人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレープフルーツのコンフィチュール

グレープフルーツでコンフィチュール作ってみました。

今晩出来上がったので、写真が綺麗ではないですが。。。


グレープフルーツのコンフィチュール_e0160246_02910100.jpg


コヤマさんの本を参考に、カルダモンを入れてみました。

(実がなかったので、粉末を入れました。黒いつぶつぶがカルダモンです)



お菓子などにスパイスを入れるのって躊躇してしまって、

ついつい控えめに投入してしまう。

上手にスパイスが使えるようになりたいものです。


グレープフルーツのコンフィチュール_e0160246_0322183.jpg
グレープフルーツ2個で百均の140mlの瓶・ちょうど2本分。

味見用です。美味しく出来てるといいなあ。




話はかわりますが・・・





昨日の朝、家のど真ん前に自転車が止まってました。



子供用の自転車だったんですが、どうやら盗難して乗り捨てていったようです。

昨日、今日とそのまま家の前に止めてましたが、もちろん持ち主も現れず。


登録のシールが貼ってあったので、夕方、警察に電話しました。

すぐにおまわりさんが来てくれて、無線でやりとりした結果、やはり盗難自転車でした!



こういう場合、盗難届が出ていれば警察が引き取って持ち主に返却してくれるのですが、

盗難届が出ていない場合、放置自転車という扱いになるようです。

その場合は市の建設局(だったと思う)へ電話して引き取ってもらわなければならないそうです。


持ち主が見つかってよかった、よかった。



ところで。こういう時、うみも「ナニナニ??」とくっついてきます。
(玄関を開けた時、わずかな隙間からササッと出てくるんです)

宅配の車などには「ワン!」と吠えることも。


うみの名誉の為に補足しますが、普段うみはほとんど無駄吠えしません。

よく「大人しいねぇ」とほめられたりします。ただし、番長ですが。


でも、1歳を過ぎたあたりから、家の前に車などが止まると吠える時があって…

たとえば、佐川さんには吠える、ヤマトさんは吠えない…等々、

意味不明な基準はあるんですけどね。



前置きが長くなりましたが、今日はどうだったかというと。

すごい勢いで玄関前までついて来たのに終始無言でした。


最初はバイクのおまわりさんだけだったけど、

最後は自転車を回収する為にパトカーまで出動したのに。(サイレンは鳴らしてません)


うみも国家権力の前には無力だったか・・・


グレープフルーツのコンフィチュール_e0160246_0515648.jpg
「長いものには巻かれる主義なのよっ!」



ランキングに参加してます。
今日は本題より違う話題が長かったですが…
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by grue-press | 2009-08-01 00:43 | お菓子