<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3社参り

早いもので、もう1月終わり…

我が家では1月中に 初詣 → 十日戎 → 厄除祭 と3つの神社にお参りに行きます。

1日で回るわけではないので、正確には3社参りではないですが。。。


初詣、十日戎は人出も多く、ちょっと遠いのですが、

厄除神社は車で10分程の近場のため、うみを連れて行きました。


散歩・シャンプー(ホームセンター)以外での外出は久々だったので、

満面の笑み(表情が生き生きしているのです)&ハイテンションのうみですが。。。



境内に入ると、人の多さに耳ペッタンで情けない表情(笑)
e0160246_184792.jpg

e0160246_1841872.jpg



お祭りといえば、毎回必ず並ぶ出店が。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-01-26 18:12 | その他 | Comments(2)

以前から気になっていたパン屋さん「ドリアン」

お取り寄せしてみました~


e0160246_2222082.jpg

石窯で焼かれた、国産の材料のみを使用した、天然酵母のパンです。


e0160246_22232234.jpg
今回、注文したのは、冬季限定の「パン・オ・ショコラ」と、新年で個数限定で販売されていた、「栗の渋皮煮カンパーニュ」(本来は秋季限定です)

ミーハーな頼み方ですが(汗)
ちょうど食べてみたかった2種類だったもんで…

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-01-19 22:42 | お店のお菓子&パン | Comments(0)

頼まれもののバースディケーキ。今日お渡ししてきました。

e0160246_17322035.jpg

4号サイズの生デコレーションケーキです。

雪の結晶チョコが残っていたので、側面に貼り付けました。
クリスマスケーキとほぼ変わらないデコレーションですが。。。


e0160246_17343634.jpg

本当は18日がお誕生日とのことでしたが、
私の都合でフライングになっちゃって…ゴメンネ(汗)

お誕生日おめでとうございます♪
そして、どうもありがとうございました~!



ランキングに参加しています。
クリック↓ お願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2010-01-16 17:42 | お菓子 | Comments(1)

1月10日の手づくり市は無事に終了致しました。

とても寒い中、沢山の方にお越しいただき、
お買い上げいただきました。

本当にありがとうございました~
040.gif



今回は、いつにも増して準備がギリギリまでかかってしまい、
会場入りしてから賞味期限シールを貼りながら陳列するという。。。
毎回来てくれるOちゃんが居なかったら、どうなっていたことか(汗)
いつも本当にありがとうね~

しかも、テーブルを組み立てて配置している時に足が一本折れてしまい。。。
主催者の方が応急処置をして直してくださいました。
本当に助かりました。

e0160246_11573652.jpg
OPENしてちょっと落ち着いたところ。


この日は本当に寒かったのですが、午前中からリピーターさんや知人が沢山来てくださり、
ありがたいことに、お昼くらいまでずっと応対させていただきました。

同じ出展者の方からも「前回も来られていた方よね?」と声を掛けていただき、
美味しかったから…とお買い上げいただいて。

本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


そして、今回はいろんな方とお話をさせていただき、とても楽しかったです。



ではでは、並べていたものを簡単に紹介します。
(ちょっと写真多いです)

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-01-12 12:30 | 手づくり市 | Comments(4)

いよいよ明日、神戸「手作り市」に出店します!


日時:1月10日(日)
    AM10:00~PM5:00

       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
    “ユニバードーム”
 
 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店
    grue(グリュ)
 


その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→ 072.gif 


では…出来ているものから、急いで出品するものを紹介します。

e0160246_16243758.jpg
アイシングクッキー。
ココア生地にレース模様を描きました。
クッキーには低水分バターを使用してみましたが、サクサクで美味しいです。
(生地はまとまりにくかったけど)


e0160246_16255725.jpg
キャラメルナッツクッキー。
アイシングクッキーと同じココア生地を土台に、キャラメリゼしたナッツを乗せたクッキー。
袋の上からの写真でちょっとみづらいかも。。。


e0160246_16274877.jpg
マカロン。
苺、抹茶、チョコの3種。まだクリーム挟んでませんが見た目だけ紹介。


e0160246_16284159.jpg
ベリーマフィン。
フランボワーズ、ブルーベリーを入れたマフィン。
上にはクランブルを散らしてます。


あとは、パン、シフォン、フィナンスィエなど。引き続き、今から作ります~
売れてくれるといいけど、、、


ランキングに参加しています!
ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-01-09 16:32 | 手づくり市 | Comments(0)

寒いですねぇ~

今週末は手づくり市ですが、もう少し暖かくなると良いのだけど…

さて、いよいよ
1月10日(日)は神戸「手づくり市」に出展いたします。  


まだラッピングしていない画像ですが、出来ているものから紹介します。

e0160246_12205339.jpg
フルーツケイク。ミニパウンド型で焼いています。
通常サイズをカットしたのも少し準備しています。

e0160246_1221787.jpg
バニラキプフェル

e0160246_1221191.jpg
ロミアス

e0160246_12212886.jpg
バトン・フロマージュ

e0160246_12213981.jpg
チョコレート2種。
左:オランジェット(オレンジピールのチョコがけ)
右:ロッシェ(フィアンティーヌと胡桃をチョコレートでからめたもの。チョコフレークみたいな感じ)


あとお菓子は、アイシングクッキーと、昨年、送った方に評判の良かったマカロン(出来るかな??)、蒸し焼きガトーショコラ、シフォンケーキ、フィナンスィエ…などなど。
これから後半戦!頑張って作成します。

それからパンは前回評判がよかったきのこのパンをはじめ、定番のマーブルパン、菓子パンなど。



今回の場所は21番です。
e0160246_12221339.jpg
ど真ん中です!


日時:1月10日(日) AM10:00~PM5:00
       (屋根付き会場の為、雨天決行)
場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
     “ユニバードーム” 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)
店名:手作りお菓子&パンのお店
     grue(グリュ) 

その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→072.gif




では今からまた作成してきます!


ランキングに参加しています。
クリック☆お願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-01-07 12:38 | 手づくり市 | Comments(0)

2010!!

e0160246_13333958.jpg


明けましておめでとうございます! 

今年もgrueをどうぞよろしくお願いいたします040.gif



写真のケーキは年賀状にも使用しました。
(31日に投函したから。。。まだ届いてない??)

クリスマスの時に作ったキャラメルケーキで、表面をトラ模様にした…つもり。
キャラメルソースでトラ模様を描いた時点では綺麗だったんだけど、
ナパージュ(透明のツヤツヤ)を塗ったらトラ模様が滲んじゃってビミョ~な感じに。

でもね、このケーキ美味しかったですよ♪

e0160246_13403189.jpg

キャラメルババロワをベースに、
胡桃とアーモンドスライスをキャラメリゼしたものを間に散らし、
真ん中はチョコキャラメルクリーム。

周りと底、間にココアビスキュイ。
周りのビスキュイにはピスタチオ、アーモンドを砕いたものを散らしています。



そして、早速ですが。。。

年始早々に神戸「手づくり市」に出展します! 

日時:1月10日(日) AM10:00~PM5:00
       (屋根付き会場の為、雨天決行)
場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
     “ユニバードーム”
 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)
店名:手作りお菓子&パンのお店
     grue(グリュ)
 

その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→072.gif



早速、今日から準備開始です。
出品ブツは追って紹介していきますね!

毎回スロースターターな私。またバタバタしそうですが(汗)
暖かく見守ってくださいませ。。。


ランキングに参加しております!
クリック☆お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-01-03 13:47 | お菓子 | Comments(2)