パンいろいろ~

今日は朝早くからずっとパンを焼いてました。頼まれ物です。
2日程前に急遽頼まれ、昨日、慌てて家にある材料をチェック&買出し。

e0160246_23322834.jpg

マーブルパンのメープル味。
1~2年位前から街のパン屋さんでも良く見かけますね。
パン屋さんのはラウンド型が多いんですけど、私は手軽に食パン型で。
市販のメープルシートを折り込んで三つ編してます。
生地にハチミツを入れているので、数日経ってもしっとりやわらかです。
断面をお見せしたいけど、余分に作らなかったのでまた今度~

e0160246_23363082.jpg

オニオンベーコンチーズブレッド。
こちらも中にチーズ&軽くソテーしたみじん切りベーコンを巻き込んでます。
上面にマヨ&オニオン&とろけるチーズ。
こちらも断面はまた今度!!

e0160246_04342.jpg

夕方前に無事作り終え、広島へと旅立っていきました!
パンを仕込んでいる間にクッキーも焼きました。こちらはまた明日にでも。

明日と明後日もパン作り。頑張ります~!
[PR]
# by grue-press | 2008-12-15 00:08 | パン | Comments(0)

パウンドケーキ

今日は暖かい1日でしたね。ずっとこのくらいの気温だといいのにな~

写真は1ヶ月程前に作ったパウンドケーキ達です。

e0160246_23221635.jpg

e0160246_23224436.jpg

まずは杏のパウンド。イル・プルーのパウンドケーキの本より。
表面にアプリコットジャムを塗り、乾いた後にグラス(糖衣)がけで仕上げています。
中にアプリコットリキュールに漬け込んだ杏がいっぱいでとっても美味しい!グラスがけしたところのシャリシャリ感もいい感じ~さすがイル・プルー!
ただ、カットしにくいのが難点かな。


e0160246_23254661.jpg

こちらはフルーツパウンド。大きな型で焼き、切り分けたところです。
焼いて2週間経ったくらいが食べ頃です。
ラム酒に漬け込んでいるのはレーズンだけなので、そんなにお酒がきつい感じはなく、フルーツケーキが苦手な方でも食べれてしまいます。(←コレ、私の事)


e0160246_23331835.jpg

最後は紅茶のパウンド。
プレーンのパウンドにアールグレイの茶葉を混ぜ込んだだけですが、ほっとする味に仕上がってました。
ただ、ちょっと茶葉が多すぎたかも…次回は減らして作ってみようと思います。
[PR]
# by grue-press | 2008-12-10 23:44 | お菓子 | Comments(0)

はじめまして。

はじめまして。

「grue*press(グリュ通信)」と題してblogをはじめました、みほと申します。
趣味でお菓子やパンを作っておりまして、その製作日記のようなものです。
今後ともよろしくお願いいたします。

e0160246_11595539.jpg
e0160246_1202473.jpg

写真は今年のクリスマスケーキです。オーソドックスな生デコ&生チョコです。
ワタシ個人的には生デコが好きなのですが、子供はやはりチョコ系が好きですね~

e0160246_12403.jpg
e0160246_1241349.jpg

こちらもクリスマスケーキ。モンブラン風のマロンデコケーキとビッシュ・オ・フレーズ(苺のババロア)

マロンケーキはラム酒が効いたオトナ味。私はマロンとラム酒の組み合わせが大好きなんです!中には自家製の栗の渋皮煮をカットしてゴロゴロ入れてます。

ビッシュ・オ・フレーズは作ったその日は「??」という感じでしたが、次の日に食べると味が馴染んで美味しくなってました。表面のクリームも苺味。苺のイタリアンメレンゲ(シロップを加えて泡立てた卵白)と生クリームを合わせたやさしい味です。

…しかし、大きな写真で見るとナッペが下手なのが目立ちますね~
[PR]
# by grue-press | 2008-12-06 12:14 | お菓子 | Comments(12)