<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レーブドゥシェフのお菓子教室へ行ってきました。


お店は自宅から歩いても行けるほど近いんですが、なかなか予定が合わず。

今回、たまたま私の仕事が休み&何も予定が入っていなかったので、参加しました。


e0160246_16254.jpg
今日習ったのは「香りのショコラタルト」
ココア生地のタルトにオレンジの味がきいたチョコレートのアパレイユ、
上にはキャラメリゼしたバナナ&生クリームです。

佐野シェフのデモを見学した後、試食をしました。

シェフのお話はいろいろとためになることが多く。。。
今日習ったお菓子に限らず、日頃「なんで??」と思っていた事の答えが出たり。。

それと、何よりシェフは仕事が綺麗でした。
チョコレートを使ったお菓子は、出来上がった時には手もキッチンもチョコまみれ~
になることがありますが、シェフは汚さない、生地を無駄にしない。
基本中の基本ですが、見ていて意識せず自然に体が動いているのだな、と思いました。


e0160246_1131024.jpg
試食です。お店の一角に喫茶スペースがあるのですが、そこで、希望の飲み物と一緒にいただきました。
普段、お店でいただけるケーキセットと同じスタイルで、アイスも添えられていました。

実は私、あんましバナナが好きではないんですが、、、とても美味しかった~
チョコタルトも、チョコとオレンジの味がバランスよく、下のシュクレ生地も固すぎず、やわすぎず。


e0160246_1235598.jpg
試食だけでも豪華なのに、お持ち帰りとして、1人1台いただいてきました。4号(12センチ)です。

あまりのお得さにその場で次回も予約して帰ってきました~
次は4月。苺のケーキです。楽しみ~♪♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-02-23 01:26 | お菓子・パン教室 | Comments(0)

焼き菓子

今頃ですが。

先週、ファヴォリータさんへ持っていった焼き菓子。。。
ちょうどバレンタインデーに納品するつもりが、めずらしく神戸も雪が積もって…
私の住んでいる地区は坂が多く、ちょっとコワイので、翌日納品させてもらうことに(苦笑)


e0160246_12521472.jpg
ヴィエノワ2種。バニラとショコラ。卵白が入った軽めのサクサククッキーにチョコがけしています。

e0160246_12523080.jpg
下:バトンフロマージュ(チーズの甘くないクッキー)
上:バニラキプフェル(アーモンドの粉末が入った卵の入らないクッキー。ホロッとしています)

e0160246_12524250.jpg
左:ホワイトノワゼット(ヘーゼルナッツのキャラメルがけ+ホワイトチョコ)
右:アマンドショコラ(アーモンドのキャラメルがけ+ビターチョコ)

e0160246_12525761.jpg
左:ブラウニー(チョコたっぷり!表面にもホワイトチョコ!ナッツは入っていません) 
右:エンガディナー(サクサクサブレの中には胡桃たっぷりのヌガー。美味しいけど、カロリーがコワイ。。。)

e0160246_1253919.jpg
パウンド
左から、キャラメルフィグ、チョコレートフィグ、フルーツケイク。。。
このほかに、抹茶マーブルも作ってみました。

パウンドも新しい種類を作ってみたいと思っています。試作しないと…


あと、アニバーサリーのケーキもお作りしました。(写真撮り忘れ…)
先日紹介したチョコレートケーキと同じものですが、
結婚記念日とご主人のお誕生日が同じ日(バレンタイン)だということで、
大きなクッキープレートをのせました。

喜んでいただけたようで、とても嬉しかったです。
そして、我が家も「切り落とし」を美味しくいただきましたよ~(笑)

どうもありがとうございました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-02-20 13:08 | お菓子 | Comments(0)

今日は朝から雪がちらついて… 寒いですね~><

今週は2日に分けてパンを作っていました。
頼まれ物です。
e0160246_15274359.jpg
マーブルチョコパン
ハチミツがたっぷり入っているので、しっとり~
そのままで美味しいパンです。(ですが、カロリーはスゴイと思います(汗))

e0160246_15275681.jpg
オニオンチーズベーコンパン
中にベーコン、チーズを巻き込んでいます。
このパン生地にもハチミツが。
少しトーストすると美味しいです。


写真はないですが、他にもいろいろと焼きました。
天然酵母というわけでもなく、フツーのパンなんですが、時々頼んでくださるのです。

どうもありがとうございました~


e0160246_1535337.jpg
こちらは先週に作ったアイシングクッキー&焼き菓子セット。
頼まれ物で、20セットお作りしました。

バレンタインが近いので、アマンドショコラ&チョコレートマドレーヌを組み合わせました。
チョコマドレーヌはチョコレートと生クリームが沢山入っていて、パサついてそうな外見なのに、
食べるとしっとりしています。


今日から3連休はファヴォリータさんへ納品のお菓子を焼きます~
寒いのでオーブンで部屋が温まってちょうど良いかも。


みなさま楽しい連休をお過ごし下さい~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-02-11 15:45 | パン | Comments(0)

チョコレートケーキ

チョコレートのバースデーケーキ。頼まれ物です。
(私のバースデーケーキではないですよ~)
e0160246_711452.jpg

チョコケーキに洋酒をきかせて大人味に…というリクエストだったので、
「フォレノワール」のレシピを参考にし、グリオット(チェリーの洋酒漬)は抜き、チョコクリームにキルシュを多めに入れました。

e0160246_7112192.jpg
ぶっつけ本番だったので、ちょっと不安でしたが、切り落とした端っこを食べててみたら、美味しかった~

クリームを挟んでいるビスキュイショコラには、粉、バターは入っていません。
なので、口に入れるとクリームと一体感があり、口どけも良いです。

洋酒を入れなかったり、違う洋酒にしたり、何かをサンドしたり。。。とアレンジがききそう!


「美味しかった」と喜んでいただけたようで、よかったです(嬉)
でも、次はもっとお酒ききまくり(?)バージョンやね~(笑)

どうもありがとうございました~!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-02-03 07:25 | お菓子 | Comments(2)

1月30日、元町商店街内の「純喫茶アルファ」さんにて、
乙女の為のイベント“おしゃれ文化祭vol3”が行われました!

今回、いつもいつもお世話になっている、アヒルヤアパートメントさん&ファヴォリータさんにお声をかけていただき、grueではアイシングクッキーを中心に出品させていただきました。

おかげさまでイベント開始から2時間程でお菓子は完売!
作りすぎたかと心配していたのですが、とても嬉しかったです。
「間に合わないかも~」と半べそをかきながら作った甲斐がありました。

と、ここで、お詫びです↓

**************


一部アイシングクッキーの製造日・賞味期限に誤りがございました。

誤:製作日 22.11.12
  賞味期限22.12.10


正:製作日 23.1.20
  賞味期限23.2.17


となります。
誤り表記ですので、もちろんクッキーは食べれます。
確認不足で大変ご迷惑をおかけしました。

販売を開始して1時間位後に気がつきまして、残っていた分は書き直したのですが、
すでにお買い求めいただいた方は、さぞかし驚かれたと思います。
本当にスミマセンでした。。。

今後はこのようなことがないよう、十分気をつけます。

****************

さて、アイシングクッキーですが、

アヒルヤさんで販売されているブランド・JaneMarpleさんのイメージ中心のアイシングクッキーをお作りさせていただきました♪

ここから、ずらずら~っと写真です。


e0160246_944795.jpg

e0160246_95130.jpg

e0160246_95247.jpg

e0160246_8583164.jpg

e0160246_858503.jpg

e0160246_934933.jpg

e0160246_93791.jpg

e0160246_92732.jpg

e0160246_915118.jpg

↑ここまではJaneMarpleさんイメージのデザインです。

↓ココから下は、ちょっとプラスαでお作りしました。
e0160246_94484.jpg

e0160246_941769.jpg

e0160246_943122.jpg

e0160246_859718.jpg

e0160246_912519.jpg

e0160246_913922.jpg

e0160246_923920.jpg

e0160246_925179.jpg
↑うさぎマトリョーシカが可愛すぎて、2011年賀状デザインの本からデザインをパクリ…

e0160246_922394.jpg



とりあえず、ザザ~っとご紹介でした!
この他にも、少しだけ焼き菓子を持っていきましたが、写真はナシです。。。

お買い上げいただいた皆様、アヒルヤアパートメントさん、実行委員会の方々、ファヴォリータさん、来てくれたお友達、本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by grue-press | 2011-02-01 09:17 | お菓子 | Comments(0)