<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週末、神戸「手づくり市」に出展します!


日時:6月6日(日)
    AM10:00~PM5:00

       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
    “ユニバードーム”
 
 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店
    grue(グリュ)
 


その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→ 072.gif 


お知らせが遅くなりましたが、準備ははじめています。

日持ちのするものから作りはじめて。。。
e0160246_1933675.jpg
e0160246_1933412.jpg

e0160246_19341690.jpg
e0160246_19345257.jpg
e0160246_19352975.jpg
e0160246_1936663.jpg
e0160246_19365756.jpg


あと、今週末は寒かったので、チョコも。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-05-31 19:50 | 手づくり市

アイシングクッキー

先日はすごい雨風でしたね。

最近ニュースなどで、季節モノの商売をされている方や農作物への影響を報じていますが、
私は、国産小麦の出来が悪くなるのでは…と今から心配。
あと、口蹄疫も。。。食肉だけでなく、牛乳やバターに影響が出ないかと心配です。


さて、昨日お渡ししたアイシングクッキー。
お聞きしていたキーワード&私なりの解釈でこんなカンジに。

e0160246_19565113.jpg
e0160246_1957870.jpg
e0160246_19572552.jpg


あとは焼き菓子と一緒に詰め合わせたアイシングクッキー。
e0160246_2035617.jpg

e0160246_2041459.jpg

e0160246_2043021.jpg

e0160246_2044329.jpg

写真は撮ってませんが、
バトンフロマージュ、バニラキプフェル、抹茶のバターケーキ、
バラのフィナンシェと一緒に詰め合わせました。

どうもありがとうございました~



それから、お知らせです!

次回の手づくり市出展は6月6日(日)

会場は神戸市営地下鉄・学園都市駅前広場となっています。

明日から、準備を始める予定です。
作ったものを少しずつUP出来れば…と思っています♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-05-26 20:09 | お菓子

マカロンなど

黄砂がすごいですね~

折角のお天気でも洗濯物&布団が外に干せない…(泣)


昨日、お渡ししたマカロン&焼き菓子セット。


ちょっと乾燥が足りなかったのか…ピエがあまり出ませんでした。
冬場と比べて乾燥しにくくなっている気がします。
e0160246_12564688.jpg

e0160246_12574474.jpg


これから高温多湿の季節だから、マカロンも作りにくくなるな~

…エアコンの除湿か冷房をガンガンにかければ大丈夫なんでしょうか?
以前、何かの本でクッキーなどを焼く時にエアコン(冷房)をかけてると
クッキーが湿気やすくなるので注意!と読んだのですが。
(クッキーがシリカゲルのように部屋の湿気を吸い取る、と書いてあった)


それから、焼菓子とジャムのセット。
e0160246_12594288.jpg
写真では写っていますが、バラのフィナンシェは焼きすぎてしまい、“見た目悪し”で外しました。
食べると、美味しかったんですけどね。
次回は温度に気をつけよう。


キャラメルロール。
粒状のメイプルシュガーを入れてますが、ほとんど溶けてます(苦笑)
e0160246_1315241.jpg


久々に家でロールケーキを焼きました。

前回、ごまロールを習った時に、卵はしっかり泡立て、粉合わせもしっかり、
と習ったので、いつもよりしっかり泡立て&合わせました。

e0160246_1321340.jpg

大抵、卵は計量しているのに、日によってパサつき気味だったり、上手くいったり…
だったのですが、今日はしっとりふんわり仕上がりました。
正方形天板で焼いているのもありますが、巻きはイマイチですね。

これはお客さんが来るというので、夫の実家へ。。。



今日は、アイシングクッキー作ります!
明日から雨だしね~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-05-22 13:11 | お菓子

ジャム&ガトーショコラ

やっと、今の季節らしい温度になったと思ったら…

あっという間に梅雨なんでしょうか??

もうちょっと、爽やかな季節が続くと良いのですが。



今日、お渡し予定の「蒸し焼きガトーショコラ」
e0160246_1655873.jpg

e0160246_16552473.jpg


あと、ジャム2種。
e0160246_1655546.jpg
いっぱい作りました~
ラッピングの袋にはレース柄のハンコを押してみました。
このハンコ、かれこれ1年位前に買ったっきりだったもの。
やっと日の目を見ました(笑)


そして、この前の日曜はお天気が良かった&夫が休みだった(めずらしく日曜休み)ので、
ひっさびさにうみを連れて公園へ。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-05-20 17:05 | お菓子

納品したお菓子

今日からやっと暖かくなりましたね~

もう5月半ばなのに、いまだにホットカーペット&パネルヒーターを仕舞えないですが、
寒いのはもう終わり…にして欲しい。
野菜も高すぎるしね、、、


さて、昨日ファヴォリータさんに納品したお菓子。
(あまり沢山は作れませんでしたが)

展示したところをパチリ。
e0160246_19131497.jpg
e0160246_19133493.jpg
焼き菓子は左から、
バラの形のマロンケイク(生地にはマロンクリーム、中にマロングラッセ、ラム酒の香るずっしりケイク)
マフィン2種(ダブルベリーとチョコ) 表面はカリカリのクランブル。
バニラケイク(普通~のパウンドです。バニラビーンズ入り)


ファヴォリータさんで購入したアクセサリー
e0160246_1921014.jpg
左:シロツメクサのリング!一目惚れです。
右:少し前に購入した、ウサギリンゴのネックレス。
モチーフものに弱い私のツボです~ 可愛い!!


e0160246_1922574.jpg

そして、同じくファヴォリータさんで扱っている、team-ORAさんのドッグタグ。
うみのものを作ってもらいました。
「UMI」の下には連絡先の電話番号が入っています(モザイクかけてます)
使うのもったいないな~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-05-15 19:27 | お菓子

火曜日はぶう先生のお菓子教室でした。


今回のネタは“ナポレオンショート”

これ、先生のブログを見ては「食べたい~」と思っていたもの。

e0160246_3034.jpg


ただのショートケーキではなく、パイ生地やカスタードクリーム、フランボワーズジャムも
入った贅沢なケーキです。

ただ、ショックなのは生クリームを立てすぎてボソボソに(泣)

先生に「中沢45やから、立てすぎないように」って言われたのに~

結局、ナッペも上手くいかず、先生に手伝ってもらってなんとか形になりました。


でも、味は想像していたとおり、美味いっ!
次の日は全ての味が馴染んですっごく美味しかった~



ご一緒したちいちいさんは“オレンジケーキ”

e0160246_38721.jpg
表面のツヤ感がなんとも美味しそう。中もふんわり、しっとりしてるだろうな~


そして、ぶうカフェは。。。

e0160246_3111474.jpg
試作中のお菓子、ココナッツとパインのケーキ。
クレープ巾着の中はココナッツのシブーストクリーム。
これが食べやすくって、これからの季節にちょうど良い感じ。
あっという間に食べてしまいました~



そして、夜にはファヴォリータさんへ。
ありがたいことに、日曜の夜に納品したお菓子はほとんどなくなっていました。

ちょうど、作りきれなかったアイシングクッキーもあったので、
今日は週末の納品に向けて、少しだけ作成。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-05-14 03:27 | お菓子・パン教室

昨日の夜に納品してきたお菓子。

ファヴォリータさんでは16日まで愛鳥週間にちなんだ公募展が開催されています。


前回も書きましたが、今回のアイシングのテーマは「鳥」です。
(夜に撮った写真が多く、画像が見づらいです。スイマセン)


e0160246_20175067.jpg
クッキーセット。
☆ヴィエノワのバニラ ホワイトチョコをかけ、フリーズドライ苺をトッピングしてます。
☆ヴィエノワ・ショコラ ココアクッキにチョコがけ。
☆アマンド・ショコラ
☆バニラ・キプフェル
おまけで “かもめアイシング”

e0160246_20205963.jpg
e0160246_20212013.jpg
e0160246_20213720.jpg

e0160246_20215713.jpg

e0160246_20221080.jpg



e0160246_20225751.jpg
アヒル。
e0160246_20231713.jpg
「ツバメの夫婦」と「文鳥」(微妙なカンジ???)

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-05-10 20:35 | お菓子

やっと暖かくなったと思ったら…いきなり連続夏日ですね~

GWもあっという間に終わり。。。

今週末に納品を控えているので、急ピッチで製作しなければ。

…相変わらず、間際にならないと本腰をあげない私。




今日、お渡ししてきた、頼まれもののお菓子達です。

アイシングクッキー
e0160246_16252562.jpg


e0160246_1626977.jpg
e0160246_16262374.jpg
e0160246_16264886.jpg


シフォンケーキ
e0160246_16302543.jpg

e0160246_16295955.jpg



ご注文いただいたうえに、紅茶をいただきました。
ホントにありがとうございます~
e0160246_1631295.jpg





そして、今週末に納品のアイシングクッキー。
まだまだ半分しか出来てませんが。。。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-05-06 16:38 | お菓子

ご無沙汰しておりました。

特別に忙しかった…というわけでなく、気が付いたら1ヶ月近く経っておりました。

更新が無くてもこのblogを覗いていただいていた皆様、スイマセン(汗)



季節は進み、GWど真ん中ですね~

連休の時には毎回書いておりますが、我が家は夫が普通に仕事で連休ではないので、
特にお出かけもナシです。



さて、4月に作ったものをいくつか…

まずはお菓子教室。
半月ほど前に、ぶう先生のお菓子教室で習ってきた「ごまロール」
ちいちいさんとご一緒させていただきました。
e0160246_1495968.jpg

中のクリームは生クリームに練りごまをたっぷりあわせています。
口に入れるとごまの香りが広がって美味しい♪
e0160246_14103220.jpg
e0160246_1411267.jpg

e0160246_14113574.jpg

丸ごと1本お持ち帰り~
ちょうど翌日に夫の実家で親戚の集まりがあるということで、
食後に出すお菓子を頼まれていたので、このロールケーキを持っていきました。

翌日に「美味しかった~大好評やったよ!」とお義母さんから電話をもらいました。

e0160246_14175142.jpg
e0160246_14182056.jpg
そして、毎回お楽しみの「ぶうカフェ」。
プリンが乗ったケーキとフルーツケーキ。
このプリンケーキは、いくらでも食べれそうな美味しさ。
フルーツケーキもしっとり美味しかったです~



そして、頼まれもののお菓子などもいくつか。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-05-03 14:46 | お菓子