<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週末、神戸「手づくり市」に出展します!


日時:7月4日(日)
    AM10:00~PM5:00

       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
    “ユニバードーム”
 
 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店
    grue(グリュ)
 


その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→ 072.gif 


今日のお菓子は手づくり市ネタではありません。
(スイマセン)

昨日発送した、お菓子たち。今日、無事に届いたようです。
長々とお待たせしてスイマセンでした~

e0160246_18311942.jpg




中身は…

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-06-28 18:48 | その他

ちょっとご無沙汰でした。

実は、先週末に我が家の冷蔵庫の調子が悪くなり…

冷蔵のほうがあまり冷えなくなったのですが、半日ほど電源を切り、
庫内を完全に室温にして、再度電源を入れたらまた冷えるようになりました。

もしかして、買い替え?まだ8年しか使ってないのに…と思っていたので、
ホッとしました。

ただ、先週末、お渡しの約束をしていたケーキやお菓子はお渡しできず&
延期など、大変ご迷惑をお掛けしました。。。



さて、昨日は一日よく雨が降りましたが、生デコケーキをお渡ししました。

e0160246_1804255.jpg

毎年、今の時期には苺は無いのですが、今年は天候不良のせい?
探せば置いているお店がありました。

e0160246_1834735.jpg

直径12㎝の4号サイズ。お誕生日ケーキです。
ついついフルーツをてんこ盛りにしてしまったけど、無事持ち帰れたでしょうか…



それから…
今週末は神戸手づくり市に出展します。

この季節。。。湿気がすごいので、
エアコンかけっぱなし&オーブンフル稼働でエコとは程遠い生活です。
(と、いうか、まだ準備に取りかかっていない…大丈夫か??)

日時:7月4日(日)
    AM10:00~PM5:00

       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
    “ユニバードーム”
 
 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店
    grue(グリュ)
 


その他、詳しい事は神戸「手づくり市」のHP参照→ 072.gif 


出品するものはコチラで紹介出来たらと思います。。。
もうあと、1週間も無い!頑張らないと~~


※なお、今回の出展後、8月・9月の出展はお休みします。
(暑い時期はお菓子の製作&保存などが難しくなる為、お休みをいただきます)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-06-27 18:17 | 手づくり市

またまたマカロン!

梅雨の晴れ間でしたが、今日は暑かった~


昨日は結構な雨でしたが、またマカロンを焼きましたよ!
今回もフレンチメレンゲで。
ちょっと乾燥するのに時間がかかりましたが、ピエもまあまあ出てくれました。
やっぱりイタメレに比べると格段に楽チンです。

e0160246_21545519.jpg

またもや同じ4種。他のバージョンにも挑戦しないとな~

e0160246_21551854.jpg
無事にお渡ししました。
どうもありがとうございました~~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-06-16 22:00 | お菓子

シフォン&マカロン

いよいよ梅雨入り…
これから暑くなってくるし、ジメジメ、ムシムシ…
お菓子作りにはなんとも悩ましい季節です。

でも、梅雨が無いと作物は育たないんだよなぁ。。。


さて、こんな雨降りの中、今日はマカロンを焼いてました。
頼まれものです。

塩キャラメル、チョコレート
e0160246_2333646.jpg

苺、抹茶
e0160246_2335642.jpg


今回はいろいろと思うところあって、フレンチメレンゲで焼いてみました。
何か。。。ピエも綺麗に出て、イタメレより出来が良いかも。。。
簡単だし、フレンチメレンゲのほうが良いかな~
以前フレンチメレンゲでピエが出ずに悩んでいたのは何だったのかなぁ??

ただ、焼き時間が短いと、裏側が底上げのようになってしまうので、
焼色を付けたくないマカロンはオーブンに張り付いて温度調整しています。


e0160246_2310223.jpg

e0160246_23103875.jpg

今日の夕方に無事、発送しました~!


前後しますが、昨日はシフォンと苺ババロアをお渡しでした。

More!(続きを読む♪)
[PR]
by grue-press | 2010-06-13 23:24 | お菓子

木曜はぶう先生のお菓子教室でした~

今回、ちいちいさんは残念ながらご一緒できず。

習ってきたのは“サンマルク” 
チョコとバニラのムースが2層になっています。

e0160246_14502449.jpg


カット面は綺麗に2層♪
e0160246_1451958.jpg

まったりチョコとバニラのバランスがよくて、美味しかった~
ムースもずっと冷蔵庫に入れていても固くなりすぎることなく、絶妙な柔らかさ!


そしてぶうカフェは…
e0160246_14543121.jpg

「松之助」平野顕子さんレシピのチーズケーキ!
これ、めっちゃ美味しかった~!!

早速レシピをメモらせてもらい、家でも作ろうっと~と、家に帰り。。。
e0160246_14564731.jpg

持っていた平野さんの本をパラパラめくっていたら…
…このチーズケーキも載ってました(爆)

でもね、一番最後のページに載っていて、先生のところで食べなかったら絶対作らなかったと思う。

今度、違うクリームチーズでやってみますね~


そして、オマケにいただいて帰った「クリーム増量・ぶうロール」
e0160246_150495.jpg

夫、「超美味いな~」と、絶賛でした。


次回は9月になるけど、先生またヨロシクね~!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-06-12 15:05 | お菓子・パン教室

6月6日の手づくり市は無事に終了いたしました!

お越し下さり、お買い上げくださった皆様、
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

どうもありがとうございました!!


この日は暑かったようですが、会場内はドーム型の屋根の下でちょうど良い気温でした。

e0160246_836273.jpg


e0160246_8483026.jpg
アイシングクッキーは華やかなので、ディスプレーにもなります。
何度か「ブローチかと思った」と言われました(笑)

e0160246_8375878.jpg
人気のマカロンは4種類を1セットで販売!キャラメル・抹茶・苺・チョコの4種です。


今回も常連さん・友人知人、blogを見て下さった方…などなど、沢山来ていただいて。。。

おかげさまで、完売に近い状態で終える事が出来ました。
本当にありがとうございました!!




次回は7月4日(日)に同じく学園都市会場での出展を予定しております♪
もう暑いだろうから。。。出品するものを考えないとなぁ~

リクエストなどあれば、コメントいただけると嬉しいです(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-06-08 08:51 | 手づくり市

いよいよ明日!神戸「手づくり市」に出展します!


日時:6月6日(日)
    AM10:00~PM5:00

       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
    “ユニバードーム”
 
 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店
    grue(グリュ)
 


その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→ 072.gif


さて、準備もいよいよ大詰め。。。

今日は半日かけてマカロン焼いてました。
最近お天気が良いからか、今回はピエも出てくれて良かった~
e0160246_075747.jpg

e0160246_082395.jpg
今回は、いつもの苺、抹茶、チョコに加えてキャラメルも。
4種類を1個づつ詰めて、前回よりもお求め安いお値段にします。
まだクリーム挟んでません!今からクリーム挟みます。



あとは、カットしたパウンド類。

フルーツケイク
e0160246_01109.jpg

小サイズ
e0160246_0111572.jpg


キャラメル&フィグ
e0160246_0114330.jpg

マーブルケイク
e0160246_0122257.jpg

上:キャラメル&フィグ 下:マーブルケイク
e0160246_012689.jpg
↑小サイズです。小サイズにはリボンをかけます。


あと、前回紹介したクッキーは2通りの組み合わせ。
e0160246_0162133.jpg
上:ディアマンショコラ、バニラキプフェル、黒糖&くるみ
下:バトンフロマージュ、ロミアス、ごまサブレ の組み合わせ。

これらのクッキーは、ばら売もします。



それと、チョコがけクッキーも!
ほろチョコ。今回オススメ!中はホロッとするココア味のクッキーです。
e0160246_0184384.jpg
ヴィエノワ。ホワイトチョコにフランボワーズパウダーを混ぜたものをコーティング。
e0160246_0193221.jpg

これらもばら売り、オランジェットなどと組み合わせてチョコセットで販売します。


明日は、シフォン、パン、マフィンなどを焼きます。


場所ですが、今回は会場のちょうど真ん中あたりです。
(出展者さん少ないので、すぐわかると思います)


日曜は相当暑そう・・・ですね~保冷剤準備しなきゃ。。。かなぁ。
そんなこんなですが・・・沢山作ったので、お待ちしております~!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-06-05 00:26 | 手づくり市

今週末は神戸「手づくり市」に出展します!


日時:6月6日(日)
    AM10:00~PM5:00

       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
    “ユニバードーム”
 
 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店
    grue(グリュ)
 


その他、詳しい事は神戸「手づくり市」のHP参照→ 072.gif 

さて、あっという間に週末。。。早いです~

ちょっとづつ準備しているのですが、写真のあるものを載せます。
クッキー類です☆

ごまサブレ
e0160246_0253374.jpg

ディアマン・ショコラ
e0160246_0255121.jpg

バトン・フロマージュ
e0160246_0261516.jpg

ロミアス
e0160246_0264557.jpg

黒糖&くるみ
e0160246_0272049.jpg

バニラキプフェル
e0160246_0282647.jpg


3種類を1つの袋に入れて販売予定です。
あと、ばら売りもしようかな~と考え中。

チョコレートでコーティングしたクッキーも2種類作ったのですが、今週末は暑そうですね(汗)
本当は他のクッキー類と組み合わせる予定でしたが、
オランジェットやアマンドショコラなどと組み合わせて、クーラーボックスで冷やしながら販売します。


あとパウンドケーキも焼いてます。
明日、カット&ラッピングしたら写真をUPしますね~


明日(金曜)はマカロン作成だ~上手くいくといいけど(祈)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-06-04 00:37 | 手づくり市