<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今朝、ご注文いただいてたパンとロールケーキをお渡ししてきました。


注文をくれたのは毎度ありがとうね~のOちゃんとE(Y)ちゃん!




e0160246_10562421.jpg
オニオンベーコンチーズブレッド。お好みの厚さにスライスしてトースターで焼いて食べてね。

パンに味がついているので、何もつけなくても召し上がれます!




e0160246_10575876.jpg
ホテルブレッド。発酵バターと牛乳たっぷり。リッチなパンです。

トーストしてバターやジャムでどうぞ!





e0160246_1145170.jpg


e0160246_1059666.jpg
チョコガナッシュロール。

仏・ペックのココアをたっぷり使ったロール生地に生クリームを巻き込み、

表面には、これまたペックのチョコ&発酵バターを使ったガナッシュがたっぷり!

よく“おつかいもの”に作りますが「美味しかった」と言っていただけるロールケーキです。

冷蔵庫から出してカットした後、10~15分程室温においておくと、ガナッシュがほどよい固さになって

美味しく食べられます♪





そして。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-26 11:21 | パン | Comments(2)

コンフィチュールを作りました。(仏語でジャムの意味)

ジャムよりコンフィチュールのほうが美味しそうな感じがするのは私だけ??



今まであんまりコンフィチュールには興味が無かった…のですが、

以外に簡単に作れるし、味が調節できるのもいいですねぇ。


e0160246_16293682.jpg




瓶は100均で買いましたが、ふたの内側にパッキン?樹脂?のようなものが付いてないので、

真空には出来ない様子。(瓶のラベルにも“真空にはなりません”と注意書きがありました)

瓶詰めした後に、逆さまにしたまま80度のお湯で30分煮沸しましたが、ほんの少しだけ

瓶からもれてました。(でも、なんとか真空にはなっているような??)

家で保存する分には全然問題ないと思いますが、次回はジャム用の瓶にしようと思います。


さて、何のコンフィチュールかというと…

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-25 16:53 | お菓子 | Comments(0)

昨日からすごい雷&大雨。。。

パソコンやエアコンのコンセントを外したり入れたり、忙しいです。

うみも雷が怖いようで、私の傍を離れず、今朝はトイレにまでついてきました(笑)



先日の講習会の試食で、桃のケーキが美味しかった・・・ので

桃のロールケーキ。


別立てのスフレ生地で、卵は4個使いきり。

普段は卵白の個数に対して卵黄を多めに使用しているので、あっさりして物足りない感じ?

e0160246_178578.jpg
相変わらず、巻きがへたくそです。


e0160246_17103423.jpg
桃はレモン&粉砂糖&トレハ&キルシュでマリネしましたが、あまり甘い桃では無かったです。

もうちょっとピンク色にしたかったし、少し煮ようか…と迷いましたが、今回はフレッシュな桃で。



ツマガリさんは糖度等、細かく指定してフルーツを発注なさっているそうで…

あのケーキの桃は美味しかった。。。


そして数日前に焼いたバニラシフォン。14cm型で焼きました。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-21 17:29 | お菓子 | Comments(0)

まだまだ梅雨明けしませんが、暑いですね!

そんな暑い中、関西スイーツさん主催による、

「人気パティシエさんに学ぶスイーツ講習会」へ参加してきました。



関西スイーツさんの講習会は、以前にも参加した事があるのですが、

毎回人気パティスリーのシェフが講師&協賛企業さんのお土産付き!

しかも、講習会で作るお菓子とは別に試食用のケーキがあるのも魅力です。



今回の講師は人気パティスリー 「ケーキハウスツマガリ」 製造次長・岸井隆シェフ。


メニューは「ヨーグルトとフルーツのタルト」と「マスクメロンのデザート」

夏らしく、フレッシュなフルーツを贅沢に使ったデザートでした。

e0160246_9312164.jpg
↑こちらはシェフがデモで作ったもの。


マスクメロンのデザートでは完熟のマスクメロンを使用!
e0160246_933836.jpg
家ではなかなか真似できませんが、と~っても美味しかった♪


タルトもフルーツたっぷりです!

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-19 09:55 | お菓子・パン教室 | Comments(4)

ルヴァンリキッドを入れたベーグルを焼きました。


ルヴァンリキッドについては以前紹介したと思うのですが、

その時に起こしたルヴァンちゃんがまだ冷蔵庫に眠っているのです。



木村周一郎さんの本によると、冷蔵庫に保管後、5日で使いきらない場合は

フランス粉を加えて、そぼろ状にして冷凍庫へ…と記されているのですが、

ネットで「4℃以下の環境であれば数ヶ月は余裕で持ちます」とあったので、

そのまま保存していたのです。



数日経つと、プレーンヨーグルトみたいに表面に水が浮いてきますが、かき混ぜればOK!

臭いもしないし、大丈夫なようです。(素人の意見なので間違ってるかも…)


そのルヴァンちゃんを10%加え、粉はキタノカオリ&リスドォルのブレンドです。

ちょっと水分多かったかも。

扱いやすかったけど、またもやパンちっくな焼き上がりに。(学習能力なし)


e0160246_15504191.jpg
チーズ&チーズと、ウインナー入りとドライトマト&チーズの3種。

e0160246_1552422.jpg
ウインナーがはみ出ちゃってますが…(右上)

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-14 16:08 | パン | Comments(0)

ブルーベリーマフィン

いや~暑いですねぇ!

一昨日あたりからセミも鳴きはじめ、いよいよ夏到来ですね。


写真はお誕生日ケーキ作りで余ったブルーベリーを使ったマフィン。

オーブンを使うといよいよ暑いので、同時にクーラーもON。(矛盾してる?)


e0160246_2143818.jpg



ブルーベリーは生のまま投入しますが、焼くとジャムのような感じになります。



e0160246_21151768.jpg
焼きたては表面がサクサク、中はホロホロとしています。

ブルーベリー以外でも美味しそう。

オレンジ&クリームチーズとか、ドライ苺とか…今度やってみよう~



e0160246_21163887.jpg
ブルーベリー入れすぎたかな??


ランキングに参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-07-13 21:22 | お菓子 | Comments(0)

お誕生日ケーキ♪

あっという間に1週間過ぎてました(汗)

手づくり市が終わってから、沢山の方に訪問していただいているというのに、

更新せずにゴメンナサイ!!



今日作った夫のお姉さんのお誕生日ケーキ。夫の弟からの依頼です。

私もお姉さんには日ごろお世話になっているので、材料費だけ頂戴して作りました。


5月に作ったおばあちゃんの米寿祝いケーキと同じデコです。

本当は違うデザインにしようかと思ってたんだけど、結局前と同じになっちゃいました。

e0160246_2291681.jpg
この時期、もう苺は無いよね~と思っていたのですが、近所のSATYにありました(嬉)

今はブルーベリーも国産があるし、沢山乗せました♪

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-11 22:25 | お菓子 | Comments(0)

昨日、無事(?)に神戸「手づくり市」終了いたしました!

結果から申し上げますと、な、なんと、完売しましたぁぁ~


わざわざ足を運んでいただき、お買い上げくださった皆様、

本当に本当にありがとうございました。




さて、なぜ「無事(?)終了」なのかというと…

ワタクシ、この大事な日になんと寝坊しちゃったんですね~


ラッピングや原材料表示シール貼り等、作業が終了したのが午前5時前。

先週はずっと3~4時間睡眠が続いていたので、1時間だけでも寝ようかな、と横になった。

もちろん目覚ましもセットしていたんですが。。。



朝、6時半頃に夫が仕事に出かけたのは何となく気が付いたんだけど、

またうとうとして…はっと目が覚めたのがなんと9時20分頃!


搬入時間は8時~9時30分迄。会場までは車で15分程で着くので、

8時には家を出るつもりだったのですが、なんとこの時間!


しかも、友人Oちゃんがお手伝いをしてくれるというので、9時頃会場に来てね、と約束してる!

慌てて、準備しようとした時にOちゃんから携帯にTELあり。

「ごめん~!!今起きたぁああ」とOちゃんに泣きつき、Oちゃんが手づくり市のスタッフに

話をしてくれて、搬入時間に遅れても大丈夫だから!とすぐにメールをくれた。



うみの散歩をして、(ええ、お外でしか用を足さないうみの散歩は外せませんからね)

さすがにすっぴんはイカンだろ、と大慌てで化粧し、髪もテキトーに結び・・・


結局、会場に着いたのは開催時間の10時を過ぎてました。。。

そんなこんなで波乱の幕開け…


ばたばたとテーブルに商品を並べているそばからお客様が!

あれれ?見たお顔…と思ったら、chickパパさん!

うみと同じ犬舎出身のコギちゃんを飼っておられる方です。

お忙しい中、blogを見て駆けつけてくださり、お菓子を買っていただきました。

ありがとうございました~!落ち着いたらまたうみと遊んでくださいね!


そのまま1時間位、お客様が途絶えることなく接客して、ちょっと余裕がある時に撮ったのがコチラ↓

e0160246_217616.jpg


More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-06 21:54 | 手づくり市 | Comments(16)

神戸「手作り市」に出展しま~す!!


日時:7月5日(日)
    AM10:00~PM5:00

       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
    “ユニバードーム”
 
 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店
    grue(グリュ)
 


その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→ 072.gif 



ランキング参加しています。
よろしければポチっとクリック☆おねがいします!
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-07-04 23:36 | その他 | Comments(4)

いよいよ明日は神戸「手づくり市」出展です。


手づくり市のHPに出展者一覧がUPされています。コチラをクリック072.gif
明日5日を見て下さいね。



ラスト1日!昨日の夜からシフォンを焼き、今朝からはパンを焼いてます。

e0160246_15354151.jpg
バニラシフォン。バニラビーンズ入りです。


e0160246_15361578.jpg
マーブルシフォン。



e0160246_15365038.jpg
メープルシフォン。


時間があれば、もう1種類位焼きたいんですが、時間あるかな~


そしてパンは。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-07-04 15:47 | パン | Comments(0)