<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday! umi!!

はじめに…

今日はお菓子&パンネタではありません。(笑)



e0160246_17443598.jpg

我が家の愛娘(??)うみが今日で5歳になりました。

ブリーダーさんの所から連れて帰ってきたのが、4月末のGW前だったから、
あと2ヶ月で5年間うみと暮らしていることになります。
年月が経つのは早いもの。私も年を取るわけだわ~

毎日、朝晩2回の散歩や(トイレは外なので、雨が降っても台風でも必ず)
旅行の時、うみを連れて行けない場合はどこに預けるか…など、
大変な事もありますが、それ以上に私達夫婦が癒されていることは確かです。


と、いいつつ、いつもお誕生日だからといって大してお祝いもせず(ひどい飼い主)
でも、今年は“うみはきっと喜んでいるはず!”のプレゼントが。


e0160246_17541816.jpg
じゃ~ん!これです♪
え??階段が何なの?と思ったア・ナ・タ!
この階段に敷いているマットこそ、プレゼントなのですよ。

この急な階段がゆえに、短足&ビビリなうみは怖くて自力で2階には上がれませんでした。

…だったのですが、夫が休みの日にたびたび2階に連れて上がるようになり、
(2階に夫の机&パソコンがあるので、夫は2階ですごす事が多いのです。)
夫が2階に行こうとすると、うみがしきりに「連れてって~」とおねだりをしていました。


そして、先月末のある日。
休みの日に夫と2人でお出けしていて、帰宅すると、いつも玄関まで出迎えるうみが出てこない。
あれ??と思って「うみ~」と呼びながら家に入っても気配がないので、「??」と思っていると
なんと、階段の上からひょこっと顔を出すではないですか!

…どうやら、どうしても2階へ行きたくて必死で上がった模様。
数日前に2・3段は上がれるようになっていたので、あやしい空気はあったのですが。
しかし、下りは足が滑って怖いらしく、自力ではおりられない。
万が一、おりれたとしても、もし私達が留守の時に落ちたら…しかも腰に悪いし…などと思い、
スムーズに昇降できるこの階段用カーペットを購入しました。


5年目にして、この狭小住宅でのうみの行動範囲が広がったわけです。
うみも嬉しそうに上ったり下りたりしています。
上の写真も、私にひっついて2階へ上がり、そして下りてきたところ。
下りてくる途中、「待て!」で、カメラを取ってきて撮りました(笑)


ちょっと話がずれましたが、これからもヨロシクね。うみちゃん。
e0160246_18213932.jpg

日がな一日ゴロゴロしていますが(笑)


今日はお菓子&パンネタではないですが。。。
ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-02-25 18:23 | うみ | Comments(2)

Birthday Cake

頼まれ物のバースディケーキ。サイズは15cm(5号)です。

e0160246_0372731.jpg


苺が手頃な値段になってきましたねぇ。


先週、近所のスーパーで“ベリーセット”なるものが売られていました。
ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーが少量ずつセットになっていて、
これはいいわ~早速使おうっと!
と、昨日買いに行ったのですが。。。売ってなかった…

ならば、ブルーベリーだけでも…と思ったのですが、これまた無し!
結局3つのスーパーをハシゴするも、ブルーベリーは無かった(泣)

よくよく考えると、先週の“ベリーセット”はバレンタイン向け商品だったのですね。。。
バレンタイン明けでブルーベリーも品薄なのかな??

と、言う訳で(前置き長っ!!!)今回は、ダークチェリーを組み合わせてみました。

e0160246_0474268.jpg

写真ではわかりませんが、側面のナッペが上手くいかず。。。
すみませんでした(汗)
残ったスポンジで「なんちゃってまるごと苺」を作って味見したけど、味は美味しかった。。。

ちなみに今回は3種類の生クリームをブレンドしてみました。
特に理由はなく、何となく。。。
カレーは数社のルゥをブレンドすると美味しい、というのと同じ感覚です(笑)


ところで最近、「パティシェアッシュ」っていう、辻口さんプロデュースの生クリームを置いているスーパーが
なくなってしまって。。。オームが作っていたので、少量使うときは重宝していたんですが(泣)




何はともあれ、おたんじょうびおめでとうございます♪
どうもありがとうございました~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-02-20 01:12 | お菓子 | Comments(2)

蒸し焼きショコラ

バレンタインの前日にTVを観ていたら、
エスコヤマの小山シェフが「抹茶の蒸し焼きショコラ」の作り方を紹介していました。


ルセットはコチラ

通常バージョンの蒸し焼きショコラは小山シェフの本にも載っているので、ルセットを見比べると、ほぼ変わり無し。



味の違いを比べてみたくなったのと、我が家のバレンタインはこれでいいかな~と
抹茶・ショコラと2種類作ってみました。


e0160246_17205298.jpg
チョコレートのみで、粉は一切入っていません。(抹茶バージョンは抹茶+ミルクチョコ)


e0160246_17201490.jpg
焼き上がりの画像。
12cmのプチサイズです。表面だけだと、ショコラと抹茶どちらだかわかりませんね。
(手前がショコラ、奥が抹茶です)


どちらも美味しかったですが、私も夫もショコラのほうが好みでした。

抹茶バージョンのルセットは、ミルクチョコ+少量のスィートチョコですが、
ホワイトチョコじゃダメなのかな??

時間があったら試してみよう~



ランキングに参加しています。
ポチっとクリック☆お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-02-16 17:28 | お菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー

今週、バレンタイン用にと、アイシングクッキーを入れたお菓子セットをご依頼いただきました。

時間的に余裕が無く、あまり写真は撮れませんでしたが。。。

e0160246_1231729.jpg
アイシングクッキーはこんな感じ。

e0160246_1242440.jpg
前回の手づくり市でのレース模様を気に入ってくださっていたとのこと。
控えめアイシングなので、食べやすいかな??


このアイシングクッキーに、アマンドショコラ、ガレット・ブルトンヌ・ショコラ、オランジェットを詰め合わせました。

どうもありがとうございました♪♪



話は変わりますが、先日、三田のプレミアムアウトレットに行ってきました。
12月に店舗数が増えてからは初めて。今は関西最大級らしいです。

e0160246_12115446.jpg
e0160246_12122355.jpg
e0160246_121558.jpg
今回、新しく入った香蘭社のお店でひとめ惚れしたキャンディポット。
この楽器のイラストがなんとも可愛い♪
1つしか買わなかったんですが、お重みたいに重ねて使用できるみたいなので、あと1つ買えばよかった。
ほかにもいろいろ欲しいものがあったんですが、きりが無いので、ガマンガマン…

かなりな店舗数なので、たっぷり1日楽しめましたよ。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリック☆よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-02-13 12:23 | お菓子 | Comments(0)

今週末、ファヴォリータさんでフリマが開催されるということで、

それにあわせてお菓子を持って行きました。


もうすぐバレンタイン。。。ということで、

チョコテイストのお菓子とバレンタインモチーフのアイシングクッキー。


e0160246_234143.jpg
ガレット・ブルトンヌ・ショコラ。
初めてガレットブルトンヌを焼きました。
セルクルが無いと作れないものだと思っていましたが、アルミケースで代用出来るんですね~

バターたっぷりでカロリーを考えると恐ろしいですが、これは美味しい!
もっと早く作るべきだったわ!

ココアパウダーの他にカカオマスも入っています。



e0160246_23133652.jpg
アマンド・ショコラ。
これまた食べだすと止まらないお菓子。。。
甘すぎず、男性にも喜ばれるのでは??

e0160246_23185030.jpg
ナッツサブレ。
ココアクッキーを土台に、キャラメリゼしたアーモンド&ヘーゼルナッツ&胡桃をのせて、
ピスタチオとチョコレートで飾りつけ。

そして。。。

アイシングクッキーはこんな感じ
[PR]
by grue-press | 2010-02-07 23:30 | お菓子 | Comments(0)

前から気になってた、ぶう先生のお菓子教室に行ってきました!

誘っていただいたのはちいちいさん

手づくり市で私のお菓子を買ってくださった時に、いろいろとお話をさせていただいて。

「良かったら一緒に行きますか?」のお誘いに「行きます~」とふたつ返事でついて行きました♪

しかも、初めての人は道がわかりにくいかも…とちいちいさんのお言葉に、
厚かましくも車に便乗させていただきました。


今回は「エクレア」。
カスタードクリームにアーモンドプラリネが入ってます。
e0160246_2435434.jpg

かなりビックサイズ!これを7個お持ち帰り♪♪


そして、楽しみにしていた「ぶうカフェ」
e0160246_2442664.jpg
ごまロール。
口に入れた途端、ごま~!!って感じ。めっちゃ美味しい!

e0160246_2444292.jpg
ふわチョコ。スポンジがしっとり&ふんわり。

どちらも、ブログで見てて「食べたい」と思ってたものだったから、嬉しかった~
そして、下手なケーキ屋よりもずっとずっと美味しい!!


そして、ちいちいさんがずっと気になっていたという「コンコルド」というお菓子。
ネットでルセットを検索して、「よし!今から作るで!」

先生はすごく手際が良いので、あっという間に出来上がり~!

できあがったものは。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-02-05 02:41 | お菓子・パン教室 | Comments(2)