<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう3月も終わりですね。

関東では桜の見ごろは終わりらしいですが、関西はこれから満開を迎えます。
神戸でもまさにこの週末あたり…でしょうか。

日差しも暖かく、いよいよ、春ですね~(花粉や黄砂は嫌ですが(^_^;))

そして、こちらは頼まれもの。ホワイトデーにお作りしたケーキです。
e0160246_904619.jpg


e0160246_91544.jpg
こっちは自宅用。サイドにフリル絞りをして遊んでみました。

e0160246_92505.jpg
苺のタルト。広島から夫の姉家族が来ていたので、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんに。
中のカスタード+生クリームを多めにしたんですが、ゆるくてカットが大変でした。
e0160246_961819.jpg
こちらもタルトと一緒に持って行ったキッシュ。
左がほうれん草とベーコンと新玉ねぎ。右がスモークサーモンとアスパラ、新玉ねぎ。
喜んでもらえて良かったです~

4月27日(土)1日のみ、ファヴォリータさんで「春のスイーツ展」をします。
模擬CAFE(お出しするお菓子は未定)は予約制ですので、ファヴォリータさんへTELをお願いします。
(こっそりやるので、ファヴォリータさんのHPに告知はありません)

お菓子とアイシングクッキーの販売は4月23日(火)より。
よろしかったら、足を運んでみてください~
[PR]
by grue-press | 2013-03-30 09:18 | お菓子

ウエディングケーキ

もう、2週間程前になりますが、、、
昨年結婚した友人・Yサマ改め、Iサマの新居に大勢で押しかけてきました。

親族のみの会食だけで、結婚式などはしないそうなので…
皆で打ち合わせ、手分けしていろいろと食べ物を買い込み、
私が「ウエディングケーキ」を作って持っていきました!!
e0160246_1851430.jpg
ケーキ作りをする人は一度は作ってみたいと思うものですよね~
30㎝×30㎝の特大サイズです。

Iサマはリラックマの「キイロイトリ」が好きなので、こんなプレートを乗せました。
e0160246_1883551.jpg

e0160246_1885385.jpg


e0160246_1812767.jpg
みんなでけしかけて、1人でケーキカットしてもらいました。(ご主人はお仕事で留守)

12個にカットし、10人+子供1人で食べましたが、1個が普通のケーキの2個分はありました(・・;)
だいたい24人分位かと…
天板でシート状スポンジを3枚焼き、約1ℓの生クリーム、5パックの苺を使用しました。
我ながら、味も美味しかったし、大満足!
ただし、食べるまでケーキが冷蔵庫を占領します(^^;)

e0160246_18211477.jpg
そして、この「マゴクラのクラさん作」のブーケは…
ブーケトスならぬ、ブーケ・ババ(トランプのババぬきで1番負けた人がもらう)で、
未婚者を押しのけ、私がゲット(・・;)
とても綺麗なラナンキュラスでした。(約2週間持ったよ!)


Iサマ、大勢で押しかけてゴメンナサイね~お邪魔しました!!
皆様、とても楽しい1日でした!ありがとうございました!
[PR]
by grue-press | 2013-03-26 18:30 | お菓子

3月の初めにファヴォリータさんへ持って行ったアイシングクッキー。

春らしいものと、「ありがとう」「おめでとう」のクッキーです。


e0160246_15342150.jpg

e0160246_1534385.jpg

e0160246_1534554.jpg

e0160246_15351114.jpg

e0160246_15353055.jpg

e0160246_15354920.jpg

e0160246_1536410.jpg

e0160246_15361943.jpg

e0160246_15363879.jpg


別注でバレエのクッキーをいただいていたので、通常販売用でも作成したのですが、
油断すると手の部分がポキッと…(・・;)
ご大層な透明ケースに入れて置いてました(^_^;)
e0160246_15365182.jpg

[PR]
by grue-press | 2013-03-17 15:40 | アイシングクッキー

こちらも前回に引き続き、先月・先々月に頼まれてお作りしたケーキ。

お誕生日ケーキ。
e0160246_19482949.jpg

スポンジはチョコレートとココアパウダーが入っていて、小麦粉は入っていません。
チョコクリームは卵黄とシロップを泡立てたものにチョコレート&生クリーム、洋酒がガッツリ入ってます。
濃厚で、口どけの良い大人のケーキです。
e0160246_19484110.jpg




こちらは…結婚記念日+ご主人のお誕生日がバレンタイン…ということで、“チョコレートのケーキでお任せ”とのご依頼でした。
e0160246_19443766.jpg
中は、ブラウニーの上にサクサクしたフィユティンヌ+チョコレートを乗せ、
さらに上にはあっさりしたチョコムースinフランボワーズ。
表面にはグラサージュでツヤツヤです!
…断面の写真がなくてスミマセン(・・;)
e0160246_194572.jpg

上に乗せてるチョコレートのリボンは転写シートを使用して作りました。
一回やってみたかったのよね~(端がちょっと微妙だけど)

我が家用にも同じものを作り、夫にプレゼントと称し、ちゃっかり自分も食べました。
冷やすとちょっとブラウニー部分が固いけど、フィユティンヌがサクサクしてアクセントになって美味しかったです。(*^^*)

これだと、事前に仕込めるし、ゴージャスだし、今年のクリスマスケーキ候補かなぁ。

E(ホントはY)ちゃん、しみずさん、いつもありがとうございます~!!
[PR]
by grue-press | 2013-03-15 20:05 | お菓子

ご無沙汰していました。

暖かくなったり、寒くなったり… まさに三寒四温ですね。
でも、ここ最近はすごい気温差(±10℃)…
花粉や黄砂(PM2.5)でも大変なのに、体調くずしますよねぇ(+_+)

さて…いいかげん写真がたまってきましたので、急ピッチでupしていきます。

2月にファヴォリータさんで置かせてもらったアイシングクッキー。
「バレンタイン」です。(今頃…)

e0160246_13525721.jpg

e0160246_13535742.jpg

e0160246_13541497.jpg

e0160246_13542810.jpg

e0160246_13544177.jpg


そしてここからは、別注でお作りしたクッキー。
いただいた写真をもとに猫ちゃんを作成しました。
e0160246_1431034.jpg

e0160246_1432568.jpg

e0160246_1434014.jpg

喜んでいただけた、とのことで…良かったです(*^^*)

どうもありがとうございました~
[PR]
by grue-press | 2013-03-14 13:56 | アイシングクッキー