<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ・試作です。

12cm(4号サイズ)の生チョコクリームです。

ココアスポンジに、生クリームにガナッシュを混ぜた生チョコクリームを絞っています。
生クリームバージョンと同じく、中は3段でイチゴを挟んでいます。


e0160246_15303093.jpg
今回、プラスチックのクリスマスプレートを使用しましたが、
これはチョコプレートもしくは、クッキーのプレートに変更になると思います。

今回、メレンゲで作ったキノコを乗せてみたんですが、これは要らないかなぁ~?
どうでしょう??


e0160246_15353036.jpg
生チョコクリームには、ミルク・スィートの2種のチョコレートを使用しています。
香り付けにブランデーを少し…ちょっと味見したけど、美味しかった♪



さて、今週は久々にパンの注文をいただきました。
またまた忙しい1週間になりそうです。

昨日の夜にご注文いただいたので、これから、材料を買出しに…とバタバタしていたら、
e0160246_15423526.jpg
「どこか行くの??」
…私、見張られています(笑)


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-11-29 15:46 | お菓子 | Comments(4)

昨日・今日と、わりと暖かくて過しやすいですね。

やはり長期予報では暖冬とのこと。ありがたいのか、ありがたくないのか…


さて、、、クリスマスケーキを試作してみました。

もうすでに出遅れているのですが、なかなか取り掛かれなくって。

メールくれた方々、スミマセン(←私信)


e0160246_1693432.jpg
ちょっとシンプル過ぎたかな~??もっとイチゴを沢山乗せたほうがいいかな??
チョコプレートは変更するかもしれません。


e0160246_16121244.jpg
出来上がってさあ、写真撮るぞ!とセッティングしてたら、飾りを正面に落としてしまって(泣)
なんとかごまかしましたけど、試作でよかった。
本番はこんな事が無いように気をつけねば。


e0160246_16154849.jpg
今日はこれ1台のみ作成しましたが、この生ケーキのチョコバージョン(ココアスポンジにチョコ生クリーム)とムース系(出来るかな~??)、シュトーレンの4種の予定です。


ランキングに参加しています。
ポチっとクリック☆お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-11-26 16:19 | お菓子 | Comments(2)

寒いですねぇ~

長期予報で今年は暖冬と言ってましたが、本当なのでしょうか??



さて、昨日、発送したお菓子たち。

おつかいものに…ということで依頼されました。


e0160246_1736319.jpg
マーブルケイク。
いつもはパウンド型で焼くのですが、今回はクグロフ型で焼き、チョコと金箔でおめかししました。


e0160246_17381197.jpg
ちょっと画像が暗いですが、フルーツケイク。


e0160246_17385612.jpg
その他、クッキーなど。。。リボンがかかっているのは、おさつフィナンシェ。


e0160246_17395645.jpg
ラッピングはこんな感じ~大きな箱にまとめたかったのですが、
ちょうど良いサイズのものがなくて。。。あっこさん、ごめんなさいね~

いつもありがとうございます~!!



ランキングに参加しています!
クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-11-22 17:45 | お菓子 | Comments(6)

木曜日に行ってきた、プロフーズさんでのイグレックプリュスパン教室。

大下シェフです。

シェフのトークは面白くて笑いっぱなし、そしてパンはと~ぉっても美味しい!という、
大人気パン教室です。


今月はライ麦パン2種とカレーパン。

e0160246_20443810.jpg
黄色いのがカレーパン。フィリングはトマトクリームベースの野菜カレー。
油であげていない、焼きカレーパンです。生地がふわふわで美味しい~

そしてライ麦パンは、くるみ&いちじく、くるみ&プルーン&紅茶の2種。
チーズ&ワインに合う、ハードパンですね。(私はまったく飲めませんが)
クランベリーとかで作っても美味しいそう♪


e0160246_20513764.jpg
↑教室での写真




そして、同じく木曜日にファヴォリータさんへお届けしてきたクッキー。
e0160246_20525057.jpg
ごまサブレ、ロミアス、バニラ・キプフェル。(ワンパターンですいません…)

あと、フィナンスィエ・フランボワーズも持って行きましたが、写真撮ってなかったぁ!!


もうすぐ12月ですね。もう1年も終わりか~早いなぁ。。。

来週こそ、クリスマスケーキ試作します!


余談ですが、今日ユニクロに行きました。
隣のレジで清算していた人が1万円当たってました!
商品券かと思ってたんですが、現金で1万円渡してましたよぉ~
柳井さん太っ腹ですなぁ。


ランキングに参加してます。
ポチッとクリック☆お願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-11-21 21:00 | お菓子・パン教室 | Comments(0)

ガナッシュロール

ご無沙汰です。

ここ1週間、材料切れと力が尽きたので、殆ど何も作らずでした(笑)

そろそろ、クリスマスケーキの試作もしなければ。。。




写真は、明日お誕生日のお義父さんへ送ったガナッシュロール。
鹿児島へ旅立ちました。


もちょっとバースデーケーキらしいのにすればよかったけど(汗)
ロールケーキだと、輸送中に破損する心配が少ないんですよね。

e0160246_23162757.jpg

切り落としたはじっこを試食しましたが、美味しかった!

いつもはガナッシュにペックのチョコレートを使うのですが、
今回はヴァローナのチョコとペックのチョコをブレンドしました。

作っている時から思ってましたが、ほんのりフルーティなお味でした。
使用するチョコレートによって味の印象って変わるんですね~!


e0160246_23171296.jpg
あとは、この前手づくり市でも販売したマロンと胡桃とチョコチップの入ったパン。
それと、ジャム。


本当はプレゼントも一緒に贈りたかったけど、ネタ切れで思いつかず…
喜んでくれそうなものとして、家庭用精米機しか思いつかなかった~
でも、精米機なんてお誕生日プレゼントじゃないし(汗)

食べ物onlyですが、喜んでくれるといいなぁ…


ランキングに参加してます!
クリック↓お願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2009-11-16 23:29 | お菓子 | Comments(4)

昨日、無事に神戸「手づくり市」終了いたしました。

お越しくださり、お買いあげいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

この場をお借りして、お礼申し上げます
053.gif


西神戸・学園都市の手づくり市は土・日と、2日間行われるのですが、
今回は土曜日のほうが出展される方が多かったようで。。。

朝、会場入りして、セッティングしいても閑散としていて「お客様、来るかな~」
とかなり不安に。


10時を過ぎても人の数もまばらで、ますます不安に。。。


でも、11時ごろから訪れる方がだんだんと増えてきて、その後はお昼過ぎまで途切れることなくお客様が!

シフォンケーキは試食してくださった方がほとんどお買い上げくださり、お昼過ぎにはなくなっていました。

試食していただくと、目の前で「美味しい~」とのお言葉、本当に嬉しかったです♪


e0160246_2228348.jpg
OPEN直後の様子



今回、シフォンケーキは見た目がイマイチでして(ちょっとスランプ気味)

カットしてみると、大穴があいたりしているんですね。食べてみると、美味しいんだけど…

お菓子は嗜好品なので、見た目も大事!

見て楽しみ、味わって楽しむものだと、私は思っているので、どうしよう…と悩みましたが、

思い切って形の悪いものは「難アリ品」で値下げして売りました。

これが結構アタリだったのか、次々とお買い上げいただきました!!

e0160246_22513364.jpg
今回のパン。定番のマーブルパン(チョコ、メープル)と菓子パン&惣菜パン。

e0160246_22514528.jpg
パウンドケーキとおさつフィナンシェ。おさつフィナンシェは安納芋を使用しました!

e0160246_2252171.jpg
シフォンケーキはマーブルの他にバニラとオレンジを販売しました。



あと、不安だったのはシュトーレン。(写真撮ったと思ったけど、撮れてなかったです)

見た目も地味だし、これは絶対残るよね~と思っていたのですが、「これ、好きなのよね」
という方が多く、無事に完売しました!

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-11-09 23:06 | 手づくり市 | Comments(7)

神戸「手づくり市」に出店しま~す!!

日時:11月8日(日) AM10:00~PM5:00
       (屋根付き会場の為、雨天決行)
場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前 “ユニバードーム” 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)
店名:手作りお菓子&パンのお店 grue(グリュ) 

その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→072.gif 

いよいよ、あと3日。。。

この時期は、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と、焦る気持ちと、

「こんなに作って売れなかったら…」と不安な気持ちが交互に襲ってきます(笑)



まだ袋詰めしただけですが、出品するクッキー類を紹介します。


e0160246_1742179.jpg
左:ロミアス 右:ヴィエノワ・ショコラ


e0160246_17423627.jpg
左:黒糖&くるみ 右:サブレ・ココ


e0160246_17432029.jpg
バニラ・キプフェル


写真はないですが、クッキー類は上記のものを2枚づつ、3種類くらいで詰め合わせた
「おためしセット」のようなものも250~300円で販売する予定です。


e0160246_17435615.jpg
左:アマンド・ショコラ 右:ホワイト・マカダミアン

アマンド・ショコラはアーモンドをキャラメリゼして、チョコレートがけし、ココアをまぶしたもの。
ホワイト・マカダミアンはマカダミアンナッツをキャラメリゼして、
ホワイトチョコをかけ、粉砂糖をまぶしたもの。
・・・黒と白です。(笑)



それから、まだあります。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-11-05 18:05 | お菓子 | Comments(2)

コンフィチュール4種

神戸「手づくり市」に出店します!

日時:11月8日(日) AM10:00~PM5:00
       (屋根付き会場の為、雨天決行)
場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前 “ユニバードーム” 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)
店名:手作りお菓子&パンのお店 grue(グリュ) 

その他、詳しい事は神戸「手づくり市」のHP参照→072.gif 


いよいよ来週はてづくり市です。

写真は出品予定のコンフィチュール4種。

e0160246_11381560.jpg


More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2009-11-01 11:54 | お菓子 | Comments(0)