人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル&シフォンケーキ

ベーグル。。。

何度か焼いているのですが、毎回どっしり固めの食感になってました。

1個食べ終わるとアゴが疲れるほど・・・


意見はわかれると思いますが、私は柔らかめのほうが好き。

今回は柔らかめの食感を目指して作ってみました。


ベーグル&シフォンケーキ_e0160246_2135285.jpg



国産の強力粉と薄力粉をブレンドし、きび砂糖と少しバターも入ってます。


ふんわり膨らんで真ん中の穴がふさがってしまいましたが、


味・食感はかなり私好みに仕上がりました!


ベーグル&シフォンケーキ_e0160246_2173276.jpg

これを基本に、次はフィリング入りを試作してみようと思います♪


そしてシフォンケーキも作ってます。





ベーグル&シフォンケーキ_e0160246_21124518.jpg
オレンジシフォン。


シフォンケーキもなかなか「これ!」というものにならず、悩みのタネなのです。

ベーグル&シフォンケーキ_e0160246_2114123.jpg
ちょっと型はずし失敗してます。

ベーグル&シフォンケーキ_e0160246_21153715.jpg
ベーグル&シフォンケーキ_e0160246_211617.jpg
今回は美味しく出来たかも。オレンジ味はこれでいこうと思います!


ベーグル&シフォンケーキ_e0160246_2118225.jpg
こちらはチョコレートシフォン。(切り分けた後の写真しかありませんが)

ベーグル&シフォンケーキ_e0160246_2119119.jpg
底に空気が入ってしまいました。残念。

味は美味しいんだけどな~

もうちょっとしっとりしてても良いなあ。

少し配合をいじってみます。チョコレートは難しいw
by grue-press | 2009-06-07 21:24 | パン