<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あっという間に9月も終盤…

長い間お休みしてましたが、
10月は手づくり市への参加を再開します!

…でも、この日って運動会が多いのかな??
久々で忘れられてないか不安ですが、よろしければ足をお運び下さいませ~


日時:10月3日(日)
    AM10:00~PM5:00

       (屋根付き会場の為、雨天決行)

場所:神戸市営地下鉄 学園都市駅前
    “ユニバードーム”
 
 
       (地下鉄の駅に隣接する広場です)

店名:手作りお菓子&パンのお店
    grue(グリュ)
 


その他、詳しい事は神戸「手作り市」のHP参照→ 072.gif 



今日は「敬老の日」でした。
ほんの気持ち…ですが、夫のおばあちゃんへお菓子を送りました。

お花も頼んだのですが、実物を見ていないので、ちょっと不安…
綺麗なお花が届いていると良いのですが。。。



丸型で焼いたマロンケイク
中には栗渋皮煮が入っています。表面にはクランブル&渋皮煮。
e0160246_22524970.jpg




ショコラペカン
サクサクというか崩れるような食感が気に入っているんですが、ちょっと甘さ控えめだったかも・・・
e0160246_22531617.jpg




今週&来週はタイトなスケジュールになりますが、頑張ります~!(blog更新も)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-09-20 22:59 | お菓子

間があいてしまいましたが、旅の続編です。

2日目はいよいよ、熊野山中へ。

朝から気温も高く、本当に9月??という暑さ。


途中、道の駅から川原へ降りれる場所があったので降りてみました。
川の水はとても綺麗で冷たかったです。
e0160246_13173758.jpg


いつもは水辺に来ると「入ってもいい??」という感じで
何度も私達を振り返るうみですが、今回はまっすぐ川へ突入。
…よほど暑かったようです。

うみは(名前のお陰か?)泳ぐのが大好きです。
e0160246_1318103.jpg


その後、熊野古道を少し歩き…
e0160246_13251149.jpg

写真は無いのですが、滝尻王子から胎内くぐり・乳岩までを歩きました。

その後、お昼ゴハン。
朴(BOCU)へ。

マクロビメニューで動物性のものは一切使っていないそう。
↓私は定食を
e0160246_13244353.jpg


↓夫は夏野菜のカレーを
e0160246_13371950.jpg


↓デザートは葛餅。
コーヒーもコーヒー豆ではなく、穀物を使っていてカフェインレス。
香ばしくて美味しい~ちょっとビックリです。
e0160246_13404189.jpg


ワンコ連れでもお外で食べればOK。
暑かったですが、室内もクーラーは入っていなかったので、
お外で風に吹かれながら戴きました。
e0160246_13424914.jpg


天然酵母のパンも販売していて、翌朝のゴハンとして購入しました。

More!(まだまだ続きます)
[PR]
by grue-press | 2010-09-18 13:27 | 旅行

先週末に行った和歌山旅行。すっかりUPが遅れてしまいました(汗)

長いので、早速本題に入っちゃいます。

今回の旅の目的は熊野・那智ですが、遠いだろうと判断し、一日目は白浜へ。

神戸から車で高速道路を走ること、3時間。

天気がよければ、神戸から海を隔てて対岸に見えている和歌山ですが、
陸を走ると結構遠いです。


着くとすでにお昼前だったので、まずはお昼ごはん。

秋津野ガルテンへ。
e0160246_1823094.jpg


敷地内にある「農家レストランみかん畑」でランチバイキングです。
e0160246_1863790.jpg

いわゆる家庭料理のバイキングですが、味付けがよく、とても美味しかったです。
この日は平日でしたが、地元のサラリーマンらしき方々がランチに来ていたのも
納得です。

そして(写真はありませんが)みかんジュース、梅ジュースが美味しかった!


古い小学校を使った施設で、学校の名残もそのままに。。。
e0160246_188636.jpg

e0160246_1882843.jpg


More!(まだまだ続きます)
[PR]
by grue-press | 2010-09-11 18:04 | 旅行

アイシングクッキー

今日から9月ですね~

8月は殆どblogを更新しないまま終わってしまいました。。。

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、
写真は先週から少しずつ作っていた涼しくなるような?アイシングクッキーです。
e0160246_18441639.jpg


7月にご依頼いただいた方からの第2弾です。

来週の発送予定なのですが、今週末に旅行を予定しておりまして。。。
なんとか旅行前に作り終えることが出来て、ほっとしてます。


本当なら室温でも大丈夫なクッキーですが、何せ連日30℃越えの毎日。
発送までは、乾燥剤シートを入れた袋にきっちり個包して冷蔵庫で保管です。
(ちゃんと密封すれば湿気ることもありません)



旅行にはうみも連れて行くので、宿泊先などを探すのが大変でしたが、
最近はなかなかかまってあげられず、散歩も短い時間だったので、
くたくたになるまで歩いてもらいます(笑)


ではでは、来週は旅行記でも。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-09-01 19:04 | お菓子