作してみました。

e0160246_23591191.jpg

苺とバニラのムースが2層になっています。

とりあえず今回はこんなデコですが、本番はまったく違うものしようかと思ってます。

e0160246_023641.jpg


断面はこんな感じです ↓
[PR]
by grue-press | 2009-05-01 00:20 | お菓子 | Comments(0)