<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮&栗のお菓子

栗の季節がやってきました!
e0160246_13173830.jpg

e0160246_13183086.jpg
去年は丹波の銀寄でしたが、今年は利平栗で渋皮煮。
お取り寄せしたのですが、大粒で綺麗な栗でした~

e0160246_1320213.jpg


早速、出来上がった渋皮煮を使って栗のロールケーキを焼きました。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-09-27 13:39 | お菓子 | Comments(2)

あ~っという間に連休も残すところ1日ですね。

どうして休日って時間が経つのが早いのでしょう???


e0160246_16473292.jpg
写真の美味しそうなパンは近所のパン屋さん「味取(みどり)」のパン。

用事の帰り、近くを通ったのがオープン間もない時間で思わず買ってしまいました。


多井畑厄神の横にあるタバコ屋さんを改装した素朴な感じのお店で、

お店のご主人が1人でパンを作ってらっしゃるようです。


開店して1年経つか経たないかだと思うのですが、すでに人気のパン屋さんのようで、

途切れる事無くお客さんが。



私のオススメはクロワッサン!とっても美味しいです。

今回は写真右斜め上のクロワッサンショコラを購入。層がサクサクしててとてもオ・イ・シ・イ!

カンパーニュもとても美味しかった~



天然酵母というとずっしり重~いイメージですが、そこまで固いパンでなく、食べやすいです。

しかも、天然酵母なのに、お値段もお安いような?

この写真のパン全部で800円位でした。



e0160246_16593674.jpg
売り切れ次第、閉店しているようです。行くなら開店直後のお昼が狙い目だと思います。



ランキングに参加しています!
ポチっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-09-22 17:09 | お店のお菓子&パン | Comments(0)

焼菓子いろいろ

今日は敬老の日でした。


おばあちゃんへ送った焼菓子セット
e0160246_22144479.jpg



中身は。。。
e0160246_2215643.jpg
栗のケイク1本とクッキー2種。前回の頼まれお菓子と同じ組み合わせです。


実はお花も贈ったのですが、お花屋さんの注文が込み合っていて

お花は昨日、お菓子は今日届いてしまうという。。。

お陰で昨日、今日と2日にわたってお礼の電話をかけさせてしまいました。
(おばあちゃん、ごめんね)

でも、喜んでいただけたようで良かったデス♪


それから、今日はもう1件ご注文をいただいてまして。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-09-21 22:31 | お菓子 | Comments(2)

いよいよシルバーウィークですね♪如何お過ごしですか??

私は連休ですが、夫はいつもどおりのサイクルで仕事。。。

でも今日はたまたま休みの日だったので三田のアウトレットへ行って来ました!

夫は「シルバーウィークってなんやねん!!!」と100回位言っておりました(苦笑)
(でも、今日は前から欲しかったクロックスの長靴も手に入ったし、良かったよね)
↑釣りの時に使うらしい。。。



さてさて、写真は昨日お渡しした、頼まれものの焼き菓子セット
e0160246_22232024.jpg


More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-09-19 22:34 | お菓子 | Comments(4)

今週はパンに引き続き、お菓子も講習会を受けてきました!

今回もイグレックプリュスの講習会で、講師は製菓長の多田シェフです。


秋らしいマロンのアントルメ「マ・ロン」を習ってきました~

e0160246_12773.jpg
↑私の仕上げたお持ち帰り


キャラメルのグラサージュに包まれた中身は、ヘーゼルナッツをのせたシュクレを土台に

マロンのバタークリーム,ビスキュイショコラ,シャンティーの3層になっています。

e0160246_141946.jpg



多田シェフの講習会は初めて受けたのですが、「なぜそうするのか」を理論的に説明して

下さるので、とても勉強になりました。

普段のお菓子作りの参考になります。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-09-18 00:58 | お菓子・パン教室 | Comments(1)

パン教室へ参加してきました!


先月も参加した「イグレックプリュス」の講習会。

今日のメニューはきのこパンとミルクハースです。

e0160246_16391038.jpg




大下シェフの講習会はとても人気で、今回もキャンセル待ちでしたが

2週間前に空きが出たので参加することができました!


惣菜パンのレパートリーを増やしたかった私。

今回のきのこパンが楽しみだったんですよね~

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-09-15 16:57 | お菓子・パン教室 | Comments(0)

蒜山旅行記・その3

しばらく間が空いてしまいましたが、旅行記も最終回です。


今回の旅行はガイドブックを持参しておらず、

道の駅でもらった観光パンフを頼りに、2日目は大山方面へドライブ。


e0160246_914155.jpg
鬼女台(きめんだい)展望台。すすきが沢山でもう秋なんだな~と感じました。



ここから、大山へ向かったのですが、山には雲がかかっていて、ゴロゴロと雷の音も。。。

少し雨も降っていたのですが、大雨という程でもなかったので、大山寺を目指しました。


…大山に着いたのは良かったのですが、イマイチ大山寺の場所がわからず道路を走っていると、

嗒然ゆかりの寺 圓流院」とあったので、よくわからないけど入ってみました。

すると「鬼太郎天井画公開中」の案内が。


そういえば、少し前にどこかのお寺で水木しげる氏が鬼太郎天井画を奉納したとかいう、

ニュースを見たな~と思い出し、思いがけずアタリに出会った気分でした。

e0160246_9352233.jpg


More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-09-12 09:40 | 旅行 | Comments(4)

蒜山旅行記・その2

前回に引き続き、蒜山旅行記。

e0160246_18254476.jpg




















今回は旅行中に食べた美味しいもの紹介します。


1日目、蒜山に着いたのがお昼過ぎだったので、蒜山I.Cを降りてすぐにある 道の駅 風の家へ。
e0160246_1721587.jpg
写真ではなんてことない食堂メニューですが、以外にも美味しかったです。

私は右側の肉うどんを食べました。お肉はジャージー牛でおいしかったですよ。

夫は左側のラーメン&ミニカレー定食。カレーはジャージー牛カレーです。

夫も「期待してなかったけど、以外に美味しかった」だそう。(←かなり失礼…)





この道の駅は野菜の販売所もあって、BBQに使う野菜を買いました。

果物や野菜がとにかく安くてとても新鮮です。
e0160246_17261870.jpg
蒜山では大根が有名なんですね~↑

キャベツ、アスパラ、とうもろこし、トマト等々…を買いましたが、すっごく美味しかった!

めずらしく夫が「野菜が美味いな~」と言ってました。

帰りにも野菜&果物を買い込んだ私です(笑)

e0160246_1731224.jpg
それから卵。これも美味しかった~!卵かけご飯は絶品です!!醤油も「風の家」で売ってます。


ちなみに蒜山ではおみやげ類もここが一番充実していましたよ。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-09-08 17:58 | 旅行 | Comments(0)

蒜山旅行記・その1

行って来ました、蒜山高原!


2泊3日中、3日通して快晴には恵まれませんでしたが、

傘をさすほどの雨もなく、涼し~い高原を満喫してきました。

e0160246_16151461.jpg
ひるぜんジャージーランド。この日は平日だったせいか、近くに放牧ジャージー牛はみあたらず。


e0160246_15582434.jpg隣接するホースパークにも行き、ポニーに人参をあげてみました。













e0160246_1621176.jpg
↑白いポニーの顔に大爆笑。人参に200円をつぎ込んでしまった…



e0160246_1644197.jpg人参をあげるだけでなく、お馬さんにも乗れますよ
(念の為)

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-09-06 15:23 | 旅行 | Comments(2)

ちょっと行ってきます。

今日から土曜までだんなさんが夏休み。

今年は蒜山へ行く事にしました。

ワンコOKのログハウスなので、うみも連れて行きます~

ちょっとお天気が不安ですが…

e0160246_7584967.jpg

荷造りも済んだし、行ってきます~

e0160246_86486.jpg

帰ってきたら旅行記をUPしますね♪♪





ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-09-03 08:09 | 旅行 | Comments(0)