<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャラメルババロア

急に寒くなってきましたねぇ。

でも、今の時期ってファンヒーターを出すには早いし、でも何もないと寒いし…
と、いうわけで、ホットカーペット&パネルヒーターを使っています。
今月の電気代が怖い…

写真は友人・Oちゃんの依頼で作らせてもらったバースデーケーキ。
送らせてもらった相手も私がお世話になっている方です。

e0160246_1927279.jpg
キャラメルババロアです。
去年のクリスマスケーキをベースにして、中に入っているチョコムースを変えました。
表面にも飾っているくるみのキャラメリゼも中に入れています。
(このくるみのキャラメリゼ、ちと失敗…くるみを空焼きしすぎて苦い~)


e0160246_1934352.jpg

宅急便で送ったので、デコは控えめにしました。

届いたよ~のメールをもらいましたが、喜んでいただいたようで、とても嬉しいです。
依頼してくれたOちゃんに感謝♪♪


e0160246_19370100.jpg
残ったババロアでおやつ。家用なもんで、超テキトーです。


さて、本来であれば来月初めに「手づくり市」に出展するハズ…だったのですが、
11月はイベントに参加させてもらうので、手づくり市はお休みします。
イベントというのがファヴォリータさんで行われる「sweet展」
期間は11月20日(土)~25日(木)です。
詳しくはファヴォリータさんHP→072.gif

次回の手づくり市は12月、地下鉄名谷駅(須磨パティオ)に参加予定です。
クリスマス前なので、クリスマス満開でいこうかと考え中です♪

「sweet展」、「手づくり市」共に間近になりましたら、お知らせしますね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-10-31 19:28 | お菓子 | Comments(0)

マロンケーキ

先週は夫の誕生日でした。

毎回、この時期は苺が無い…ということと、栗の渋皮煮を作った!
ということが重なり、「マロンケーキ」

本当は夫は私が作る生ケーキの中では苺のショートケーキが好きな模様…
・・・ゴメンね

e0160246_1942969.jpg


e0160246_1953143.jpg

ココアスポンジにタルトでも使った生クリーム+カスタードを合わせたクリームと、
栗の鬼皮剥きで失敗した栗を使った「甘露煮っぽいもの」を挟んでいます。

表面は崩れた渋皮煮をフードプロセッサーでピューレにして、
生クリームとラム酒を合わせた「モンブランクリーム」

表面は渋皮煮と冷蔵庫に残っていたパズルピース型のチョコプレート。


…余りモノの寄せ集め??(大汗)

モンブランクリームの栗の味が薄い気がしたけど、しっとり美味しかったです。
e0160246_19154394.jpg




今年も利平栗で渋皮煮を作りましたが、
大粒を注文したら、かなり大きな栗で煮ていくうちに殆ど崩れてしまって…
結局、もう一度中粒で作り直しましたが、それでも粒が大きい!

9月頃は今年の栗は小粒って言っていたのに、後半は大粒ばかりだったようです。

そういえば、マツタケも「今年は国産は採れないかも」が一転、大豊作らしいですねぇ。

とりあえず我が家にも沢山の渋皮煮があるので、何か作らねば。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-10-20 19:26 | お菓子 | Comments(2)

秋色タルト

朝夕はだいぶん涼しくなってきましたね。

でもお天気の良い日は昼間暑かったり。。。もう10月も半ばだというのに。

先日IKEAに行ったらクリスマスツリーや可愛いオーナメントが沢山あって、
テンションがあがりました~!
そろそろ今年のケーキも試作しないとなぁ~

e0160246_1522518.jpg


秋のフルーツが主役のタルト。頼まれものです。

パートシュクレにクレームダマンド(どちらもしっかり焼いて)
その上にクレームディプロマット(カスタード+生クリーム)を絞り、
フルーツを盛り付け、アプリコットナパージュで仕上げです。

おまかせで…とのことだったので、勝手に作らせていただいたんですが、
切り分けにくい&食べにくいかも。。。

巨峰は種なしだけど、マスカットは種ありだし(汗)
苺依存症なので、苺なしでのデコはちょっと不安ですが、チャレンジしてみました。

e0160246_1523342.jpg


どうもありがとうございました~!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-10-16 15:25 | お菓子 | Comments(4)

焼き菓子セット

パンに続いて、今週お渡しだった焼き菓子セット。

お引越しのご挨拶用、とのことでした。


クロッカン。甘すぎず、ナッツが香ばしくて美味しい~
e0160246_20575785.jpg


ロミアス(胡麻バージョン)胡麻バージョン、かなり久々に作りました。
e0160246_20581891.jpg


ディアマン・ショコラ
e0160246_20583733.jpg


バニラ・キプフェル
e0160246_20585343.jpg


オレンジマドレーヌ
e0160246_20593086.jpg



e0160246_2113214.jpg
秋のプチアイシングをつけてラッピング。

どうもありがとうございました~♪


今週は手づくり市の後でしたが、引き続き、オーブンフル稼働でした。
3連休はひと休みします~
あ、でも栗が届くんだった。。。頑張って栗の渋皮煮を作ります~

皆様、楽しい連休をお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-10-08 21:07 | お菓子 | Comments(2)

メープルパンなど

今週、久々に焼いたパン達。

ハムマヨパン
e0160246_20404631.jpg


ウインナーロール
e0160246_2041322.jpg


白あんぱん
e0160246_20412299.jpg


メープルマーブルパン
e0160246_2041361.jpg


写真を撮り忘れましたが、ベーコンオニオンチーズパンも1本焼きました。

本当に久々、沢山焼きました~

頼まれ物で、夕方には発送しなくてはならないため、大量に焼く時には
前日の夜から焼き始めます。
家庭用のオーブンなので、食パン類は1度に2本しか焼けません。
効率よく焼けるよう、時間差で生地を捏ねて、発酵、成型して焼く…を、
ひたすら繰り返します。



すこし我が家用にも残るよう、多めに焼いたのですが、
やはり家で焼くパンはスーパーやコンビニで買うパンよりも美味しい!

発酵器が物置きと化しないよう、定期的に焼かなければ・・・

ありがとうございました~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-10-08 20:51 | パン | Comments(0)

大っ変ご報告が遅れましたが…

10月3日、手づくり市は無事(?)に終了いたしました。

何故(?)というと、当日はすんごい雨風だったのです。

ドーム型屋根付きの会場なのに風にあおられて霧のような雨が入り込んできて
寒いやら、眠いやら(いつものように、前日は徹夜…)

そんな中、友人や同じ出展者の方にお買い上げいただきました。
本当にありがとうございました~感謝してます!!

e0160246_18581623.jpg


今回は、秋バージョンのアイシングクッキーを作ってみました。
e0160246_18585677.jpg
e0160246_18591573.jpg

e0160246_18593273.jpg

e0160246_19034100.jpg

e0160246_190525.jpg

e0160246_1911047.jpg

e0160246_1915658.jpg

e0160246_1921236.jpg


どうもありがとうございました!!

今週は引き続き、頼まれもののパンやお菓子を作っています~
後日UPします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by grue-press | 2010-10-06 19:05 | 手づくり市 | Comments(0)