<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神戸「手づくり市」に出店します!!
日時:11月8日(日) AM10:00~PM5:00
       (屋根付き会場の為、雨天決行)
場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前 “ユニバードーム” 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)
店名:手作りお菓子&パンのお店 grue(グリュ) 
その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→072.gif 

前回・前々回の記事で、日付が以前のままになってましたが、11月8日(日)です。
いよいよ、あと10日程になりました。



昨日お届けしている、お菓子の焼き菓子などです。

e0160246_10242664.jpg
最近似たような写真ばかりですが。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-10-29 10:21 | お菓子

神戸「手作り市」に出店しま~す!!


日時:11月8日(日)  AM10:00~PM5:00
       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前 “ユニバードーム” 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店  grue(グリュ)

その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→072.gif 




今日もいろいろと焼いてました。

明日の配達予定なので、詳しくは明日紹介するとして…


e0160246_2334626.jpg
久々!メープルシフォン。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-10-27 23:42 | お菓子

神戸「手づくり市」に出店しま~す!!

日時:11月8日(日)AM10:00~PM5:00
       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前“ユニバードーム” 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店 grue(グリュ)

その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→072.gif 



今日お渡しした焼き菓子セット!
(夜に焼き上げたものばかりで、ラッピング後の写真ばかりです)

e0160246_21443491.jpg
左:ごまサブレ 右:バニラ・キプフェル

ごまサブレはカリカリした香ばしいサブレ。食べだすと止まりません~

バニラ・キプフェルは卵が入っていないクッキー。口に入れるとすーっと溶けていきます。



e0160246_2147743.jpg
右:サブレ・ココ、ディアマン・ショコラ 左:チーズパウンド

チーズパウンドはおまけとして入れさせてもらいました~

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-10-24 22:03 | お菓子

神戸「手づくり市」に出店しま~す!!

日時:11月8日(日)AM10:00~PM5:00
       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前“ユニバードーム” 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店 grue(グリュ)

その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→072.gif 



今日の午前はパン教室でした♪
e0160246_21102753.jpg
今月のパンはマロン・ショコラとレーズンロール!

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-10-22 21:28 | その他

気が付いたら、もう3週間切ってる!…と、いうわけでお知らせです。


神戸「手づくり市」に出店します!!


日時:11月8日(日)
    AM10:00~PM5:00

       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
    “ユニバードーム”
 
 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店
    grue(グリュ)
 


その他、詳しい事は
神戸「手作り市」のHP参照→
 072.gif 


今回は、シフォンケーキ、シュトーレン(ちょっと早いが…)、フルーツケイク、
秋らしく、リンゴや栗、さつまいもを使ったお菓子…あとはパンなどを出品予定。
クッキーなどの焼菓子も出品します。

詳しく決まったら、こちらでお知らせしますね!




さて、今日、ちょこちょこっと焼いたお菓子など。。。

e0160246_19495470.jpg


More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-10-20 20:01 | お菓子

先週14日、実は夫の誕生日だった・・・
3☆歳、あんまり嬉しいとも思わなくなったらしい。


本当はお誕生日当日に作りたかったのだけど、ちょっと遅れてケーキを作りました。
ちなみに、当日は鯛しゃぶでお祝いしました。
でも、鯛は夫にさばいてもらうという、ダメ嫁ぶり。。。



本当は生クリームケーキにしたかったけど、
今の時期はフルーツを何にするか迷ってしまって。。。

結局、家にあるもので!(手抜き??)


自家製の栗の渋皮煮を使ったマロンケーキ。

e0160246_1754756.jpg

中はココアのスポンジに小さくカットした渋皮煮を散らし、

生クリームとマロンクリーム、ラム酒を合わせたクリームを絞っています。



最近、暗くなるのが早いですよね~。

暗くなる前に写真を~!!と、慌てて作ったら、仕上がりが雑な事に。。。

e0160246_17565883.jpg

デコケーキは落ち着いた気分で作らないといけませんな~(笑)


ランキングに参加しています。
ポチっとクリック↓でポイントが入ります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
昨日は24位!!よろしくお願いします♪
[PR]
by grue-press | 2009-10-18 18:04 | お菓子

お届けのお菓子&パン

昨日、予告したせいか今日は訪問者数が多い(驚)

一応、重複カウントしない設定なので、この数に近い方が訪れてくださってるんですね。。。

こんなblogですが、これだけ見てくださる方がいらっしゃるとは…感激です。

ありがとうございます♪



更新が遅くなりましたが、今日、無事に届いたお菓子とパン達。

喜んでいただけたようで。。。本当に良かったです。

e0160246_23312732.jpg
まずは、ひさしぶりにマカロン。
抹茶とイチゴ、チョコの3種です。
抹茶とイチゴはイタリアンメレンゲ入りのバタークリーム、
チョコはガナッシュをサンドしています。



e0160246_23334386.jpg
オレンジケイク。
オレンジ味のケイクの上にオレンジシロップ煮&アンズジャムでおめかし。



e0160246_23345660.jpg
画像が暗いですが、チーズタルト。
今回は丸型で!蓋を閉めにくかったので、この後、銀のレースペーパーは外しました。


それから、焼菓子系は・・・

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-10-14 23:56 | お菓子

3連休はお菓子とパンを焼いてました~


e0160246_16523789.jpg
サブレ・ココとロミアス。


まだ他にもいろいろと焼きましたが、頼まれ物でして…

依頼して下さった方に明日届く予定なので、他のものは明日UPしますね♪


e0160246_16551618.jpg
そして、フルーツ&ナッツをアスバッハという、ドイツのブランデーに漬け込んでます。

ちょっとずつ熟成中です。


今年はこれで、シュトーレンを作ります!

私、スパイスとかドライフルーツ&洋酒のお菓子が苦手だったんですが、

去年参加したユーハイムの安藤シェフ(独でマイスターの称号を頂いた洋菓子界の重鎮です)

の講習会で習ったシュトーレンが、と~っても美味しかったんです。

11月の手づくり市に出品予定です♪♪

熟成させながら、1ヶ月ほどは持つお菓子なので、ちびちび食べていただければと。。。


手づくり市の詳細については、ぼちぼち紹介していきますね~

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-10-13 17:15 | お菓子

マロンマドレーヌ

心配していた台風でしたが、午前中には過ぎ去り、お昼からは晴れてました。

…しかし朝には警報が出ていた為、学校は休校になっていたようですね。


私も今日はパン教室の予定だったのですが、前日に中止が決定し、

今日は1日お家にこもってました。




さて、写真は試作で作ったマロンマドレーヌ。

e0160246_040429.jpg


マロンピューレと栗のハチミツが入っています。これは1日置いたほうが美味しくなりそう。

美味しかったら、焼菓子セットに加えようかと。。。



ランキングに参加しています!
今日は37位。
ポチっ☆とクリックでポイントが入ります!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-10-09 00:51 | お菓子

急に寒くなりました。

今頃になって大きな台風も近づいているそうで…災害がなければ。。。と、祈るばかりです。


写真は今日お届けしたフィナンスィエ。
e0160246_18232815.jpg

e0160246_18235687.jpg
フランボワーズを乗せて焼いています。

e0160246_18244318.jpg


ランキングに参加しています!
ただいま35位。
↓クリックでポイントが入ります☆よろしくお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-10-06 18:27 | お菓子