<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

19日(土)、21日(月)と2日間にわたり、

ファヴォリータさんにてスイーツ展を開催させていただきました~


お越しくださった方々、どうもありがとうございました!!


アイシングクッキーは土曜日の時点ですべてなくなってしまいました…
もう少し沢山お作りすれば良かった…とはいえ、1人ではこれが精一杯で(汗)
もし、月曜にアイシングクッキーお目当てに来られた方がおられたら、スミマセンでしたm(__)m
e0160246_1242384.jpg

e0160246_12422351.jpg
e0160246_12424267.jpg
e0160246_1242585.jpg
e0160246_12431341.jpg
e0160246_12433270.jpg
e0160246_1244447.jpg
e0160246_12442957.jpg


焼き菓子は、クッキー(黒糖&胡桃、バニラキプフェル、シナモン、胡麻サブレ、バトンフロマージュ)
パウンドケイク(フルーツスパイス、オレンジ、いちじく、新生姜)
フォンダンオペカン、エンガディナー、ドライフルーツのタルト、チェリータルトなどなど。

あとは模擬CAFEでお出ししたタルト。
e0160246_1254741.jpg
ピスタチオ&グレープフルーツ
e0160246_12542655.jpg
チーズショコラ

あとは、オレンジのタルトもお作りしました。



そして、こちらは、別注いただいていた、バースデー用のタルト。。。
e0160246_12564697.jpg
手前に写っているさくらんぼは本当に小っちゃいんです!
地元の農家の方が作ったもののようで、偶然スーパーで見つけたんですが、
デコレーションにぴったりでした♪


そんなこんなで、春のスイーツ展も、アイシングクッキーの反省点は残るもののなんとか終了…
次回は秋になると思います~

どうもありがとうございましたm(__)m

ファヴォリータさんでの毎月のお菓子は、次回6月13日を予定しています。
梅雨~夏場はアイシングクッキーも作りにくくなるため、もしかしたら今回の後は秋になるかも。
(天候次第で7月までいけるかなぁ??)
よろしければ…足をお運びください~
[PR]
by grue-press | 2012-05-24 13:06 | 手づくり市

GWも終わって、いちばん爽やかな季節のハズ…ですが、
寒くないですか??

来週は夏日になるらしいですね。体調を崩さないように気をつけなければ。


さて、ファヴォリータさんでは「勝手に愛鳥週間」がはじまっています。
今年も少しながら、鳥をテーマにしたアイシングクッキーを置かせてもらっています♪

e0160246_211922100.jpg
スワン
e0160246_21193638.jpg
インコTシャツ
e0160246_21195411.jpg
今回一番のお気に入り、すずめ
e0160246_21201065.jpg
e0160246_21202822.jpg
ツバメ&クローバー
e0160246_21205316.jpg
青い鳥

e0160246_21212270.jpg
ハッピーバード。
このハッピーバードのクッキー代はすべて東日本大震災復興支援金として寄付させてもらいます。
神奈川県の「リリエンベルグ」という大人気洋菓子店の横溝シェフがはじめられた運動で、今回私も勝手にまねっこさせていただきました!

来週末19日(土)・21日(月)には同じくファヴォリータさんでスイーツ展を予定しています。
(20日はお休みです)
神戸市の滝の茶屋近辺の方、よろしかったら足を運んでくださいね!
[PR]
by grue-press | 2012-05-12 21:33 | お菓子

焼き菓子

連休中に友人からの依頼で作った、焼き菓子セット。

e0160246_21171892.jpg

e0160246_21174839.jpg
右からヴィエノワ抹茶、アマレッティ、バトンフロマージュ。

ヴィエノワ抹茶は裏側にホワイトチョコをつけています。
○ールブランシュのパクリのようになっていますが…(・・;)

アマレッティは、卵白とアーモンドプードル、砂糖だけのシンプルなお菓子。
材料はマカロンと同じですが、食感は全然違います。

バトンフロマージュは砂糖の入らないチーズのクッキーです。
ピンクペッパーがアクセント。
ペッパーとはいっても、ブラックペッパーとまったく違い、焼くとほんのり甘みが出るような…

e0160246_21181559.jpg

右からマーブルケイク、エンガディナー、新生姜のケイク。

マーブルケイクは久々に作りました。
ココアではなく、チョコレートを使用しているので、意外とめんどくさいのですが、
やっぱりおいしい~(*^^*)個人的に好きな味です。

新生姜のケイクは細かく刻んだ新生姜の甘煮が入っています。
春から初夏までの限定のお菓子です。


写真はないですが、上記のお菓子を詰め合わせた小さめのセットも作りました。
(小さいほうには新生姜のケイクは入れてません)

いつもありがとう~!!



余談ですが…

e0160246_2148508.jpg
うみは連休がはじまったと同時にコレ↑ (ヒートです) 
結局、毎日の散歩以外どこにもいけず…
[PR]
by grue-press | 2012-05-06 21:52 | お菓子

GWも折り返し。皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

我が家は、夫が祝日に関係なく仕事なので、特に旅行などはなし。
連休合間にお休みがあるので、お買い物に行こうかと思っています。

それと連休後、ファヴォリータさんで「勝手に愛鳥週間」「sweets展」と
イベントが待っていますので、その準備&家の片付け(出来るのか??)
をやろうと思っています。



写真のお菓子は連休前にお作りしたウエディングのプチギフトと引菓子。

e0160246_1642852.jpg

e0160246_165096.jpg

プチギフトのアイシングクッキーは、新婦さんのイラストをもとにお作りしました。
可愛いでしょ~!


e0160246_167129.jpg

e0160246_1671483.jpg
引菓子は、エンガディナー、バトンフロマージュ、オレンジケイクを詰め合わせで。
箱詰めした状態は写真を撮り忘れたのでありません(・・;)


半年ほどまえにご依頼いただき、ちょこちょことご相談のうえ、このようなお菓子達となりました。

他に沢山お店があるのにこんな私のお菓子でいいんでしょうか??と、
緊張しながらお作りしましたが、幸せなお席のお手伝いが出来て、私もとても嬉しかったです。


Kさん、Nさん、ご結婚おめでとうございます!お幸せに~!!
そしてありがとうございました~
[PR]
by grue-press | 2012-05-01 16:17 | お菓子