<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日、神戸「手づくり市」の出展証が送られてきました。
私、漢字を間違えておりました。×出店 ○出展

いよいよ、今週末です。なんだか緊張してきました。

e0160246_1935698.jpg



そしてmyブースは…
e0160246_1952221.jpg
70番です!(赤で囲んでいる場所)

地下鉄駅側になります。しかも角地!

実はこの辺りだといいな~と思っていた場所だったので、嬉しかったです。



準備もぼちぼちとはじめてます。


今日は日持ちのするクッキーを焼きました。でも今日は雨で湿度が高い!なんだか蒸し暑い!

ちょっと早いけど、クーラーをつけて快適に作業しました♪



まだ冷凍庫で休んでいる生地もありますが、とりあえず出来た2種類を紹介します。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-30 19:29 | お菓子 | Comments(0)

今日もお届けパンを焼きました。


今月は3回目です!

e0160246_19523018.jpg
この中でご注文はメロンパンのみ。後はわが家用です(笑)


e0160246_19533879.jpg
これも我が家用~


e0160246_1954444.jpg
マーブルパンのチョコとメープル。

こちらは半分にカットしたものを手づくり市に出そうかな、と思ってます。


e0160246_1955672.jpg
オニオンベーコンチーズ。こちらも余裕があれば半分カットを出品します。



もう夏?というくらいの暑さ。今日はクール便で発送しました。


ご注文ありがとうございました♪




無事に発送を終えてから、バナナシフォンを焼きました!!

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-25 20:11 | パン | Comments(1)

ルヴァンリキッドを作りました。

e0160246_16425132.jpg



ルヴァンリキッドとは、ライ麦粉からおこし、フランス粉をついで4日かけて作る水種です。



以前、福岡に帰省した際、メゾンカイザーのバケットに感動!
なんで関西には店舗が無いんでしょうね~



あまりのおいしさに本を即買い!挑戦したいなぁと思いつつ、

なんとなく種おこしに腰が引けてました(笑)



で、出来たリキッドでバケットに挑戦したのですが、

散々な出来…(写真も撮る気になれず)



でもリキッドはまだ残っているので、ハードパンは一旦あきらめ、

卵やバターの入った“ヴィエノワーズ”を作ってみました。

e0160246_16475741.jpg


More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-23 17:07 | パン | Comments(2)

上手く焼けなかったチョコレートシフォンの事が頭を離れず…



原因は「安定したメレンゲが出来ていない」ということ。


チョコレートシフォンの場合、他のシフォンに比べ、

卵白多めで、なおかつ砂糖を減らし気味で作るので仕方ないのか…



あれこれ考えていて「乾燥卵白」を入れたらどうか?と思いついた!

だって、マカロンにだって入れるじゃない~そうよ、そうよ!


と、パソコンで検索してみると、

シフォンに乾燥卵白を使っている方が結構いらっしゃった。

と、いうことで作ってみました。(前置き長っ!)

e0160246_00889.jpg
出来上がり生地。いいかんじ~♪

ちなみに卵白140gに乾燥卵白1g、砂糖は全てメレンゲに加えてます。

卵黄生地にチョコを加えると固めになるけど、

メレンゲを数回に分けてチョコ生地に加えて…

メレンゲが安定しているので、泡もシュワシュワと消えていかない。




そして焼き上がり。

e0160246_045420.jpg
ちゃんと膨らんだ~♪

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-22 00:20 | お菓子 | Comments(0)

昨日、友人に頼まれてお渡ししたシフォンケーキ。


焼きっぱなしでなく、表面に生クリームをナッペし、

表面には削ったチョコを散らしました。


e0160246_702024.jpg



このシフォン、中は…

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-21 07:18 | お菓子 | Comments(4)

しつこくベーグル。。。

毎回、似たような写真でゴメンナサイ。


今日もベーグル。キタノカオリと香麦をブレンドしてみました。


e0160246_1742359.jpg
何を思ったか、生地を捏ね上げてから、室温においたまま、買い物に出かけてしまい。。。


1時間半後に帰ってきたら、ボウル一杯に発酵してました(あ~あ…)



なんとかなるかな、とそのまま作りましたが、

今回もパンちっくなベーグルの出来上がり。(やわやわです)

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-18 17:13 | パン | Comments(0)

今日はココアのマーブルシフォンです。

e0160246_2232692.jpg
以前は深く考えずに作っていたのですが、シフォンケーキって難しいです。


ファリーヌ(ドルチェのワンランク上の薄力粉)を使っているのですが、

水分量少なめでもふわふわな感じに仕上がる気がします。
(多くすると大穴が開いちゃうんです)


そうなると、卵黄生地が固めになっちゃうわけで、

メレンゲとの合わせが難しいw


e0160246_227576.jpg
今回はメレンゲの泡を消しすぎたかも。

生地の量がちょっと少なめになってしまい、あまり高さが出ませんでした。



そしてもうひとつの課題(?)リュスティック。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-16 22:26 | お菓子 | Comments(2)

頼まれパン

今日は頼まれパンを焼いてました~

e0160246_2051474.jpg

e0160246_20535017.jpg

e0160246_20543350.jpg
今日は小さなパンの数が多かったです。


我が家の朝食パンを用意するのを忘れていた私。
こんなにパンがあるのに


結局、夫が朝マックを買ってきてくれました。
優待券残っててよかった~

e0160246_2113558.jpg


写真は撮れませんでしたが、

いつものマーブルパン(メイプル味)も7本焼きました。



今日は梱包した箱もズッシリ…重かったです!

沢山のご注文、ありがとうございました~♪



今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます!

さっき見たらなんと!現在32位~!

またまたポチ☆お願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-06-13 21:09 | パン | Comments(2)

シフォン試作も続いてます。


今日はキャラメルマーブルシフォン。


グラニュー糖と生クリームで作った「キャラメルクリーム」を

プレーンシフォンに混ぜて焼くのですが…


e0160246_2127286.jpg
じゃ~ん!底上げw(ガッカリ)


e0160246_21291757.jpg
しかもキャラメル生地の所に大穴!

キャラメル生地のバランスが悪かったかぁ…




ちょっと配合を変えてもう1回焼いてみました。

キャラメルクリームに加えるプレーン生地の割合も多くして…

e0160246_21322273.jpg
今回は底上げなし。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-11 21:48 | お菓子 | Comments(2)

ダブルチョコベーグル

またまたベーグル焼きました。


今回は生地にココアを練り込み、中にチョコチップを巻き込みました。


e0160246_23401933.jpg
ツヤツヤベーグルにしたかったのに、マットな感じになってしまいました。

しわも無く形は綺麗なんだけどなぁ。



e0160246_23404838.jpg
そのかわり?といってはなんですが、裏にツヤが…??




e0160246_23424572.jpg




そして、断面は。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-06-09 23:58 | パン | Comments(0)